アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

このたびお知り合いの方の不幸があり、告別式に参列することとなりました。ただ、私自身の黒のスーツは古いですし、この際しっかりとした礼服を購入したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、告別式用でしっかりした例服とはどのようなものを指すのでしょうか?

また、スーツカンパニーとかで売っていますか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>正しい礼服


>しっかりした礼服

フォーマルスーツのことでしたら、日本では略礼服を買うことをお勧めします。(服の○○ヤマなどでやや高いのを買う)
フォーマルスーツは燕尾服(ツバメやペンギンのような指揮者が着ている)、モーニングコート(国会で内閣・大臣などが着ている)、タキシード(衿がピカピカした夜会服)などで日本でははやりません。
略礼服のダブルが準標準でシングルでもかまいません。(冠婚葬祭全てに着られる)

参考URL:http://www.ztv.co.jp/z_town/z_can/200507/kurashi …
    • good
    • 0

葬儀に一般参列する場合は、略礼服か濃いグレーのスーツ、あるいはグレーの三つ揃え(三つ揃えは、ヨーロッパだけかも)に無地のワイシャツ、黒ネクタイで十分ではないかな。



これ以上の服装をしていると、他の参列者にお悔やみを言われるかも。
    • good
    • 0

今時は、皇族など特別な方でなければ、喪主でもモーニングを着ません。


略礼服は、ダブルの方がいかにもなので、シングルよりお勧めです。
皆さん同じ黒を着用しますので、黒の深みなどで生地の違いが一目瞭然です。
黒の礼服はバーゲンになりませんので、どこで購入してもお値段相当品です。
つまりお店のラインナップが低価格であれば、お店で一番高くても低価格品です。
百貨店の礼服コーナーで、高級品と一緒に並んでいるのを観て、葬儀会場で
他の人の礼服比べて見劣りしないか確認して購入される事をお勧めします。
    • good
    • 0

http://www.l-guldy.jp/tailor/shitate.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1215018.html
葬式用は没個性が良いようです。
通夜の場合はダークスーツでもOK 喪服で行くのは死ぬのを待っていたように思われます。
告別式の場合は、略式のフォーマルスーツでOK
襟はノッチかセミノッチで。
ピークドラペルは、ちょっと色気が出過ぎると思います。
合わせはダブルよりシングルの方が良いと思います。
で、弔事の場合、ポケットチーフは使いません。
茶色の靴も不可 黒の革靴
シャツのボタンダウンや、カラーシャツはNG
アクセサリーも着けません。カフスやタイピンも着けない方が良いでしょう。
ネクタイにはディンプル(結び目の下に出来るくぼみ)が出来ないように結びます。
慶事の場合はディンプルを付けます。

「王様の仕立て屋 22巻」より
    • good
    • 0

男性の方としてお答えします。



「本当の正しい」礼服というなら、昼間ならフロックコートかモーニングコート、夜なら燕尾服かタキシードになります。紋付羽織袴ならどちらでも可能です。

あなたがいいたいのは「略礼服」、いわゆるブラックスーツのことですよね。黒の略礼服であれば、ダブルでもシングルでも構わないと思いますが、ある程度年齢が進むとダブルスーツの方が様になりますね。

スーツカンパニーというのは知りませんが、スーツの安売り店のものでも何ら問題はありません。
頻繁に着る機会があるなら、夏用も持っておくととても便利です。
    • good
    • 0

スーツ売り場に礼服というジャンルであると思います。


品物に拘らないなら結構どこにでもあります。
パンツのウエストにギャザーがついているのかな大抵。白いネクタイ、白いハンカチ、黒いネクタイ、黒いハンカチ、無地の白いシャツがあればいいと思います。
    • good
    • 0

 喪主さんでない限りいわゆる「略礼服」でいいですね。


略礼服は量販店で扱っています。

 本来の礼服は着用する時間によって違います。
燕尾服(夜間&昼間)・タキシード(夜間)・モーニング・紋付袴などを指します。
結婚式での新郎新婦の父親やお葬式の喪主さんなどが着用するものをモーニングと呼びます。もちろん略礼服でも問題ないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BC%E6%9C%8D

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!