プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けに購入した上司のパソなんですが、どうも不安定というか謎です。
OSはWinXP Home、IE6.01です。

今朝になってインターネット「だけ」が使用できなくなってしまいました。
社内LAN、部内サーバーやメールは問題なく使用できるのが不気味です。

発端は、ある会員制HPにアクセスしようとしたところ、それまではスムーズに入れたのに
パスワードを要求するウィンドウが出てくるようになってしまった時からです。
ちなみに、社内(部内)の他のパソコンではパスワードの要求はされません。
さらに「セキュリティ」設定も、全て規定のレベルにしてあります。

先月は突然部内サーバーにのみ接続できなくなり(メールやインターネットはOK)、
とにかく動作が重く、起動と終了・再起動(強制終了を含む)は8割方フリーズしていました。
スキャンディスクをしたり、ケーブルを付け替えたりと、色々いじった結果、
ここ1週間は順調に使えていたらしいのですが…。
(それも何が原因だったかはさっぱり不明だし、余計なところまでいじった可能性もある)

パソに詳しくない上、他人様のブツなんで要領を得ない質問で申し訳ないのですが、
対処法について教えてください。(できれば初心者向けの方法で)

A 回答 (3件)

まずは、可能性のありそうなところから。



・プロクシの設定はどうなっていますか?
見方は、IEのツール-インターネットオプション-接続-LANの設定

・例えば、「goo.ne.jp」等にピンを打つとどんな応答がありますか?
調べ方、コマンドプロンプトを表示、「ping goo.ne.jp」[Enter]
    • good
    • 0

今晩は


今までどうにか接続出来た見たですので設定を触っていない事を条件に書きます

IE SP6.1を
開いてからツールバー ツール インターネットオプション 接続
LAN設定 で テェックの付いてる所を全て外して下さい

LAN 設定を自動的に検出するにテェックが付いている場合不安定になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自動検出」はOFFでした。
なので、唯一チェック入っていたプロキシ(って何?のレベルです、私ら)を外したところ、つながりました。
そういえば、自分の使っているWinMe+IE5.5もプロキシ使うとウイルスバスターがおかしかったような気が…。
それはともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 09:22

おまじないとして、ξ\_(-_-)_/ξ


IEのツール→インターネットオプションから
1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
 「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
 にチェックを入れて「OK」をクリック
2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック
3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック
4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
5.「接続」タブで「LANの設定」クリック
 「設定を自動的に検出する」 
のチェックを外してみます
ですね。お試しください。
((((*・o・*)†~~~アーメン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1~3はあらかじめ試したのですが、ダメだったんです。
(それにしても履歴保存20日分って多すぎないか?)
そこで4&5を試した(自動検出はOFFだったんでプロキシ設定を外した)ところ、つながりました。
それもスピードが格段にUP!
多分、#2の方の御回答にあるようにプロキシが原因だったのだと思います。
(が、なにぶんド素人なので確定はムリ)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!