プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンホールの蓋がはまっている枠が錆びてしまい
穴が開いてしまってます。
蓋ならホームセンターで買えますが枠の部分で
周りがコンクリートです。
この穴から雨水が入るのとハエが出入りして困ってます。
雨水は漬物用の樽に付属していた樹脂製の蓋を被せて
しのいでますが隙間からハエが出入りしています。
月に一回程度マンホールの蓋を開けるので
錆て腐食した部分をセメントで埋めると
マンホールの蓋の開閉に支障が出ると思います。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

 専門業者に依頼して錆びて穴があいたという鉄製の枠を交換してもらいましょう。


 素人がどうにかできることではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:26

取り合えずというか緊急非難的な方法は、周りをモルタルで固めるのですが、そのままやったのでは蓋がくっついたままになります。


だから、既成のモルタル材料を買ってきて練り、おおよそ形をつけたら薄いポリエチレンのシートを被せて、その上から蓋を置いて押さえつけるように溝をつける。

しばらくして、乾燥の過程でシートを静かにはがし、もう一度仕上げるように蓋で面と形を整え、(少し揺さぶって楽にしておくことも)最後は蓋を載せないで完全に乾かせる。

なお、本来は蓋と枠をセットで購入して取り替える(据え変える)のが、常道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:27

枠と蓋を買ってきて交換します


固定しているモルタルを鏨でたたいて古い枠を取り除いて交換します
ドライモルタルを買えば水を混ぜるだけで使えます
自動車が載らない場所だったらプラスチック製が長持ちします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!