プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在デジタル化が進み現像室という物が無くなりつつあるのは判るのですがどうしても現像室を作る必要が出来て照明を考えております。
フイルムが感光しない様な照明器具か電球は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

どの様な感光材料ですか。

普通、全部の色に感光する感光材料の場合ですと、かなり暗いグリーン色の安全光で操作確認のため数秒間点灯します。後は暗闇で作業します。暗室の設計などは、写真製版業者に納品している商社に相談するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速問い合わせをして見たらおっしゃる通り見本を見る限りかなり暗い為検討中です。

写真製版業者と言うのに気がつきませんでした。

有難うございました。

ひと昔前のモノクロ専用印画紙だったら暗室用電球を使いますが、それ以外ならセーフティライトで良いと思います。

大きな物はなかなか販売されていないので、お近くの古い写真屋とかに行って聞いてみてはいかがですか。
案外、親切な写真屋なら、横の繋がりで他の写真屋を探してくれたりもしますし、暗室を貸してくれたりもします。
また、都内なら、数年前までの記憶ですが、レンタル暗室のように暗室を借りられる所もあったと思います。
どうしても購入が難しい場合は、ヨーロッパを中心とした海外サイトなら電球もまだ販売されている所もありそうです。
とりあえずはお近くの写真屋が一番有力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
国内メーカーで探したのですがよい物がみつから無かったのですが、
写真屋さんに聞いてみます。