【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

同じような違うような
それぞれ名前があると思うのでどなたか教えてください。

「栽培放棄されたサボテン 2 名前を教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

サボテンと多肉植物を主として栽培している者ですが、画像が小さくて


見づらいのですが、右上のサボテンはマミラリア属の玉翁ですね。
右下の白い鉢のサボテンは、もう少し生長して背丈が伸びるようなら、
もしかしたら柱サボテンの仲間かも知れません。見た感じでは幼苗だと
思われるので、今暫く生長を見守られたら正確な名前が分かると思いま
す。見た感じでは柱サボテンの仲間の毛柱サボテンの一種で、吹雪柱、
翁丸、白閃、老楽、幻楽などが考えられます。

他の2鉢は良く分かりません。なんせ種類が多過ぎて似たような種類が
多いので、○○科の○○属の○○と言うサボテンですとは断言が出来ま
せん。サボテン図鑑を見ても、似たような物が多くて分からないと思い
ますね。左上のサボテンは何処かで見た記憶がありますが、どうしても
名前が思い出せません。

自称サボテン馬鹿と言っている自分ですが、栽培放棄をされたと聞いて
は黙っていられません。状態も良好のようですから、質問者さんに栽培
をお願いしても構わないですよね。お願いですから栽培をしてやって貰
えないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サボテン…奥が深そうです。
サボテンのサイトも…挫折しかかってました。
でもだんだん難問が解けてきたようでうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:23

マミラリア属のサボテンですね。


と言っても、マミラリア属は数が多いから。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/cactus/cactus0012a.html
http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/mamira.htm
他に「マミラリア属」で色々検索してみましょう。
下段左は多分「月影丸」ではないかと思います。耐寒性もあって丈夫で花付きも良いです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マミラリア属のサボテン
ですね。やはり特定できませんので「マミラリア属のサボテン」だけでもいいかなーと思ってます。
「月影丸」…花はまだ咲きませんが結構大きいですね。楽しみです。
いろいろありがとうございました。ゆっくり探してみます。

お礼日時:2009/06/04 13:39

>栽培放棄されたサボテン 


 名前を教えてください。

                ↓
写真で見る限り、玉シャボテンの種類です。
金シャチ、アストロフィッツム、キムノカリキウムの仲間だとおもいます。

しかし、サボテン科は約5,000種類もあり、鑑賞&園芸用に品種改良や交配された物を含めると、さらに多様な大きさ・形・花の有無や色etcのバリエーションがあり、サボテンの中の数種類を楽しんでいるだけの私には→お写真の各サボテンを学名・通称名で特定は無理ですので、お調べになるのに参考URLを貼付しておきます。

http://item.rakuten.co.jp/saboten-s/saboten178/
http://saboten.sugoihp.com/zukan-c.htm



4269883様に於かれましては、皆様の情報やアドバイスを参考にされ、それぞれのサボテンの本名や、姿・形からの愛称を付けるなどして、大切に、慈しみ、育てて上げて頂きたく存じます。
その育みとお世話によって、丈夫に美しく成長し、4269883様を癒し和ませてくれ→目を楽しませてくれますよう心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
おっしゃる通り数がありすぎて名前を特定することは難しいものです。

販売するわけでもありませんし、愛称…いいですね。
前向きに明るく育てていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報