電子書籍の厳選無料作品が豊富!

常々平和を訴えている創価学会は、今度の統一地方選挙で、戦争を容認する公明党は支持せずに、戦争断固反対の共産党を支持することもあり得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

公明党は政治的取引に応じる政党です。



これまでも多くの場面で自民党の政策に協力し、見返りとして公明党の政策を認めさせてきました。
記憶に新しいのは商品券(地域振興嫌だっけ?)。

選挙では「戦争を容認」を「苦渋の決断」とかなんとか誤魔化して見返りに認めさせる政策をメインに押し出すんじゃないですかね。
支持者に歓迎してもらえそうな政策をメインに打ち出して、戦争の話はソコソコに切り上げる。
支持母体がと政党が融合してしまっているからこそできる究極の逃げ道です。
(普通なら戦争をうやむやにできるわけが無い)

政権を取りたいばっかりに自衛隊を容認してしまって解散せざるを得なくなった社会党の轍は踏まないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>支持者に歓迎してもらえそうな政策をメインに打ち出して、戦争の話はソコソコに切り上げる。

どうであれ、今度の統一地方選挙で創価学会が公明党を支持するということであるなら、世間一般は、「創価学会は戦争を容認する団体である」というふうに受け止めざるをえないように思えます。

それにしても、他でも同様な質問をしているのですが、いっこうに創価学会の方から回答を頂けません。いつもなら、創価学会関係の質問には学会員の方からすぐに回答がついているようですが。
今回の戦争容認問題に関しては、学会員に対して緘口令が敷かれているのだろうかと勘ぐってしまいますが・・・。創価学会がそんな一糸乱れぬ言論統制が可能な団体でないことを信じたいですが。

お礼日時:2003/03/19 13:43

「戦争断固反対?凶参党?」誰も信じませんよ。

あなたはしつれいですがあんちそうかがっかいなだけとお見受けします。創価学会の方も立派な国民の一員です.ウソツキ凶参党や○×京都殺人病院と一緒にしてはアンマリデス.ヨクベンキョウシマショウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べ ん き ょ う が た り な い の は チ ミ の ほ う だ よ (^O^)

お礼日時:2003/03/20 06:35

私は 学会とは 関係ないです。


ただ、戦争容認とした場合の考え方を述べただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 18:50

戦争することにより、世界平和が実現できるという考えもあると思います。


今、戦争しないことにより、さらに テロ活動が激しくなった場合、
平和とは いえないでしょうね。
戦争は、よくないとは思いますが、さらなる脅威が起きる前に
なんとかしておかないとダメだと思います。

日本は 戦争に負けましたが、負けたことより 戦前よりゆたかで平和に
なったと思います。
もし 勝ってたとしたら、軍部がさらに暴走し、大変なことになってたのでは
ないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>戦争することにより、世界平和が実現できるという考えもあると思います。

貴方は創価学会の方でそれが創価学会の見解なのでしょうか?

>日本は 戦争に負けましたが、負けたことより 戦前よりゆたかで平和に
なったと思います。

日本が米国との戦争を選択したことは正解だったというご認識なのですか?

お礼日時:2003/03/19 11:46

創価学会は公明党の支持母体ですから無いとは思いますね。

創価学会がなければ公明党の存在はなくなるでしょう。創価学会からすれば公明党は色々な方面で活動するために必要であり、お互いの利害関係を考えれば、そう簡単に潰せないのでこのまま公明党支持でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>お互いの利害関係を考えれば、そう簡単に潰せないのでこのまま公明党支持でしょう。

ということは、創価学会も戦争容認ということになりますね。

お礼日時:2003/03/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!