アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおりです。

私は神奈川県の県央に住んでいます。
今度会社の就業先が京王線「初台」駅に変わるため、どういうルートで行くと、朝のとてつもないラッシュを少しでも緩和して会社に行けるか迷っています。

今考えているのは、

○ ~小田急線「新宿駅南口」 → 京王新線「新宿」駅 → 「初台」駅

○ ~小田急線「下北沢」駅 → 井の頭線「明大前」駅 → 京王線「笹塚」駅 → 京王新線「初台」駅

「乗換案内 2003年3月版」で検索すると、どちらも到着時間は同じです。
でも、上の記述でもお分かりのように、上下のルートでは乗り換えじたいの数が違います。
でももし新宿駅からの乗り換え一つの方を選んだとしても、朝の新宿駅のすごさは、経験のない私も聞き及ぶくらい、すさまじい状況だと思います。
朝の乗り換え時間、移動する上での混雑さ、その他もろもろは、実際に行ってみないと分かりませんよね。
でも、私は会社の都合上、異動までに平日の休みが取れない状況なので、その試験体験できません。

ただ、同じ新宿駅でもJRや私鉄の改札の違い、また同じ線でも出口によって違ってくるかもしれません。
特に京王線沿線は私のテリトリー外でもあるので、初台駅周辺の地域情報も含めて、よくご存知の方教えて下さいませ。

A 回答 (8件)

 小田急新宿南口からの乗り継ぎですが、JR線の南口同様、一旦2Fのコンコースに上がってからエスカレーターを3台乗り継いで地下4F相当のホームまで乗り継がなければなりません。

慣れても4~5分は見ないとダメでしょう。帰りは始発で座れるというメリットはありますが。
 また下北・明大前乗り換えは乗り換えが2回になるうえ、京王線の混雑もありますからこちらもおすすめできません。帰りは下北沢からでは座れませんし。

 小田急線参宮橋駅から初台駅へは実は500~600m程度しかありません。少なくても行きにつきましては、こちらの歩きをおすすめします。参宮橋駅から来られる方は結構おられます。特にオペラシティ・NTT東日本方面ならまず大丈夫でしょう。

 休日でも結構ですので、一度初台までいらしてみてはいかがでしょうか。感じはつかめるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newdaysさん、アドバイスありがとうございます。
newdaysさんは「参宮橋歩き派」ですか。
下の方のお礼でも言いましたが、私は歩くのはまったく苦ではありません。
かえって健康とダイエットを兼ねて、帰宅時に半分歩き、半分バスで帰ってるくらいです。
これも言いましたが、会社もオペラシティに入ってるため、初台駅そのものに行くよりも歩くには良いみたいで、なんだかやってみたい気持ちになってきました。
やはり一度休日にでも、歩いて試してみないといけませんね。
いくら好きだと言っても、朝の急いでる時に果たして歩きで大丈夫なのか。
それとも、電車よりも早く到着して万々斉なのか・・・。

これからたくさん考えなくちゃいけませんが、何よりいろんなルートのレパートリーが出てきて、自分でそれを選べることがとっても嬉しいです(^_^)
参宮橋からの詳しい説明等、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 11:50

度々失礼します。



実は小田急線、京王線の両方を、通学、通勤で利用したことがありますが、ラッシュのすさまじさは小田急の方が上ですね。

#6についてちょっと補足させていただきます。

>明大前駅のホームはマシになりましたが

これは京王線(新宿線というのかな?)だけで、井の頭線は変わっていません。
京王線からはエスカレーターを下りるか、階段を利用することになりますが、どちらも狭いので、朝のラッシュ時は最悪です。乗り換え時間に余裕をもてればいいですが、そうでないと毎朝つらいですよ。下北沢駅はもっと大変だと思います。

それから、初台駅周辺には穴場的お店がありますよ。『あるもにあ』というレストラン&ワインバーは、夜遅くまで営業している素敵なお店ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、ありがとうございました。
井の頭線、大変なんですね~・・・。
以前の就業先である都内勤務の時には、いつも小田急の急行で通過して「もうすぐ新宿だ」と認識する駅ぐらいにしか思っていませんでした。
その際「乗り換えの人がたくさんいるんだな」くらいは思いましたけど。
下の方のお礼でも言ったように、小田急と近くて乗り換えやすいだなんて思っていたくらいです。
でも実は・・・(-_-;)

こういうことが分かって、このサイトに質問してみて本当に良かったと思います。
自分でいくら調べても、こんな意見は実際に体験して見た人でないと出てこないものですよね。
時間や乗り換え数だけでは測れないことです。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 12:23

バスや徒歩というのは、雨のときがかなり混雑したり渋滞したり、歩くのもつらいと思います。


やはり、新宿乗り換え、それもNo.1の方のように、小田急線を南口で降りて京王新線(都営新宿線)の方に歩く乗換えが便利でしょう。これは外に出なくて済むし、エスカレーターもあるので、慣れると早いと思いますよ。
小田急線の途中下車って大変じゃないですか?私は京王線より小田急線のラッシュの方が数段すごいと思います。
だから、終点まで来てしまったほうがラクでしょう。
乗り換えは少なめに、雨の日も考えて不規則な要素は排除したほうがいいと思いますよ。
新宿南口は、サザンクロスでしたっけ?夜景がきれいだし、ふっと時間をつぶせますよ。紀伊国屋書店も東急ハンズもある!いいなーー。

初台は、その気になれば新宿まで歩けますよね。途中、「やまや」というワインショップもあるし。オペラシティも居酒屋も充実してますし、私はコンサート前にアイリッシュパブのHUBでギネスの生を飲みます。おいしいですよ!ここにも紀伊国屋書店がありましたね。そういえば、シエナにあったネクタイの店がオペラシティにも入っています。イタリアのネクタイが手に入りますよ!なかなかいいものが揃っています。
ショッピングにもグルメにも満足な初台に通勤とは、なんとうらやましい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempoprimoさん、回答ありがとうございます。
雨の日ですか、確かにそれは盲点でした。
いくら歩くのが好きな私でも、さすがに雨の日は憂鬱になります。
帰宅時のウォーキングさえ、雨の降り方によっては止めてしまうこともあります。
そうなると、ミロードやルミネを通っていける新宿駅ルートはいいですよね。
とても楽ですよ。
また考えるポイントが増えました・・・(^^;)

ところで、初台がそんなにグルメ&ショッピングに適してるとは知りませんでした。
オペラシティなど、大きな建物があるのは知ってましたが、だいたいが会社で一般人が楽しめる地域だとは思ってはいませんでした。
ご紹介のお店、ぜひのぞいてみたいです(^^)

それに、新宿はたしかに誘惑される街ですよね。
わざわざ私が休日に「出て行く」くらい、いつ行っても楽しい場所です。
それが会社の通勤で毎日行けるなんて、たしかに素晴らしいことかもしれません。
今は横浜に勤務してますけど、横浜駅じたいはあまり広くなく、穴場や良いお店は関内駅や桜木町駅のMM21地区まで行かないと無い感じです。
その点はそぞろ歩きも好きな私にはとても嬉しいですよ。
初台もなかなかグッドな場所のようでもっと嬉しいです。

色々なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 12:16

こんにちは。



私なら新宿経由にしますね。
新宿駅のような巨大ターミナル駅での乗り換えは、はっきり言って大変ですが、回数が少ないならこちらの方がいいでしょう。
下北沢や明大前での乗り換えは、狭い通路や階段を走っている人など多く、毎朝は疲れますよ。明大前駅のホームはマシになりましたが、下北沢駅はちょっと・・・。またこの両駅は学生さんが多く、疲れます。(私だけ?)
新宿経由にすれば帰りは座れますし、通勤以外にも新宿駅までの定期を持っていることはメリットが多いのではないでしょうか?会社帰りの食事や買い物は、断然新宿が便利になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、アドバイスありがとうございます。
やはり井の頭線は乗り換えには不具合が多いんですか・・・。
私は休日のレジャーにしか乗ったことがないので、平日の朝がそんなに大変だとは知りませんでした。
ただ下の方のお礼でも言ったように、小田急線との線と線が近いので、多少乗り換えが多くても、新宿駅に出るよりはマシなのかなーという単純な思いだったんです。
でもそれも想像とはだいぶ違うようですね(^^;)

それに、確かに新宿駅の定期は美味しいアイテムです。
新宿には休日によく買い物に出るくらいなので、これは重要なポイントですよ。
会社帰りに一人でウィンドーショッピングするのが好きな私にはとても魅力的です。

なんだか、うまい具合に出来ないのかな、と余計に悩みどころが増えました。
でも嬉しい悩みではありますけどね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 12:00

私だったら、新宿経由にします。


先ず、乗り換えが少ないことですね。それと小田急、井の頭線とも下北沢駅のホームは狭いし、込み方も半端じゃありません。
次に明大前で京王線に乗り換えて、直ぐに京王新線経由の電車或いは、接続する電車が来れば良いのですがそうでないと下北沢、明大前での乗り継ぎの苦労が報われません。

あと新宿経由を選ぶ理由には、新宿は始発駅なので帰りには何本か待てば「必ず座って帰れる」って安心感ですね。これって疲れてる時には結構大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KYAKYAKYAさん、アドバイスありがとうございます。
KYAKYAKYAさんは「新宿駅」ルート派ですね(^^)
たしかに、朝のラッシュのことだけでなく帰りのことも考えたら、新宿始発で帰れるのは多きな強味です。
私のように、はるか先の神奈川県央地域まで帰る者にとっては、「寝て帰れる」という安心感は重要です。
はじめは慣れない場所で相当疲れると思いますし、これは外せないポイントですよ。

う~ん、なんだか色々と絞れてきたようです。
まだまだ再考の余地はありますが、何も分からない状態から段々見えてきたことがとても嬉しいです(^_^)

特に井の頭線等の詳しい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 11:42

おはよございます♪



学生のとき「登戸」に住んでいました。
んで、オペラシティータワーに入っている会社でバイトをいていました。
sydneyhさんと同じような状況ですね。

そのときは、朝と夕方で変えていました。

朝…小田急「参宮橋」下車、そこから歩く!!
夕…「初台」→「新宿」→小田急

な感じです。
というのも、朝の小田急、新宿に近づくほどよくとまる!!
ほんとイライラします。
それだったら、代々木上原で各駅に乗り換えて、参宮橋で下りる。
そして歩く。
だいたい、15分ぐらい。
そっちのほうが早かったりもしますね。
実際、このルートでオペラシティーに通勤している人、結構いました。

ただ、最近は小田急の複々線化が進んでいるみたいだから、
昔ほどの時間のロスは少ないのかもしれません。

まあ、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaonome2001さん、回答ありがとうございます。
今度は参宮橋ですか!
目からウロコが落ちる思いですよ(^^;)。

はるか昔の学生時代と以前の就業先の関係から、新宿駅じたいはかなり知っていると思っていました。
でも、その周辺の土地感はまったくなかったので、まさか手前の駅から歩いて行けるとは思ってもいませんでした。
下の方の意見も思いましたが、もう一度ルートの再考をしようと思います。
それにはやはり初台まで行ってみないといけませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 11:35

5年ほど前まで勤めていた会社が初台にありました。

懐かしいです。

わたしは川崎の溝ノ口から東急田園都市線→(相互乗り入れ)→東急新玉川線→渋谷→各社のバス→初台というルートで通っていました。

で、意外とオススメなのが、小田急線の代々木八幡駅で降りて、2分ほど歩いて、山手通りにあるバス停から初台方面のバスに乗るという方法。
この区間は、朝の通勤時間帯でもそんなに滅茶苦茶、混んでおらず、ほんの数分で、初台に着きます....ただし、ここ数年ず~~~~と、山手通りの地下に環状道路をつくる工事を行っていますので、その工事の影響があるかも知れません(もうこの区間の工事は終わっているかな?)。

ちなみに、初台の駅真ん前まで行くのは1路線だけですが、オペラシティやNTTのあたりでしたら、渋谷から中野など、都営・東急・京王の3社の3~4路線ぐらいのバスがこの区間を走っていますので、数分おきにバスはきます。

お勤めの会社がこういったルートでも定期代などを支払ってくれるのかはわかりませんが、一度、試してみてはいかがででしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsus_2000さん、アドバイスありがとうございます。
バスですか!
この手段は想像もしてませんでした。
そうですよね、都内にだってバス路線ありますよね~。
でも鉄道の方がスムーズなので、どうも意識の外に置いていたようです(^^;)
それに、小田急線の新宿駅手前の駅が、そんなに初台駅と近いとは知りませんでした。
今地図を見ましたが、たしかに近い!
うっすら新宿駅から歩くことは考えましたが、都庁よりもさらに遠いとなると、歩くことが苦ではない私も、体力的にではなく時間的に却下せざるを得ませんでした。
でもバスが通っているとは。
会社もオペラシティに入っていますし、やはり一度初台に行ってみた方が良さそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 11:22

小田急線の新宿駅で南口側から出て そのまま 地下に行けば 京王新線側の


改札にたどり着けます。
乗り換えが少ないほうがいいと思いますよ。
かなり 混みますので、乗り換えが時間どおりできるとは限りません。
だから 乗り換えは少ないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、回答ありがとうございます。
やはり新宿駅ルートですか。
私もおぼろげながら、乗り換えが多いのは辛いな~と思っていたので、その考えを後押ししてくれる人がいると、迷いも吹き飛ぶ思いです。

ただ、下北・明大ルートは、乗り換えといっても線と線の距離があまりなく、すぐに電車に乗れる印象があるため、それで候補の一つに入れていたんです。
でも数が多いのではやはり無理があるのかな・・・。
電車がすぐ来るわけでもないですしね。

もう少し考えてみようと思います。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!