プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも朝の通勤時には運が良い事に座る事ができます。
そこで質問ですが、通勤時に寝るのって身体にとって良いのでしょうか?
というのも自分で思っているのが、朝起きてからいわゆる副交感神経から交感神経に変わり始め、身体が起き始めますよね。
そこでまた朝の通勤時に寝てしまうというのは、その起きようとしている身体を邪魔しているのでは?と思うのですが、
生理学的といいましょうか、医学的といいましょうか、
どうなのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほどほどの間食ならぬ間眠は睡眠不足の補足や思考の切り替え、ストレスの回避や消化(昇華?)に役立つでしょう。


混雑する電車というストレスはじわじわと人に影響を及ぼしますから、現実の刺激を遮断して回避したり、癒す役割もあるでしょう。
また、眠らずとも目を瞑るだけで睡眠と同じように脳神経は安らぐと言う研究もあるそうですから、脳にとってもいいことだと思います。

でもその時間や深度によっては、逆に寝疲れを起こしたり、乗り過ごしたり、窃盗や痴漢の被害にも遭いかねませんので、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

他の方のご意見のとおり、決して悪いものではないようですね。
ただ降り過ごしたりする事もあるので、車内で寝る事自体よりも、
通常の睡眠の改善が適しているような気がしてきました。
確かにきっちりと睡眠時間確保していれば、車内で寝る事もないですしね。
夜遅くまで残業で、ということではないので、改善しなくてはならないですね・・・

お礼日時:2009/06/08 15:48

通勤(帰宅)の時間帯に電車に乗って座っている人を見ると、結構な割合で居眠りしている人が多いですよね。


家できちんと睡眠を取っていれば、電車で居眠りしても滅多なことでは乗り過ごすことはありませんし、また、起きた時にさほど不快ではありませんので身体にとって悪いと言うほどでは無いと思います。

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/ …
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080409.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

リンク先も見ましたが、確かにその通りかと。
睡眠不足による電車内睡眠ですね・・・
朝降りそこないそうになる時や、降り過ごした時あります。
帰宅時はいいんですけどね・・・

やはり日々の生活改善が大切という事なんですね。

お礼日時:2009/06/05 13:33

そうでしょうか。


昼食後軽く昼寝をするだけで、午後はしゃきっとしますし、
午後の会議でも眠気を我慢しているより、隠れて3分でも5分でも寝たほうが頭が冴えます。

体の欲求に任せて、目を閉じるだけでもいいですし、うつらうつらしてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

眠い時はトイレに入り、5分くらい仮眠しています(笑)
あまりにも寝てしまうと捜索されるので、注意が必要ですが。
トイレ仮眠は友人から聞きましたが、結構良いものです。

昼食後の昼寝も良いですね。今度やってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/05 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!