アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全な家ネコ2匹と最近、縁側に住み着いたノラちゃんがいます。
家も古くなり傷みが激しいのでそろそろ建て直したいのですがネコたちのコトが気になります。ネコは家に馴染むと聞いていますが仮住まいに半年、環境に慣れないストレスやノラちゃんの居場所がなくなるのは心配です。どなたか上手に解決された方、教えてください。

A 回答 (4件)

社員全員ねこ好きの建築業の者です


今建築中のお客さんも、猫と一緒に仮住まいされています。
半分ノラの猫は、毎日現場を監督しに(?)くるそうです。
「しっかりやってる~?」っていう感じで遠巻きに…
音等が怖いから、工事現場の中には入らないです。
猫好きの職人と休憩時間に遊んでいます^^
ストレスが無いとはいえないかもしれませんが
ごはんをあげに、お施主さんが来るので、
ちゃんと分かってるみたいですよ。

ノラちゃんが気になるようでしたら、建築会社に
猫の写真を渡して「このねこ外飼いなので注意してください」
と言ってみてはどうでしょうか。
現場には注意事項とかをはる場所があって、
工事関係者みんなが見る場所です。
そこに写真を貼っておいてもらえば、
頭のスミに入っているので、危ないからと
むげに追い払ったりすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員全員ネコ好きの建築やさん♪夢のようですね。
お返事ありがとうございます。なんだか楽しみになってきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/05 16:57

うちも建て替えで半年よそに引っ越ししました。


家猫たちはほとんど問題なかったですよ。
家具や敷物も前と同じで安心感もあったからだと思います。
通いの野良ちゃんのために大工さんの許可を取って
背を高くした犬小屋を用意してそこで
ご飯をあげてました。
半年間ご機嫌で過ごしてましたね。家が完成間近の時は
誰よりも早くウロウロとしてましたしね(笑)
ちなみに新築で戻って来ても猫たちは以前からの住まいのように
落ち着いてましたね。
ただやはり半年間に二度の引っ越しをすることに違いは
ないですし
それに伴ってしばらくは色んな業者さんの出入りがあるので
どちらかというとそちらに配慮が必要かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立て替えをされたお話を聞いて・・フムフムそうなんだぁ・・と。
頭で考えていたら不安が募ってしまいましたが安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 16:59

お隣が新築したときの経験です



家外自由の飼い猫が2匹いました。
元住を取り壊し新築を建てられました。
家のすぐ側の賃貸を借り、猫もすんなりと家族とそこで暮らしていました。
10ヶ月ほどで住居が出来上がり、引越し後も、またすんなりと新居に馴染んだようです。

飼い猫なら、2.3日はストレスがあるでしょうが家族が生活している場所なら馴染むのではないででしょうか。
ノラちゃんは、したたかですので、違う居心地の良い場所を見つけると思います。

そのお隣の飼い猫たちは、時々、新築される家を見にきていたそうですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現在の家の近くでペット可のお部屋を借りたいと思っています。
なんせ今が悠々自適な生活なもんで可哀相かと思って悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:02

まず屋内飼いのネコは心配要らないと思います。


私も引っ越しを経験しましたし、長期出張時に他人に預けたこともありましたが問題ありませんでした。

外ネコの場合はテリトリがあるのでもう少し事情は複雑だと思いますが、そもそも外で生きているネコなので食事さえ出来れば意外に逞しいかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外ネコは目が不自由なのがちょっと心配ですけれど餌や声掛けをいっぱいしてあげたいと思います。
ありがとうございました。がんばります(^^v

お礼日時:2009/06/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!