プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前スキューバダイビングをしました。その時耳抜きを失敗し両耳中耳炎となりました。そういった経験があるのでちょっと怖いのですが、今度沖縄に行くのでスキューバをしたいと考えています。そこで耳抜きを練習したいと考えています。。。なにかいい方法はないでしょうか???

A 回答 (3件)

こんにちは



家内も耳抜き苦手でした。
初めての体験ダイビングの時など痛くて早々とリタイアしてしまいました。
そんな時教えてもらったのがこちら
http://www1.plala.or.jp/tsuu/diving/html/skill/m …

参考にしてガムをかんだり潜降前に一度耳抜きなど試したようです。
またダイビングの時、耳抜き苦手とイントラさんに伝えて一番最初にエントリーさせてもらったりしてました。
ゆっくりしたペースで完全に耳抜きしようと思っても下で皆さん待ってるのが目に入ると待たせて申し訳ない~と、あせってしまうので・・・。

陸上で毎日何度も練習するのは逆に鼓膜を傷める場合もあるそうなのでほどほどに。

耳抜きの練習ができる器具もあるようですが、これも使い方を誤ると危険と聞きました。
http://miyagino.biz/miminuki.htm
こちらのページに写真が載ってます。やはり指導を受けて練習するみたいですね。参考までに。

耳抜きの件を事前に相談しておけば ゆっくりマイペースで潜降させてもらえるので失敗しないのではないでしょうか。
楽しいダイビングになるよう祈ってます。
    • good
    • 0

普段しないことをするので、身に付くまでそれなりに時間がかかったりします。


普段練習するのに、エレベーターや電車でトンネルに入った時など鼓膜にちょっと違和感を感じた時に練習するとしやすいですよ。
コツは鼻をつまんだ後に鼻の中に空気をじわっと入れることです。
鼻を思い切りかむようにやると鼓膜などがダメージを受けしばらく違和感を感じます。また、その際に鼻の中の雑菌が耳管に入り炎症を起こしたりします。

地上でじわっと出来るようになれば、水面からはじめ、1-2Mごとに行うようにしていけば、激しく力むも必要がなくなります。
早めにやれば鼻をあまり強くつまむ必要はありません。
あまり強くつまむと鼻血が出ることがあります。

降下中にスピードをコントロールすることも重要です。
耳抜きをする時には、降下を停止したりバディの位置も視野に入れましょう。

前日、飲みすぎたりすると粘膜が腫れたりしてしにくくなることがあります。

地上でやっても耳管が開きにくい場合は、ダイビングに詳しい耳鼻咽喉科でチェックしてもらうと良いです。
    • good
    • 1

まずは簡単に検索できるこっちを見ていただくとして、


http://okwave.jp/qa1492537.html

でも、最終的に「水の中」でするのと「陸上」でするのは微妙に感じが
違ったりしますし、そもそも論として「本番で慌てる」ほうが問題です
から、こういうのを事前にやってなれる・・・方が正解かもです。
http://www.konamisportsclub.jp/diving/letsbegin/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!