アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在失業保険をいただいているのですが、

クリマ・お手伝いでの収入は申告が必要で、
ギャンブルなどでの収入は申告が不要だと説明されました。

で、非常に曖昧なラインなのが、コンペで獲得したお金です。

http://www.lancers.jp/

私はこちらのサイトでコンペをし、採用されると
お金をいただけるというシステムなのですが、

ハローワークの職員さんに訊ねたところ、
辞書を取り出し、上司に確認すると言ったにもかかわらず、
上司が忙しかった為、悩んで自分で解決を出されました。

「コンペは賞金扱いなので、いくら稼いでもOK」
とのことです。

すっごい不安になりコンペはストップさせているのですが、
いったいどちらなのでしょうか???
一応その人の目の前でメモをし、名前を聞き記入し再確認した
証拠はとってあります。

A 回答 (1件)

要はこの様に考えれば理解しやすいかと



労働にて時間拘束を受け その代償にお金を貰う = 届けが必要
一切の拘束を受けてないのにお金が入る     = 届け不要

つまり 一時取得のお金(当選金や他人より貰う等)は届けなくて良いよ。
しかし税務署に届けないといけない収入は 届けてね。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
時間を拘束され、お金は発生するかどうかは未確定。
どちらかといえば、届けが必要な部類かとは思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A