プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親との縁も私の収入や両親の老後のお金の件で破たんしました。
兄や姉も離婚やら失業やらで大変で話になりません。
結局子供は親の一生を安泰にさせるための道具なのでしょうか。
自分が家庭を持つのかはわかりませんが、同じような結末を迎えるのかと
思うと空しくなります。

家族愛、夫婦愛、親子愛なんてものは幻想と割り切って、
お金を稼いで自分が幸せになる事を第一に考えるのが
最も効率的な人生ですよね?

親離れできていない人間の戯言ですみません。

A 回答 (55件中1~10件)

お金のトラブルで一家離散や親子の縁が切れるという


話はよく耳にしますね。
さて、私は家族愛や親子愛というものは幻想ではないと
思いますね。
現に、貴方は両親の事を大事に想っているじゃありませんか。

一番いいことは、貴方が稼いだお金を独り占めをせず、
両親にも分け与えるという姿勢が大事でしょうね。
この場合、額の大小は関係ありませんよ。
    • good
    • 0

「お金があっても幸せになれるとは限らないが、お金がないと確実に不幸になる」



私は家族愛や夫婦愛、親子愛などを否定しません。大切なものです。
それと同等にお金も大事です。

両方必要であり、大切なものです。
片方だけでは幸せを感じる事はできないかもしれませんよ。

応援しています!
    • good
    • 0

>結局子供は親の一生を安泰にさせるための道具なのでしょうか。



親の経済力や考え方で違ってくるのでしょうね。
私の両親はお金はあるので、今のところは精神的に支えるようにしています。介護が必要になれば同居する予定でございますので、夫の親の介護は金銭面で支えることになります。
ただ、私たちの老後を子供に頼ることはしませんから、親への援助をあてにしてもらっては困ると夫には伝えています。

子供の役割とすれば、まず自立することです。
余力があれば介護や金銭援助をしますといったスタンスでいます。
「道具」ではないので幸せにする義務が親にはあり、幸せになる権利が子供にはあります。

子供の幸せを考えない毒親など捨ててしまって良いのです。
その決断ができなければ食い物にされることでしょう。

親兄弟は選ぶことが出来ませんが、結婚相手は選ぶことが出来ます。
貧しくとも幸せを感じることは不可能ではないと思います。
    • good
    • 0

岡根があってこそ愛が成り立つというのが現実という考え方もありますからね…

    • good
    • 0

夫婦関係はお金ごときで簡単に壊れてしまうと思います。

でも、親子ってどこまで行っても親子なのではないでしょうか?
親が居なければ貴方はこの世に居ないんですよ。
    • good
    • 0

世の中金じゃない、愛さえあれば……


とか言うのは通用しない時代ですね。
どんなに愛があってもそれだけでは生きていけません。
まずは、最低でも自分自身を守れるだけの生活の糧を築く事ですね!
他人をアテにしていても一生味方で居てくれる保障はありません。
自分自身を強く持つことですね!
    • good
    • 0

親や兄弟と言えども、最後に頼りになるのは他ならぬ自分ですからね。



お金が無ければ他人を助けることも中々できませんし。
    • good
    • 0

親との仲が良いという事も幸せの要素にはなりえますよ。


ただ、お金がないと何かと不自由がありますよね。
でもまずはご自身の生活基盤を整える事を優先する事をお勧めします。
自分にゆとりがないと他の人まで思いやるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

親兄弟を愛せない人に、幸せは来ないと思います

    • good
    • 0

哀しいかな結局お金がないと


生活できないのよね
愛も生きていく上で必要ですが、それもお金があってこそ
現実は厳しいです
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!