アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親との縁も私の収入や両親の老後のお金の件で破たんしました。
兄や姉も離婚やら失業やらで大変で話になりません。
結局子供は親の一生を安泰にさせるための道具なのでしょうか。
自分が家庭を持つのかはわかりませんが、同じような結末を迎えるのかと
思うと空しくなります。

家族愛、夫婦愛、親子愛なんてものは幻想と割り切って、
お金を稼いで自分が幸せになる事を第一に考えるのが
最も効率的な人生ですよね?

親離れできていない人間の戯言ですみません。

A 回答 (55件中21~30件)

お金がすべてではないですがそれが良いと思えば


それでよいと思いますよ。

自分に正直に生きるのが一番ですからね^^
    • good
    • 0

「愛があればお金はいらない」と言うのは嘘だと思うし、


逆にお金があって愛がないのもどうかと思うし。
難しいですねぇ。

まずは自分が生きることが第一で、親を見るのはその次でしょうね。
心情的には親を見るのは当然重要なことだとは思います。
でも自分があるからこそ親の面倒を見ることができるのだと考えると、
第一は自分になる。
    • good
    • 0

私も親が破産、離婚、半身不随とお金もなければ


面倒ばかりかけられ、文句しか言わない親と切りたくても
切れない状態にいます。

子供を育てるのは親の義務ですが
一緒にに暮らしていない親や兄弟は、
面倒をみる必要はありません。

引越し先も知らせずに、しばらく離れてみてはいかがでしょうか?
自分や、新しく気づいた家族(夫、子供)を第一に考えてくださいね。
    • good
    • 0

お金は大事だけど、



贅沢しなければそんなに

必要じゃない。
    • good
    • 0

親の財力によると思いますよ。



私の場合、もう嫁いでいるはずですが…
恥ずかしながらずっと親(実の両親)のスネかじりっぱなしです。
今年親が定年なので、
それと同時に一緒に住める家も買ってもらいました…。。。(今建設中)

数日前に会った時も
「孫の学費は私たちの遺産から出せばいいわ、
孫の学費に間に合うように、早く逝かないといけないわね」
なんて冗談だけど冗談にならないことまで言ってたので
二世代に渡ってスネかじり予定…(恥)


方や主人の両親は、お義母さんは働く気なくてずっと専業主婦。
別居してる私たちが生活費の仕送りしてた時期もあったし
私の両親にたかるような言動もチラホラ。。。
お金のことでもめたこともあったしね。

実の親なら切れる縁も、
旦那の親とあれば、きれないもので…。
    • good
    • 0

家族愛、夫婦愛、親子愛は幻想ではありません。


手に入れるのは難しいかもしれませんが、手に入れている人はいます。
この先、あなたが手に入れる可能性も勿論あります。
    • good
    • 0

金の切れ目が縁の切れ目ですからね


悲しいですが家族の絆も金がないと簡単に切れる脆く儚いものです
この世は所詮金しだいです。割り切って生きるしかないと思います
    • good
    • 0

お金を稼いで自分が幸せになることが第一だと思いますよ。

    • good
    • 0

金が全てではないと思いますが結局はお金がないと生きてはいけません。

    • good
    • 0

あなたがそれで納得しているのであれば良いと思いますよ。


結局子供は親の一生を安泰にさせるための道具だという考え方はやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!