プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親との縁も私の収入や両親の老後のお金の件で破たんしました。
兄や姉も離婚やら失業やらで大変で話になりません。
結局子供は親の一生を安泰にさせるための道具なのでしょうか。
自分が家庭を持つのかはわかりませんが、同じような結末を迎えるのかと
思うと空しくなります。

家族愛、夫婦愛、親子愛なんてものは幻想と割り切って、
お金を稼いで自分が幸せになる事を第一に考えるのが
最も効率的な人生ですよね?

親離れできていない人間の戯言ですみません。

A 回答 (55件中41~50件)

資本主義社会!


金が全てです。お金を第一優先に自分さえよければいいと
これくらいの意気込みが大事です。社会が悪いその社会に
立ち向かうための無慈悲さは必要だとおもっています。
    • good
    • 0

親離れしてなくて、そういうことを言ってるのであれば


自身を俯瞰視できていない証拠です。

人生を重ねていけば、視野が広がって、そんな風に
考えていた自身を恥ずかしく思う時もやってくるかと。

また、おっしゃる「幻想」を現実にする術もあることが
わかると思います。
(それを踏まえた上で、同じことを言うのであれば
親御さんが気の毒です)

ひとつだけ、自分が幸せになることを第一に考える人なんて
幸せにはなれませんよ。それは間違いないです。

この世では、一人では生きていけませんから。
    • good
    • 0

 もし割り切れるのなら、お金を稼いで自分が幸せになるのを第一に考えるのも良いと思いますが、たぶん幸せになれませんし、効率的でもないです。


 
 功利的な人生を考えるのでしたら、効率よく自分も自分の大切な人も幸せになれる方法を模索しませんか?
    • good
    • 0

状況が詳しくは分かりませんが、何となく伝わってきます。



私も同じように思う事があります。

結婚して長男の嫁なのに女の子しか産めなくて、代々のお墓が
うちの代で終わる精神的負担とか・・・

それを子供に押し付けたくないし、何だか親とか自分の老後とか
色々考えると暗くなります・・・私も支離滅裂ですみません^^;

結局は、やっぱり安泰出来るのはお金なんですよね・・・

まずはお金がないと何も出来ません。そのお金は自分の為に使いましょう!貯めましょう!

その余力で親をみてあげるのがいいんですけどね・・・現実は難しいですね。
    • good
    • 0

家族、親縁も大事といえば大事ですね。


しかしそれもあなた自身の幸せには返られません。
それが最も効率よいです。
    • good
    • 0

お金なんてなんとでもなるよ。


お金は自分の贈りたい人生を送るための道具。
それを目的にしちゃってどうすんの?
    • good
    • 0

私は親から、お金のことは親族でも他人だと言われてきました。


しかし、親を思う気持ちがあることは素晴らしいと思いますので
重荷にならないくらいのサポートをしてあげると良いと思います。
    • good
    • 0

金がなければなにもできないのが現実です


学校ではきれいごとしか教えません
    • good
    • 0

あなたの人生である以上、あなた自身の幸せを考えることが第一だと思います。


家族が大切なら家族のためにがんばってもよいと思いますが、
家族が好きではないなら、自分を犠牲にしてまで家族のために何かしなくてもよいと思います。
    • good
    • 0

そう思って間違いないと思います。

そういう考えは悲しくもなりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!