アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親との縁も私の収入や両親の老後のお金の件で破たんしました。
兄や姉も離婚やら失業やらで大変で話になりません。
結局子供は親の一生を安泰にさせるための道具なのでしょうか。
自分が家庭を持つのかはわかりませんが、同じような結末を迎えるのかと
思うと空しくなります。

家族愛、夫婦愛、親子愛なんてものは幻想と割り切って、
お金を稼いで自分が幸せになる事を第一に考えるのが
最も効率的な人生ですよね?

親離れできていない人間の戯言ですみません。

A 回答 (55件中31~40件)

綺麗事を言うようですが、お金だけで本当の幸せを手に入れられるかというと難しいと思います。

今はいいかもしれませんが、老後に独り身では寂しい人生を送ることになりますから…。
誰にも気付いてもらえずに孤独死を迎えるような最期になったら、
幸せな人生だったと言えるのでしょうか。
    • 0

そんなことありません。

そんな考え方では絶対に幸せになれませんよ。
親離れできてないのなら尚更です。
    • 0

お金が全てでは無いですよ。

• 0

金が全てではないですが金は非常に大切なものです。

ですが、お金を稼いだら自分が幸せになるんでしょうか?それがもっとも効率的な人生なんでしょうか?

あなたはお金が全てなんでしょうか?よく考えてください。
    • 0

どういったいきさつでこのような書き込みをされたのかは分からないので、なんとも言えませんが、お金が原因でご両親との関係を破たんされたのは辛いことでしたね。

お金は生きていくうえでとても大事だけれど、家族愛、夫婦愛、親子愛だってものすごく大事で大切なものです。
生きていく上で、他者からの愛情を感じることができるのは、お金では絶対に手に入れられない幸福感を味あわせてくれます。
しかし、子供は親の一生を安泰にさせるための道具ではありません。
ご両親にお金がなければ、子供であるあなた達にも扶養義務はあると思いますが、それによってあなたの生活が破たんするようであれば、扶養義務を断ってもよいはずです。

まずは自分の生活基盤をしっかり築いて、それから心に余裕が出たら、ご両親の事も考えてあげたら良いのかなと思います。
    • 0

搾取用に子供を作る親は確かにいます。

たいてい共依存関係になります。
普通の家族とは違いますよね。
脱却できることをお祈りします。
    • 0

お金は必要だと思います。

しかし、それと同様に大事なものもあると思います。
難しいですね
    • 0

確かに家族の繋がりが煩わしく感じるお気持ちはよく分かります。

特に、お金の問題が絡んでくると家族ってなんだろうって気持ちになりますよね。
ただ、割り切ろうと思っても割り切れないのも家族という関係だと思います。
少しご家族と距離をとって、お互いの関係を見つめなおすのも良いかもしれませんね。
    • 0

金が全てではないですが金は非常に大切なものです。

ですが、お金を稼いだら自分が幸せになるんでしょうか?それがもっとも効率的な人生なんでしょうか?

あなたはお金が全てなんでしょうか?よく考えてください。
    • 0

全ての家族が一律ではないですが、無償の愛というものを前提にすると

理想とかけ離れることになる場合が多くなると思います。
近しい間だからこそお金は別物で考えたほうがよいかと思います。
    • 0