dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

土や砂利、小石など不要になった場合は
どうやって捨てているのでしょうか
燃えるゴミ少しづつに忍ばせたりしているのですか

A 回答 (2件)

考えて見て下さい。

小石や砂利って燃えるでしょうか。どう見ても燃え
ないと思いませんか。地域によって違いますが、最近では分別に関して
大変厳しくなりました。可燃ゴミの中に不燃物が少しでも混ざっている
と、その可燃ゴミは不燃物扱いにされて回収して貰えません。
小石や砂利などは不燃物として扱われず、埋め立て用の土を同じ扱いを
される地域が多いようです。僕が住む地域の場合は、クリーンセンター
の計量所に持ち込んで、係員の方に現物を見て貰います。係員の判断で
埋め立て用と決まれば、最終不燃物処理場に行って処分します。

どの程度の量なのか分かりませんが、不要となった小石や砂利は十分に
洗って乾燥をさせて、鉢やプランターの鉢底石の代わりに使えます。
家庭でセメントを使用して構造物を作る時に、砕石の代わりに混ぜる事
も可能です。ただし強度的に弱くなるので、強度が必要とする構造物に
は使用しない方が無難です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買うときは気づきませんでした。こんなに処分が困る物とは。

貴方の所の自治体から配布されている『ゴミの分別表』を見てください。

その中に『土、陶器、レンガ、ブロック等』の捨て方が書いてあります。

その指示に従って、決められた日に決められた方法で出せば良いのです。自治体によって千差万別ですので、ここで出し方はお答えできません。

分別表を紛失して持って無いなら、自治体の相談窓口に電話して聞いてください。くれぐれも勝手に捨てないようお願いします。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。