電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この悩み、たくさんの人が持ってそうな気がしますが
職業柄[PCでのデスクワーク]というか、日に日に
視力が落ちていってるんです!

学生の頃は、両目1.5ずつくらいあったのですが
今では、右目0.5~0.6、左目1.2と非常にアンバランスで
目がとても疲れます!

まだ、裸眼でガンバっているのですが、右目だけでも
コンタクトを入れた方が良いのでしょうか?

また、少しでも視力を回復させる方法などがあれば
教えていただけませんか?
毎日、辛いです(>。<)

A 回答 (8件)

はじめまして、もと眼鏡屋です。



こういう質問は多いですね。
近視だと思いますが、近視進行の原因はハッキリ分かっておりません。

有力な説は・・・
【遺伝】
【長時間にわたって近くを見続けること】
【過矯正のコンタクトやメガネを長い間掛け続けること】
などといわれています。
他にも暗いところで見る、というのもあったかな。
また眼鏡かコンタクトかによって進行の度合いが違うことはほとんどなくあえて言うならソフトコンタクトが一番進むようだが大きな差ではない、という医師の論文があったというのを聞いたことがあります。

ですから仮性近視のようなものではなく本格的な近視になってしまったのなら正直言って進むところまで進むしかないのです。
仮性近視かどうかは眼科で麻痺剤を点眼してもらえば分かります。
いずれにせよ、現段階よりも近視を進行させないために今できることは長時間にわたって近くを見続けないこととPC作業用の近用度数のメガネを使用することくらいでしょう。
簡単なのは長時間見続けないことで、小一時間ごとに5分ほど休みを入れながらPC作業を行なうといいですね。
近用度数のメガネはお金が掛かるので気軽には出来ないかもしれませんが、近視進行の予防以外にも眼精疲労を大幅に軽減しますのでPC作業がとてつもなく楽になります。
それに眼鏡やコンタクトを作るにしても細かいことを伝えずに『目が悪いのでメガネを作りたい』とだけ言って作ると遠いものがハッキリ見える遠方視用の度数で作られてしまう可能性がありこれは近視進行を防ぐ意味では逆効果になることもあります。

若い人の近視矯正(特に学童期ですが)は不自由がなければ出来るだけ低矯正にするのが望ましいと思われます。
そのほうが近方視の際の強い調節を抑えることが出来て近視進行を防ぐ可能性があるからです。

また視力回復を謳う商品もありますが本格的な軸性もしくは屈折性の近視には効果のあるわけがないですからくれぐれもご注意ください。
それで治る近視なら遠くを見るようにしたり生活習慣が変わっただけでも治る可能性大です。

とにかく近くをず~っと見続けるのは目を近視用に固めてしまうようなものなのでそこを改善するよりないと思います。
時々休むのもそうですし、PC用のメガネなどで目に負担なく画面を見ることもそうなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのアドバイス、本当に有難うございました(^v^)

お礼日時:2003/03/24 11:57

以前、私の視力は左目が1.0,右目が0.1でした。


視力検査が行われるまで視力の低下にまるで気がついていなくて、視力が低下して眼科で眼鏡またはコンタクトを薦められました。
結局眼鏡にしたのですが、その後左目の視力も下がって、現在は両目とも0.06程度です。コンタクトならここまで視力は下がらなかったのかもしれない、と後でいろいろ調べていて感じました。

まずは眼科で受診されることをお勧めします。その後眼鏡かコンタクトかお医者さん等の話をよく聞いて決められることをお勧めします。
ともあれ、早く対策を取らないと、両目とも下がってしまうと思います。
    • good
    • 0

仕事中はドライアイになりがちなので目薬を使う、そして休日は日の当たる公園や外に出て日光浴などしてみてはいかがでしょう?


私の場合、視力がかなり低下していましたがこうしていただけで免許証更新の時、目を細めるでなく普通に見えるようになっていました。
パソコンの画面を凝視するよりも夜更かしや不規則な生活こそが悪影響なのかなぁなんて思います…
一番注意した方が良いのは電車の中では本を読まない…これですね。
騙されたと思って晴れた日曜日に『それが青いなぁ~!もうそろそろ春なんだなぁ~!』と外をぶらぶらと背伸びをしながら歩いてみてくださいな。
見えないからと目を細めるでも無く気楽に風景を見ていると視力が回復する…まぁ私の場合だけかもしれないですけど、元手もかかりませんし是非試してみて欲しいです…
    • good
    • 0

「マジカルアイ」という3Dの絵を集めた本があります。


1日3分間くらいで視力が回復するらしいです。
私も試してみましたが、目の運動になるようで
スッキリします。ただ、私は両目ともに0.04という
ド近眼なので、ここまで悪いと実際に視力が回復したのかは
ハッキリとはわからないんですが、目のコリをほぐして
疲れを癒すという点では効果があると思います。
書店で売っており、価格も確か千円未満だったと思うので
よかったら試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

>右目0.5~0.6、左目1.2と非常にアンバランスで目がとても疲れます!


この状態だと、1.2ある左目の方も悪い右目の方と同じになってしまうので、コンタクトもしくは、眼鏡を使用するのがいいと思います。

よく、視力を回復とまではいかないですが、休ませるといっていいのかわかりませんが、遠くのみどりの風景をみていればいいと聞いたことあります。でも、都会に住んでたら、みどりの風景なんてありませんが・・・。

参考になりましたか。
    • good
    • 0

私は強度近視ですので、左右とも0.1以下です。


>右目0.5~0.6、左目1.2
とても、羨ましいです。

>コンタクトを入れた方が良いのでしょうか?
コンタクトを入れると、目がそれに慣れてしまい
視力回復という観点からは、お薦めできないような
気がします。
ただアンバランスな視力で疲れるでしょうから、メガネ
で矯正されたら如何でしょうか。
メガネでしたら、気軽にかけたりはずしたりできますので
本来の視力を活かすことができるのではと思います。

>少しでも視力を回復させる方法などがあれば
教えていただけませんか?
月並みですが、一時間PCの画面をみたら、五分間
眼を休ませる。遠くを見つめたりして、ピント回復能力
等を活性させる。
また、疲れ眼には眼を冷やすと良いという人がいますが
暖めるほうが絶対にいいです。
お医者さんも、そのように言ってました。
眼を瞑って、暖かい蒸タオルを当てると気持ちいいですよ。

視力回復というより、まず現状維持。
今以上、悪くならないように心がけられたら如何かと
思います。

以上、参考まで。(^.^)/~~~
    • good
    • 0

 少しでも、でよければ、ランダムドットステレオグラムを見るのも手です。


 あれは目の運動になるんです。

 ただしやりすぎにはご注意を(^_^;

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/121.html
    • good
    • 0

こんにちは!


テレカの穴から遠くを見ると
視力よくなるって聞いたことあります♪

肝心の効果のほどはわかりませんが。。
自信ナシでごめんなさ~い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!