電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レーシックを受けて10日あまり。40歳の女性です。

そろそろ近くの物も見づらくはなってきたのですが、まだ老眼鏡のいらない状態で受けた近視矯正の手術。
何十年ぶりに裸眼で遠くのものがしっかりと見えるのは感動(裸眼視力は右左それぞれで1.2~1.5くらい)なのですが、不摂生をして視力が低下しては元も子もありません。

目が悪かったときには「今更・・」という感じで結構無茶をしてもいたと思いますが、これからどんなことに気をつけて生活をして行けば視力を保つことができるでしょうか?

私が思いつくところでは、
・PCは長い時間やらない(でも続けて何分くらいが適当かはよくわからない。20分くらいやって休憩すればいいかな)
・暗いところでPCの明るい画面を見つめたり、本を読んだり、目を酷使することをしない。
・近くを見たら遠くを見るなど、目の筋肉が疲れたらほぐすようなことをする。
・目が疲れたら目の周りをマッサージ?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

目のマッサージは網膜はく離の原因になります


特に近視の人は網膜がはがれやすくなっているので
気をつけてください

参考URL:http://shibukawa.gunma.med.or.jp/kawasima/Ganka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよいサイトを紹介いただきました。
しっかり読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!