電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近気付いたのですが、右目と左目で見える色が微妙に違うんです。
以前から、左右の視力の違いはあったのですが、
視力の弱い方の目が、色合いが濃くはっきり見え、
良い方の目では、明るく白っぽく見えます。
両目で見ているときは、良い目で見える色と、あまり変わりません。
ちなみに、眼鏡等は使用していません。

微妙な色合いを識別しなければならない職業なので、大変困っています。
これは目の病気か何かなのでしょうか?
治る方法、改善される方法はあるのでしょうか?
些細な情報でもいいので、教えてください。

A 回答 (3件)

それを眼科的には「色弱」といいます。

眼科の先生に相談してみるのが良いでしょう。そういう方は、あなたの様な仕事は、本来つくべきではないと思います。いつかは、別の職種に挑戦してみるのも、一つの問題解決かもしれません。先天性だと思います。
    • good
    • 1

子供の頃からであれば、色覚異常の一種ではないでしょうか。


私自身は若干色覚異常気味ですが左右の見え方が違うという事はありません。
しかしごくまれにそういう方もいるという事は何かで読んだ事があります。
まぁ病気というケースも無くはないと思うので、aza-azaさんの言われるように気になるようでしたら一度見てもらってもよいのではと思います。

さて、仕事上のための色の識別という事であれば、”ダルトンレンズ”はいかがでしょうか。
要は健常者の色覚に近い見え方になるように調整された色眼鏡なのですけど、最近はその辺の眼鏡屋さんでも扱っている所があります。

あまり安くはないですが害のあるものとも思えませんし、仕事上深刻であれば一度相談されてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/dalton/
    • good
    • 2

私も左右で微妙に(本当に微妙ですが)見える色合い


が違います。
私も左右で視力が違い、両目とも乱視です。
ぼんやりとしか見えないので、視力が悪い方で見る色が
薄く見えてしまいます。
でもそれほど気にしなくても大丈夫ではないのでしょうか?
どうしてもきになるのでしたら、眼科にいかれることを
お勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!