プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PCの調子が悪くて困っています。
マウスを動かしているだけでも突然画面が消えてモニターが信号を受け付けなくなり何をしても反応しなくなる症状が起こってしまいます。
音楽などを再生中だったりすると、再生中の1秒くらいの音をリピートして5秒くらい経つと消えてしまいますが、ファンなどはちゃんと回っています。

ウィルスやスパイウェアなどはソフトを使って何度もスキャンしてちゃんと駆除したと思います。
ちなみにマウスを動かさないでウィルススキャンなどを行っているだけなら何時間でも普通に起動できます。

不明な点もいくつもあると思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問はちゃんと書いてくださいね。

このことから考えると、熱暴走かなぁ。と言う気がしています。ファンが回っていると言うことは、電源は落ちていないと言うことになりますよね。
ときにPCはノート?デスクトップ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デスクトップです。

補足日時:2009/06/06 12:42
    • good
    • 0

ご使用のマウスのタイプは何でしょう。

PS/2それともUSB(最近はこっちか)?
マウスを動かさなければ何時間でも問題ないというのであれば、やはりマウスを疑っていいでしょう、ただし、マウスそのものと言うより、マウスのインターフェースのほうを疑ってしまいますね。もし、現在がPS/2(丸いコネクタのマウス、コネクタは緑色)だったら、USBに交換してみる、或いは逆。ただ、今のPCでメーカーものにはPS/2ポートがないタイプもあるので、これが実証できない場合もありますが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません書き忘れてしまいましたが、ダウンロードやゲームを起動しているだけでもなってしまいます・・・。

補足日時:2009/06/06 11:50
    • good
    • 0

どんなPCか不明なので何とも言えませんが。

。。
マウスの不良ではないと思います。
恐らくVGA系かメモリーの不良ですね。
VGAのドライバは正規なものが当っていますか?
デバイスマネージャーで「!」マークなど表示していなか確認すること。

問題なければ次に
オンボードVGAなら、ビデオカードを追加してみる。
予備のメモリーがあるなら取り替えてみる。
など物理的な交換で
試してみるしかありません。

この回答への補足

ドライバはちゃんとしたものを使っていると思いますが、入れ替えるにもダウンロードするだけで上記の症状がでてしまうのでどうしたものかと・・・。

メモリの故障ってこともあるんですか?- -;

補足日時:2009/06/06 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちなみにビデオカードを使っています。

お礼日時:2009/06/06 11:49

つまり、マウスを動かすとおかしくなると。



安いマウスを買って交換してみてはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、書き忘れましたが
ダウンロードしたりゲームを起動しててもなります。

補足日時:2009/06/06 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!