プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前に「~てかっ」って言葉がはやりましたが、誰が言い出したのか、
どんな番組からはやったのか教えてください~~!もう遠い昔の話で、
誰が言い出したのかがわかりません・・。はやってた事はおぼえてる人も多いんですけど・・・。 お願いします!!

A 回答 (5件)

私も片岡鶴太郎さんではないかと思います。



番組はフジ系列の「オレたち!ひょうきん族!」でしょう。
どのキャラから出たギャグかまでは覚えてません。
おじいちゃん系だったような気はするんだけど、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!
友達とひょうきん族では??と話していたのですが、
やっぱりキャラは思い出せませんでした・・。

お礼日時:2001/03/11 23:20

私の記憶する限り、


片岡鶴太郎さんが発祥では。
昔懐かしい『鶴ちゃんのプッツン5』、『夕焼けニャンニャン』などでやってたものを皆が真似しだしたものと記憶してます。
その後鶴太郎さんが、俳優、芸術家として活躍。文化人的な側面が強くなってきたため路線変更。『~てかっ』ていう言葉も衰退していったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~!
ひょうきん族以外の所からの発祥とは!!
鶴太郎かな・・とは思っていたので、彼が発祥とゆー事が
わかってよかったです!

お礼日時:2001/03/11 23:27

吉幾三さんなら、「おら東京さ行くだ」というヒット曲でも「てか~っ!?」ってやってましたよ。

流行語というよりも、方言なんじゃないでしょうか。
志村けんさんも「変なおじさん」のコントで言ってましたし。
    • good
    • 0

私が最初に聞いたのは片岡鶴太郎でした。


小学生の頃、まだそんなに流行る前になぜか私一人だけが使ってて、
友達の「何それ?」という冷たい反応が今だに忘れられません。(^_^;
なぜか流行ってるものと思い込んでたんです。
その後あんなに流行るとは思いませんでしたが・・・。
でも何の番組で見たのかは全然覚えてないんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~★
流行の前から使ってったなんて~!
私も鶴太郎かな~と思っていたのですが、当っていたようですね!

お礼日時:2001/03/11 23:18

僕が一番最初に聞いたのは、吉幾三さんだと思います。


いつ、どんなところでかは、記憶にありません。

この回答への補足

お答えありがとうございます!
私の疑問の発端は、吉幾三さんが歌うげげげの鬼太郎の主題化だったのです。
歌の合間に、「てか」と何度も言っていて、それを久しぶりに聴いて、
昔はやってたな~と思ったのがキッカケなんです。
彼がてか!の起源なのですかね~~~~。

補足日時:2001/03/11 01:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!