随分前に「~てかっ」って言葉がはやりましたが、誰が言い出したのか、
どんな番組からはやったのか教えてください~~!もう遠い昔の話で、
誰が言い出したのかがわかりません・・。はやってた事はおぼえてる人も多いんですけど・・・。 お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も片岡鶴太郎さんではないかと思います。



番組はフジ系列の「オレたち!ひょうきん族!」でしょう。
どのキャラから出たギャグかまでは覚えてません。
おじいちゃん系だったような気はするんだけど、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!
友達とひょうきん族では??と話していたのですが、
やっぱりキャラは思い出せませんでした・・。

お礼日時:2001/03/11 23:20

私の記憶する限り、


片岡鶴太郎さんが発祥では。
昔懐かしい『鶴ちゃんのプッツン5』、『夕焼けニャンニャン』などでやってたものを皆が真似しだしたものと記憶してます。
その後鶴太郎さんが、俳優、芸術家として活躍。文化人的な側面が強くなってきたため路線変更。『~てかっ』ていう言葉も衰退していったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~!
ひょうきん族以外の所からの発祥とは!!
鶴太郎かな・・とは思っていたので、彼が発祥とゆー事が
わかってよかったです!

お礼日時:2001/03/11 23:27

吉幾三さんなら、「おら東京さ行くだ」というヒット曲でも「てか~っ!?」ってやってましたよ。

流行語というよりも、方言なんじゃないでしょうか。
志村けんさんも「変なおじさん」のコントで言ってましたし。
    • good
    • 0

私が最初に聞いたのは片岡鶴太郎でした。


小学生の頃、まだそんなに流行る前になぜか私一人だけが使ってて、
友達の「何それ?」という冷たい反応が今だに忘れられません。(^_^;
なぜか流行ってるものと思い込んでたんです。
その後あんなに流行るとは思いませんでしたが・・・。
でも何の番組で見たのかは全然覚えてないんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~★
流行の前から使ってったなんて~!
私も鶴太郎かな~と思っていたのですが、当っていたようですね!

お礼日時:2001/03/11 23:18

僕が一番最初に聞いたのは、吉幾三さんだと思います。


いつ、どんなところでかは、記憶にありません。

この回答への補足

お答えありがとうございます!
私の疑問の発端は、吉幾三さんが歌うげげげの鬼太郎の主題化だったのです。
歌の合間に、「てか」と何度も言っていて、それを久しぶりに聴いて、
昔はやってたな~と思ったのがキッカケなんです。
彼がてか!の起源なのですかね~~~~。

補足日時:2001/03/11 01:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアベックは死語ですよね?

アベックという言葉は死語ですよね?

Aベストアンサー

たしかに日本語の「恋人同士」をいっていたフランス語源のカタカナ語「アベック」は死語となっているようです。その後、英語源の「カップル」にとって変わられました。

両者はまったく同じ意味なのかというと、ちょっと微妙です。「アベック」は「恋人同士」でなくとも「二人連れの男女」を意味し「友達同士」でも使われた言葉ですが、「カップル」は対になっていると言う意味ですから夫婦や恋人などの「一組みの男女」のみを指す言葉となります。また、「アベック」には「~とともに」という意味もありますので、「アベック優勝」とは今でも使われますが、「カップル優勝」とはいいません。

以上を総合すると、「二人連れの男女」という意味では死語となってはいるけれども、「~とともに」という意味ではまだまだ現役であると言えます。

Q家族モノで感動する番組や暮らしがわかる番組等教えてください!

家族もので泣ける、感動する番組、映画等教えてください。
例えば、家族皆が貧しいながら支え合っていたり
問題がありながら頑張って生きていたり
その暮らし(生活)がわかる番組や映画など教えて頂きたいです。
(内戦中の村など)

私のお勧めは
「世界がもし100人の村だったら」です。

このような感じのモノを是非教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

土曜日のお昼にやっている「まごまご嵐」に感動しました。


別にジャニーズのファンではないのですが、嵐のうち2人が
1日だけ
おじいちゃんおばあちゃんの孫になるというコーナーで
号泣してしまいました!笑


写真が趣味のおじいちゃんと、
幻のランを探しに山奥まで出かける嵐もいれば、
ひとり淋しく家で待つおばあちゃんと
大正琴をいっしょに奏でる嵐もいれば・・・。


でも実は
おじいちゃんは、花が好きなおばあちゃんのために
幻のランの写真を撮ってきてあげたかったから、だったりして
ほほえましい内容ながら、
笑いと涙も満載でした♪


子供から大人まで、あらゆる人が楽しめそうですので
ぜひ一度ご覧ください^^

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-111.html

Qいわゆるアベックという意味?

私は日本語の初心者です。
日本語の新聞を読んだ時、いわゆるアベックの言葉を見ました。
アベックはカップルの意味ですが、いわゆるアベックは分かりません。
同性愛の意味ですか。ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

Aベストアンサー

『いわゆるアベック』=『昔から使われている言葉で言うとアベック』という意味です。

カップルとか他の言葉では意味が分からない人のために,昔から使われているアベックという言葉を引き合いに出したのでしょう。

特殊な人たちの間では同性愛という意味で使われているのかもしれませんが、私の知る限りでは同性愛の意味はないです。

Q24時間番組を録画したい!!

ビデオカセットテープ(VHS)に24時間ぶっ通しで、録画したいのですが画像・音質を出来るだけ劣化させない様に録画したいです。何か良い方法は有りませんか?
録画条件・環境
1)ビデオテープの本数はなるべく少なく。
2)使用するビデオデッキには標準・3倍・5倍の録画方法があります。
今考えている方法
120分テープに5倍速で録画をして、テープ3本使用。
この方法だと、画像がかなり劣化してしまうので困っています。

何か良い案が有りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

180分テープに3倍録画してはいかがでしょうか。


あるいはHDDレコーダーを買うか、です。

Qこれはもう死語だろって言葉を教えてください

これはもう死語だろって言葉を教えてください。

また死語とは知っててもついつい使ってしまう死語を教えてください^^

Aベストアンサー

『テレホーダイ』

ほんの12~3年位前は、当たり前だったこのサービスも
気がつけば、ISDNで24時間常時接続が定石になり
今では光ファイバーで通信速度も比べ物にならない位、速くなっています
ダイヤルアップ(これも死語?)を準備して
23時になるのを、今か今かと待ち構えていた時代が懐かしいです

『みかか』

所謂電話料金の事で、キーボードの「N」「T」「T」に記入してある
平仮名が「み」「か」「か」にあたる為、呼ばれたネット用語
昔はアナログ電話回線でネットをしていた為
通信使用時間がそのまま電話料金になりましたが
24時間常時接続になった今では、そんな心配は皆無です

『フロッピーディスク』

今では、簡易記録媒体はUSBメモリが定番ですが、昔はフロッピーディスクが普通でした
容量は2Dで320kB、2DDで640kB、2HDで1.25(1.44)MB
もはや、単位すら桁違いになっています
今のPCはフロッピーディスクドライブすら付いていません・・・

Q見逃した番組を見る方法は?(10chの仰天!格差社会ニッポン!)

よろしくお願いします。

タイトルの番組を見逃してしまいました。
先週の土曜日です。
簡単に見る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ご近所さん、親戚に録画している人がいなければ、再放送の嘆願を送るくらいしか方法はありません。
(ネットなどでやり取りするのは著作権違反行為になります。)

Q質問です。皆さんが知っている、死語を教えてください。死語とは、昔は使っていたのに、今では使われなくな

質問です。皆さんが知っている、死語を教えてください。死語とは、昔は使っていたのに、今では使われなくなった言葉のことです。たとえば、ヤングという言葉は、今では死語ですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沢山ありそうですね。
「トルコン車」なんていうのは、知っている人がいるのでしょうか?まだAT車が珍しい時代、そういう車をトルコン車と言ってましたね。
トルコン=トルクコンバーターの略です。
「ディスコ」というのも、ジュリ扇やボディコンで踊ったバブルの時代の言葉で、今はクラブと言いますね。
「とっくり(セーター)」というのもすっかり影をひそめて、タートルネックですね。

Q歌番組、懐メロ番組を観たい

有料放送で、懐メロ番組を流している放送局を探しています。BS ?CS? WOWO?、よくわかりません。
他にお勧めの放送局がありまましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

スカパーの「歌謡ポップスチャンネル」で「演歌の花道」他、
演歌の番組。

同じくスカパー「ミュージック・グラフィティTV」
(こちらはプレミアムサービスのみですが)
にて、その名もズバリ「懐メロ大百科」や「70's歌謡曲」
「懐かしのPOPS」という番組があります。

「スターデジオ」(スカパーのラジオchです)に
演歌チャンネルみたいなのがあります。

Q昔、「アベック歌合戦」という番組がありましたが知っていますか?

昔、「アベック歌合戦」という番組がありましたが知っていますか?

トニー谷さんが「あなたのお名前、何てぇの?」とやってた番組です。

その「アベック歌合戦」のトニー谷さんの真似をしたことはありますか?

どんな風に真似をしていたのか
ちょっと、私に教えてください。

私は記憶が曖昧なので、どんな風だったのか知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 懐かしいですね、トニー谷さん。
 マネはしなかったと思いますが、当時の人気番組でしたね。
 そろばんを指ではじきながら、出演者に踊りながら、歌うようなテンポで質問していたと思います。
 出演者もツイスト風に踊りながら、歌詞のように答えてました。
 映画の中でも、この番組が出てますね。

http://www.youtube.com/watch?v=pWSZQ39vlYU&fmt=34

Q民放BSの面白い番組、見ごたえのある番組

よろしくお願いします。

民放BS、すなわち
・BS日テレ
・BS朝日
・BS-TBS
・BSフジ
・BSジャパン
・BS11
・TwellV
で放送されている、面白い番組・見ごたえのある番組を紹介してください。

時間帯は問いません。
また、再放送番組でも構いません。

恐れ入りますが、番組名のほか、曜日と時刻も記載願います。
番組に関するコメントがあれば、自由に記入してください。

Aベストアンサー

BSフジ     所さんの世田谷ベース 日曜23時~

BSフジ     たけしの等々力ベース 木曜23時~

BSフジ     TOP GEAR 土曜23時半~

BSはこれくらいしか見ませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報