初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いつもお世話になっております。
4ヶ月になる娘がいるのですが、本日の深夜2時頃(寝ていたのですが)
突然、大量に嘔吐・・・勢いよくゴボゴボと。。。
お布団や衣類など、めちゃくちゃ濡れたのですが、本人はいつもと変わりない感じでした。
念のため体温を測ったのですが、36・3℃と普通。
オムツを変えると、少しオシッコは出ているようでした。(便はなし)
機嫌も悪くないようでしたので、そのまま50分近く様子をみていると、
たくさん吐いてしまったからか、オッパイを求めてきたので、用心して少しだけ
飲ませました。
飲むとスグに娘は就寝しましたが、約1時間半後に又嘔吐で目覚めました(|| ゜Д゜)
量も多く、勢いもありました。。。
さすがに短時間に2回も大量に吐くので、心配になり娘の様子を見ていると
30分後、何も与えていないのにまた嘔吐!!!
今度は、胃に残っていた物が少なかったみたいで、量は多くありませんでしたが
勢いよく、また吹っ飛んでました。。。
オムツを交換すると、オシッコは普通ぐらい出ているようですし、
機嫌もいいように感じます。
熱も、相変わらず平熱のままですが、こんなに頻繁に嘔吐することがなかったので
とても心配です。。。
同じようなご経験をされた方、なんでもかまいませんので、何かアドバイスなどが
ありましたら教えていただけましたら幸いです^^
よろしくお願いします!!!

★9時から行きつけの小児科が診察開始ですので、様子をみてつれて行こうかと
思っています。
今現在、娘は白湯を20g飲んで、機嫌よくしています。

A 回答 (2件)

医者にみてもらうのが一番ですよ。

子供のは見たことがないのでわかりませんが、ノロウイルスとかの2次感染なんかになった人とかが噴水のようにいきおいよく嘔吐するという話はよく聞きます。子供の場合、ロタウイルスとかっていうらしいですけど。

この回答への補足

朝1番で病院に行き診察していただきました結果、どこも異常がないと言うことで
自宅で様子を見る事になりました^^
その後の娘は、機嫌がとってもよく、嘔吐もなくなり母乳もしっかり飲んでいますし、
胃がおかしくなっていたのかな?と思いました^^
回答いただき、ありがとうございました♪

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ロタウイルスの事も、ネットで調べてみました。
まだ熱はないものの、半日や1日で発熱する場合もあると書いてあったので、
注意深く様子をみたいと思います。
午前9時から、かかりつけの病院が診療開始になりますので、早めに行くつもりです^^
医師に見ていただくまで、とても不安だったのでアドバイスをいただけて
助かりました^^
ありがとうございます♪

4ヶ月の小さな体で、それだけ嘔吐するとあっと言う間に

脱水症状になり、脱水がひどくなると低年齢の子供は
重篤化することがあります。
この時刻ですから、かかりつけ医に朝一番で診てもらってください。
受付でも症状を具体的に伝えてくださいね、お大事に。

この回答への補足

朝1番で病院に行き診察していただきました結果、どこも異常がないと言うことで
自宅で様子を見る事になりました^^
その後の娘は、機嫌がとってもよく、嘔吐もなくなり母乳もしっかり飲んでいますし、
胃がおかしくなっていただけなのかな?と思いました^^;
回答いただき、ありがとうございました♪

• 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
今までにないぐらい大量に嘔吐していたので、心配になり横にさせずに過ごしてます。
脱水症状になると怖いと思い、6:00に白湯を30g飲ませました^^
その後、7:00にオッパイを求めていきたので飲ませました。
(顔色もよく、機嫌もよかったので^^)
眠たくなってきたのか、7:30にグズってオッパイを求めてきたので、また飲ませました。
(いつも寝かしつけの時は、添い乳ですが、今回は横にするのが怖くて抱きながら与えました)
その後、吐き戻しが心配だったので、寝かさずに縦抱きにして様子を見ていると、
眠くてグズっていたせいか、7:40にまた激しく嘔吐・・・勢いよく大量に。
吐いてスッキリしたのか、今現在は眠っていますが、目が離せない状態です( ; ゜Д゜)
こんな小さな子が、ここまで頻繁に嘔吐を繰り返すのが不思議です。
まだ離乳食も開始しておりませんし、昨日は雨のため、どこにも外出もしていませんし、
原因すら検討もつきません・・・
病院で先生にしっかり見てもらうつもりです^^
ありがとうございました。