dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月初旬に2才と10ヶ月の息子が相次いでウィルス性の胃腸炎になりました。下の子はクリーム色の下痢便が1週間くらい続き、上の子は1日に8回ほど嘔吐しその後やはりクリーム色の便になりました。医者にいったところ「多分ロタウィルスでしょうね。」とのことでした。
昨晩次男が嘔吐し今日の午後からまたクリーム色のゆるい便をするようになりました。ロタウィルスって1シーズンに何度もかかってしまうものなのでしょうか?ウィルスなのでインフルエンザのように1シーズンに1回かかったらもうそのシーズンはかからないのだと思い込んでいたのですが違うのでしょうか。2回目があるとしたら症状は軽くてすむのでしょうか教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。


3人の子供の母親です。
ロタウィルスって同じシーズンに2回とかなったりしますよ。
症状はその時々だったと思います。
2回目のほうが重かったこともあります。
特に冬に多く、別名「冬季嘔吐下痢症」とか言いますよね。
忘れられないのが、二女が1歳になったころ、ロタウィルスが原因で入院したのです。
といってもウィルスが原因というよりは、脱水症状のために・・・。
ロタウィルス自体はたいした病気ではなく、本当に怖いのは嘔吐と下痢による「脱水症」です。
(投薬で出される薬も整腸剤が主らしいです。)
長女もロタウィルスを経験したこともあり、二番目のこどもだからと、傲慢になっていたのかもしれません。
嘔吐したら、その分だけ、水分を与えました。
しかし、与えたらまた嘔吐するのです。
水分を与えれば与えるほど嘔吐する・・・・
一晩中それの繰り返しでした。
寝ずに看病したのに、朝になったら娘はぐったりしていました。顔に血の気がなく・・・
救急に朝一番に行きました。
脱水症状で即点滴でした。
点滴を何本かしても「おしっこ」が出ず、入院になりました。(夕方には元気になり、次の日退院しましたが)
一歳になったばかりの小さな体に点滴針が痛々しかったです。
そこでお医者様に聞いて初めてしったこと。
嘔吐したら水分をあげるのは、どの本でも載っているけど、詳しいことまで載ってませんよね。
嘔吐して、水分をあげて、すぐに嘔吐するようだったら、
水分の量を調節しないといけないらしいんです。
一回の量を小量にして何度もあげるのがいいらしいんです。
1回5~10ccの小量の水分を30分~1時間おきにあげるといいらしいです。
はじめはそんな小量??
って思いましたが、そんな量でも何度も与えることによって、脱水症が防げるらしいです。
(親は、一晩は寝ない覚悟が必要ですが・・・)
親としたら、嘔吐した分を取り戻すような気持ちで、飲むだけあげたいですよね。
でも嘔吐を繰り返す間は、多い水分は次の嘔吐の原因となり、余計に脱水症を引き起こしてしまうということです。

嘔吐を繰り返さない場合は、子供が欲しい分だけ、水分を与えて大丈夫ですが、
水分を与えて、すぐに嘔吐する場合は、参考になさってください。
ご兄弟でご病気で大変だとは思いますが、
がんばってくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長男も昨年の冬、ロタウィルスで入院しました。水分補給が大切で吐いてすぐは与えない方がいいということは知っていましたが、こんなに詳しくは知りませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/30 00:08

ウチも長男が最初の冬に何回か罹りましたよ。


結局一番最後、3月に罹ったときが一番重かったですね。

まぁ我が家の場合、最後の一回以外は 他の病気で入院中(持病)、点滴を入れている状態で罹ったので脱水症状になりにくかったという要因もあると思いますが。

ですので、何度もかかる可能性があり、しかも一度罹ったからといって軽く済むということはないと思います。

心配だと思いますが、脱水症状にならなければ基本的に大丈夫。水分をたくさん摂らせてあげてください。
1週間くらいで落ち着いてくると思いますので、お母さんも体力的にもつらいと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3回ですか・・・。1シーズン1回ではないようですね。長男にうつらないことを願いつつ様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2003/11/29 19:01

うちは、予防接種をしていたにもかかわらず、


昨年はインフルエンザ、2回かかりましたよ。

ウイルスもいろんな種類があって、
一度かかると一生かからないもののあれば、
こういった風邪を主症状とするものは毎年かかったりするのではないでしょうか。

ロタウイルスは冬季の乳幼児の急性胃腸炎の主因とされ、
特に6ヶ月から1歳の乳児に多いです。

次男のお子さんはまだ10ヶ月ということなので、
抵抗力も上のお子さんに比べて弱いだろうし、
何度もかかる可能性はあると思いますよ。
症状も2度目だからと軽いとは限らないと思います。

早めの受診でお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度もかかる可能性はありそうですね。下痢がひどくなっていくようなら受診しようと思います。

お礼日時:2003/11/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!