限定しりとり

一歳の男の子と、妊娠4ヶ月です。
朝方から私が急な吐き気と嘔吐があり、今現在は吐きが終わり、下ってきて熱があります。
私自身、毎年二回ほど胃腸炎で苦しむ胃腸炎の常連なのですが、ウイルス性胃腸炎だと息子に移ってしまうのだと思いますが、私の唾液なども感染源になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

小さいお子さんがいて、体調不良はお辛いですね。

今日は大丈夫でしょうか。
嘔吐から下痢に変わったとのことで、症状は落ち着いてきているはずです。
(ウイルスが下に移動していくため)
1歳のお子さんを連れて病院へいくよりも、自宅で安静にされるのが正解だと思います。

毎年感染するとのことで、すでにご存知かもしれませんが、
症状が良くなっても、その後1週間~10日間は、唾液や便にウイルスが含まれます。
治った後にお子さんにうつることもありますから、しばらくは注意深く過ごされてください。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今朝は打って変わって調子が良く、体調は元に戻ってきてるようです!
やはり、唾液も感染源になるのですね、息子が掛かると大変なので気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/14 21:45

細菌性胃腸炎は細菌


ウィルス性胃腸炎はウィルス

どちらにしても・・・唾液移りますよ。
嘔吐している間は唾液に菌が含まれています。

マスクと手洗いを。

嘔吐していなくても腸でウィルスがいるので下っていて当然です。
安心はできません。
トイレを流す時は蓋をしめてから流す事。
スリッパを使用しトイレはトイレで分ける事。
必ず手洗いタオルは自分だけのにする事。
    • good
    • 0

妊娠なさってもいると言うのに何をのんきな。



診察しない限り、貴方のお体のことなどわかるわけないでしょう?
病気かな?と思ったらネットを開くのではなく病院へ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!