アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いPCを今まで使ってきたのですがこの度思い切って新しいのを一台組むことにしました。
AM2+環境で組むことにしたのですがOSがありません。
ちょうどこのWindows 7 RC版というのを知って使えるのは来年3月までらしいのですが
これで済むならこのOSでいきたいのですがメインで使うには不十分でしょうか?
お試し版であるというのは分かっているのですが製品版の何%くらいのできなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

メインPCが来年3月までしか使えないっていう割りきりができるならそれでもいいのでは?

自分なら3月以降に別のOSにまた切り替える手間を考えたら面倒なんでおとなしく別のOSをメインPCに導入させますが。

> お試し版であるというのは分かっているのですが製品版の何%くらいのできなんでしょうか?
個人的判断では85%くらいでしょうか?
ここでも無謀にも入れたが実力がない勇者が助けを求めることがしばしばありますし。
    • 0

> メインで使うには不十分でしょうか?

趣味程度でパソコンが数日使う事ができなくてもいいパソコンならいいでしょう。
そんな人はいないと思いますが仕事で使うパソコンのメインという事はありえません。
> お試し版であると
評価版ですからね、トラブルが起きても自力で解決できる人が使うものです。
    • 0

そもそもドライバが用意されてますか?

またセキュリティ対策ソフトにWindows7用がありますか?

メーカー公式でドライバが用意されてない場合、満足に動作しない可能性がある。
セキュリティ対策ソフトも、Vista用で問題なく動作する可能性があるが、カーネルに深く関わるので、動作に支障が出ることがある。
これらを自分で解決できないなら、RC版等を利用すべきではありません。
本来問題がないかテストするためのものですから。

この秋から冬にかけて、Windows7はリリースされるようです(製品版が)。
その頃に自作された方がいいんじゃないですか?
DSP版を使えば、OS購入費も抑えられるし。
    • 0

率直に、この質問をされるのならメインにはしないほうがいいです。

そもそもお試しというか・・・
リリース候補なので、もしかしたら製品だとガラッと変わってる可能性もある・・・かもしれない。
10月発売予定なのであまり変わらないとは思われますが。

まぁ・・・自分で何とかできるならどうぞ、としか言いようがない部分ではあるのですが、マイクロソフトではメインには入れないで、って言ってますね。
    • 0

"kooldool"さんの条件でいいのなら、

Win7RCはピッタリだと思います。
お試し版としては十分です。
私は約1ヶ月Win7RCおよびVistaを使っていますが、Win7RCのほうがベターだという感想です。
    • 0

お試し版ではないんだよね。

製品候補版なんだよね。
開発段階の製品を評価、検証して製品品質の向上を図るためのものなんだよね。

初期のベータ版にはmp3ファイルを破損してしまうバグがあったのはご存じですか?
特殊な環境下ではまだ、どんなバグが潜んでいるかわからない。
アプリケーションが動かない、ぐらいならまだいいけど、データが壊されてしまったらたまらない。
でも、まぁ、すべて承知の上で「お試し」で使うというんならいいかも
    • 0

メインでRC版を使うのは心得違いです。

自作PCをこれから組むと言うことで、Windows 7に対応できるパーツを揃えることは賢明な策ですが、製品版が出るまでの時間稼ぎに運用するのはトラブル発生時の自己解決が条件でしょう。
RC版で運用中のPCは製品版が発売されてもアップグレードの対象にならないはずですから、製品版に切り替えるときはクリーンインストールからの再構築になります。
1年弱とは言えメインで使用していればソフトが追加導入されて環境の再構築が負担に感じることになると思います。
従って、メインで使用することをお勧め出来ません。
    • 0

人に聞く人にはだめ。

自分で判断できる人なら人しだい。用途しだい。
動かなくて文句言うのならそれはRC版使ってはいけない、クレーマー。
    • 0

それ一本で勝負するにはリスクが大きすぎます。

まだまだドライバや対応アプリは圧倒的に少ない状況で、なおかつサポートはなし。
今から致命的なバグが出ない、という保証はありません。

もしやるなら壊れてもいい覚悟と何があっても自分ひとりで対応し元に戻す自信とスキルが必須です。

ぼくはマルチブート環境で7RCを入れていますが、結構気に入っているのでほぼメインOSとなっています。ただ、バックアップはVistaから行っています。
万一のためのレスキューディスクもLinux/WindowsPEなど複数用意してRCを入れている状況です。

初めの第一歩としてRCからスタートするのも悪くはないけど、それもインストールを正常に行える確証がある、のが前提条件。

事前に十分調査をしてください。
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/1.html
ここが情報が速く、よくまとまっています。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …
↑このフォーラムもよく読んでおいてください。
現状起こりやすいトラブルがこれらから予想できるかもしれません。

現段階であればVistaを購入し、7にアップグレードするほうが安全であるといえます。どうしても待てない、7を使ってみたい、なら止めはしませんし、自己責任であるという点で「ここで聞く程度なら無理」とも思いません。
そういった苦労の果てに飛躍的にスキルアップすることもあるでしょうから。

Windows7カテもできたことだし、わからなければまた質問してください。
    • 0

インストールするかどうかはあなたの判断です。

正式な製品版としてのものではありませんから、当然不具合が生じる可能性が高く
もちろんサポートもありませんからトラブル時の問題解決は自力で行う必要があります。
ベータテスター向けの案内ページにも記載がありますが、基本的に
自分自身でトラブルシューティングが行えない人は遠慮してください。

全て了承の上であなたが常用したいならそれは好きにすればいいことです。
もちろん、使って不具合があった場合などの状況はマイクロソフトに報告の義務がありますし
不具合が生じたからといってどこにも文句は言えません。

コンシューマゲームソフトの体験版みたいなものとは全く主旨が異なる物です。

ここで判断を委ねたからといって鵜呑みにしてインストールして使い
問題が発生したとしてもそれはあなた自身の責任になることも認識しておいてください。

なお、試用期限が切れたあとはフルパッケージ版を買うことになります。
アップグレードなどは無理ですからね。
今のうちにVistaよりは幾分かマシなXPを入手しておけば、後にアップグレードもできるでしょうけど。
    • 0