プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 私は東京で自営業をしている33歳の男性です
妻と1歳の子供がいます

実は妻との不仲により妻から期間を決めて別居したいと言われました
一人で考える時間がほしいと言われ、私は15日ほど前から自分の営む店舗で寝ています

それで今日いきなり5人の弁護士さんのハンコが押してある封筒が届き、中を開けてみると離婚並びにそれに伴う慰謝料及び養育費の支払いを請求します。と印刷されている手紙でした。

私は宗教をやっていますが、手紙には貴殿は家庭を顧みず同宗教の宿泊施設で泊まり妻の同意を得ることなく多額の金員を寄進しており、さらに別居を開始しているという理由からということでした

そして今後この件での妻との直接交渉は当職員に一任されているので妻への直接のご連絡はお控くださいとありました

妻はこれから裁判所に対し、離婚調停の申し立てを行うことになったようです

さらに今日妻と暮らしていた家から私の全ての所持品が今私が寝泊まりしている店に送られてきました

これから私はこの申し立てにどのように対処していけばよいのでしょうか?多額のお金を請求されてしまいそうです

私の気持ちとしてはやはり離婚しかないのかな…と考えていましたが、いきなりこんな形で当惑しています

裁判になった場合、やはり私も弁護士さんを雇ったほうがいいのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

奥さんはそこまで思いつめているのです。

素直に従うべきだと思うんですけど、質問者さんはどうなさりたいのでしょうか。
慰謝料の請求は質問者さんの経済状況に合わせて設定されますから、生活ができないくらい請求されることはありません。その点は安心してください。
    • 0

詳しい事情はわかりませんけれども・・・裁判をするのですから弁護士は必要になります。

裁判所の指示に従い説明を受けてからでも良いと思いますよ。

慰謝料として多額の金額を請求されたとしても資産や預金などを含めた収入からその金額は定まりますので、その為の裁判でもあります。

突然の出来事で驚かれていることとは思いますが、ここはあくまでも冷静な判断力と行動が大切です。

子供さんのこれからの養育費などの問題もありますので、それには、おちついた対応が大切です。
    • 0