アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の男の子がいます。
5ヶ月の時点で「首はほぼすわってるが、完全ではない」と言われ、様子を見ているところです。
縦抱きにしてもうつ伏せでも顔を上げてキョロキョロするし、寝返りもします。
最近では前に手をついた状態で座らせると30秒くらいは支えなしで座れます。
なのに引き起こしだけがどうも不安定です。
引き起こすと最初ダランとして後から首がついて来る感じです。
そのくせお風呂で横抱きにして頭を洗ってる時なんかは、ちゃんと自分で首を支えて頭を起こしています。
この状態はすわっているのでしょうか・・・?
頭が大きめの割に首が細い気がするので、安定性が悪いのでしょうか?
普段でも横抱きにすると後ろを気にして首を反ることが多いです。
本人は楽しんでるみたいですが、これも気になってます。
喃語も盛んで、あやすと良く笑い、おもちゃも手にとって遊ぶし他にはこれと言って異常がないようなのですが・・・

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの子供は、7ヶ月目をすぎても、首が据わらなかったのですよ。

心配しないでも、必ず座りますから、気長におまちください。

なお、歯も生えるのが、かなり遅くて、気にしたことがありましたが、1.5児検診で、保健婦に個人差は大きい事を聞きました。産科医や、公的な検診で、心配なければ、どんなことでもきいてみれば、いいと思います。貴方の親や親戚など周りが騒がなければ、問題は全くないはずです。

いろいろあるけれど、みんな、同じような場面で、おなじような心配をしているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
本当に子供のことでは心配が尽きませんが、みなさん多かれ少なかれ同じ思いをしてるんですね。
うちももうすぐ7ヶ月で、そろそろ健診に行こうと思ってるので聞いてみます。
引き起こしさえしなければ首はすわってるように思えるので、あまり気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました。