現在ケンウッドのSE7というミニコンポを使っているのですが、知人所有のONKYOのミニコンポがすごくいい音が出てるように聞こえたので、もっといい音で音楽を聴きたくなりました。

ジャンルはクラシックとジャズで、主にピアノものをよく聞いています。環境ですが、アパートで、そんなに大きな音で聞くことはできません。

店頭で試すのが一番なのですが、みなさんのおすすめを聞きたいです。

予算は12万円ぐらいまでで、。MDはオプション追加で考えています。独立システムにも興味があるのですが、そんな予算で組めるものなのでしょうか。奥深そうですね・・・
ちょっと贅沢な音の世界への導入の手助けになるようなアドバイス、ぜひともお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 クラシックで弦の音がきれいに聞こえるコンポをさがしてたどり着いたのが、DENONのPRESTAでした。

今使っていますが、いいですよ。ただ、予算が12万円だとちょっときついですね。チューナー、カセット、MD、CD、アンプ、スピーカーとフルセットで24万円でした。ただ、98年の段階でこの値段でしたから、もっと安く買えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!PRESTAですね。さっそく調べてみます。ちょっと高めですが。。。でもいい音はこれぐらいしますものね。

お礼日時:2001/03/11 15:52

こんにちは。

ir-ledです。

B&WのURLは↓です。失礼しました。

参考URL:http://www.marantz.co.jp/ja/products/bw/cdm/cdm. …
    • good
    • 0

こんにちは。



一点豪華主義で,その12万円,スピーカーにつぎ込むのも手です。
お勧めはB&W・イギリス製です。舶来品ってどこか気取った感じで
お気に召さないかもしれませんが,一度聴いてみて下さい。
もちろん仰っているジャンルもOKです。
と言うか,個人的にはこのスピーカーは何々向きとか言う表現には疑問です。
(それだけクセが有ると言うことです。)

>ちょっと贅沢な音の世界へ・・
と言うことなので,まずはスピーカーからどうでしょう?
私は「音の要はアンプ!」と言う考えなのですが,お持ちのシステムを
「さて,どういじる?」と聞かれると,スピーカーからが妥当でしょう。
5,6年で陳腐化するものじゃありませんし,その間にアンプとか,
これまた一点豪華主義でそろえて行くのはどうでしょう?
(紹介したB&Wですと,高級パワーアンプで鳴らしたいですね。)
一つずつ変えていくので,出てくる音に対して,各コンポの性能が
どう荷担しているのか,一席ぶつことも出来ますし。

でもオーディオって趣味,「ちょっと贅沢・・」がエスカレートして,家の中に
コンクリートホーンとか作っちゃう人もいますので,お気を付けて・・(笑)

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向

ジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向けDVDやおすすめラジオ番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDについてはよく判らないのですが、FMラジオですとNHKが毎週土曜の午後11時から「ジャズ・トゥナイト」を放送していますね。(解説はジャズ評論家の児山紀芳さんですから聞きやすいと思います)
http://www4.nhk.or.jp/jazz/26/

また、CDの名盤紹介サイトもあります。
http://jazzcd.jp/
こちらは、廃刊になったスイングジャーナル誌のディスク大賞盤なども紹介されていますので、ここでいろいろ試聴してみるのもよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Q一台のミニコンポの音を複数の部屋で聞きたい

以前にも似たような質問があったようですが、少し状況が違うような気がします
ので改めて質問させてください。

使用しているのは、いわゆる普通のミニコンポです。
やりたいことは、リビングに置いてあるミニコンポの音を
台所でも聞きたいのです。

リビングと台所は少し離れていて、リビングで鳴らしてい音と
同じ音を台所でも聞けたらなぁと思っています。

使用しているミニコンポはスピーカー端子が左右ひとつずつですので
複数のスピーカーを接続するわけにもいかず
(他の質問を読むとそれも可能?なような記述もありましたが、音が悪くなるの
は避けたい)
そういう時のための機械(?スピーカー出力を複数にするような…?)が
有るならそういうものを使いたいのですが、
そういう機械があるのかどうかもよく判りません。なにぶん素人なもので…

本格的なアンプがあればいくつもスピーカーをつなげられるのかもしれませんが、
今のミニコンポを活かしたままこれを実現するには、
どのような方法があるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 FMラジオを使えるなら、FMトランスミッターという方法があります。これだと、家の中なら大抵のところで聴くことが出来ます。
 市販されているものはほとんどが車載用のもの(シガーライターソケットから電源をとるタイプか電池式)ですが、AC100Vを使うタイプもあります。

参考URL:http://www.nodaya-net.com/gfm-l9.htm

Qこんな感じのジャズの名曲を教えてください。

最近、ジャッキー・マクリーンの“スイート・ラヴ・オブ・マイン ”
(試聴↓)
http://www.emimusic.jp/jazz/release/200712/tocj7070.htm
という曲を聴き、とても気に入っています。
ジャズに詳しい方、他にもこんな感じにメロディーが美しく、ロマンティックなムードのジャズの名曲があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの曲の系統といえば、ラテン系でファンキーな感じの曲ということになるかと思いますが、その範囲で思いつくところで挙げますと、
ホレス・シルバーのSong For My Fatherや同じシルバーさんのNica's Dream。またT.PのKenny DorhamがやっていたUna Masとか、Sweet Love Of MineでJ.マクリーンと共演していたT.PのWoody Shawが77年に録音したRosewoodなんかもラテン系のノリのいい楽しく聴ける曲ではと思います。またこの系の曲は60年前後にホレス・シルバーが立て続けにブルーノートに吹き込んでいた彼のクインテットの作品群の中でもちょくちょく聴いた記憶があります。思いつく範囲ですが、ご参考にして頂ければと思います。(^ー^)

QONKYOのミニコンポについて

FR-X7DV の中古の値段とX-N7NXの新品の値段がほとんど同じでどちらを買うか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか?
この二つは発売された時期に差があるのですが、じぶんは古い製品のほうがスピーカーにいい材質を使っていて音がいいというイメージを持っています。ですが、アンプ自体は新しいほうが性能が進化しているというイメージを持っています。結局、音質にはどのような差が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

FR-SX7DVとX-N7NXの一番の違いはFR-SX7DVはDVDの再生ができることです、そのためドルビープロロジックが搭載され5.1ch用のプリアウトが用意されています。
DVDを再生しないなら必要の無い機能です。
X-N7NXはアンプもスピーカーもそれなりに進化はしているようです・・・・
DVDを再生しないならX-N7NXでいいと思います。
(X-N7NXはメーカーの出荷は終了しています)

>じぶんは古い製品のほうがスピーカーにいい材質を使っていて音がいいというイメージを持っています。

これは、どうでしょうか・・・・オーディオ界での古い製品というのは黄金時代であった20~30年前の製品のことで贅を尽くした製品が多くありましたが材質などは現在の方が進化していると思いますよ。
FR-SX7DVは2003年7月に発売されています、古い部類にはいる製品ではありません。

Q今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド) その際初めに曲紹介をする予

今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド)
その際初めに曲紹介をする予定なのですが知らなかった曲というのもあり良い文章が書けません泣
Jacoの曲というのは知ってますが...
どなたか詳しい方ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pasrtius)のThe Chicken ですね、
ジャコについてはWiki が詳しいと思います。
The Chickenについては、一度「ソウル・イントロ~ザ・チキン」でググッてみていただけませんか、
何人かの解説ブログが見られるはずです。

*The Chiken、元々はピー・ウィー・エリスの作った曲なのですが、ジャコがイントロに「Soul Intro」をつけて演奏したものが有名になり、ジャコの曲と言われるようになりました。

QONKYOのミニコンポX-A7(S)について。

現在、ONKYOのミニコンポX-A7(S)を使用しております。↓
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/F0420F4B0A123F504925697B00231C8A?OpenDocument
が、CDプレーヤーFR-155AのCD部が壊れてしまいました。
CDの後方トラックを演奏しようとすると、音飛びします。
そこで、FR-155Aだけを他の製品に買い換え、
スピーカーケーブル(MONSTER XP)とスピーカー(D-02A)はそのまま流用したいと思ってます。
具体的には一番安いC-701A(S)↓にしたいです。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/C-701A(S)?OpenDocument
MDはもう使用しなくなったので、CDのみ聴ければOKです。
これを買って、スピーカーケーブル・ケーブルはX-A7(S)の物のままで
果たしてちゃんと動作するのでしょうか?
ちなみにヨドバシで購入しようと思ってます。(17600円 ポイント10%)

現在、ONKYOのミニコンポX-A7(S)を使用しております。↓
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/F0420F4B0A123F504925697B00231C8A?OpenDocument
が、CDプレーヤーFR-155AのCD部が壊れてしまいました。
CDの後方トラックを演奏しようとすると、音飛びします。
そこで、FR-155Aだけを他の製品に買い換え、
スピーカーケーブル(MONSTER XP)とスピーカー(D-02A)はそのまま流用したいと思ってます。
具体的には一番安いC-701A(S)↓にしたいです。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/p...続きを読む

Aベストアンサー

ONKYOのサイトでX-A7のマニュアルを確認すると
入力端子としてアナログ4、デジタル1(光)があります。
C-701についてもアナログ2、デジタル1(光)の出力端子があります。
よって接続可能です。

実際にはX-A7の背面のCDRのアナログINかデジタルIN
に接続することになるでしょう。
別にスピーカーケーブル等はそのままでかまいません。

デジタルとアナログのどちらで接続するかは好みの問題です。
CDはデジタルデータが入っていてこれをアナログに変換して音にしますが、
プレイヤー側で変換する場合はアナログ接続
X-A7側で変換する場合はデジタル接続となります。
要はどちらのデジタル→アナログ変換が高性能かという話ですが、
まああまり変わらないかもしれません。
とりあえずデジタルケーブルは付属していないようなので
アナログ接続で問題ないと思います。

なお価格コムでは13749円(送料無料)からあるようです。

Qジャズの名曲の曲名が出てきません!

お世話になります。ジャズの定番中の定番の名曲でインストの曲ですが曲名が出てきません^^;。調子としてはこんな感じです。タララ・ラララララ・ラ・ラ・ラー・ラララ・ラー繰り返しタラッララ・ララララ・タラッララ・ララララてな感じなんですが。。。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらDave Brubeckの「Take Five」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=102509&GOODS_SORT_CD=101

違ってたらごめんなさい。

QONKYOのミニコンポ:FR-UN7を利用して5.1chを実現したいと

ONKYOのミニコンポ:FR-UN7を利用して5.1chを実現したいと考えております。
そこで、前段階として、以下の各機器でFR-UN7から音が出るようにしたいのですが、
どのように繋げば良いのかわかりません。
そこでお知恵を拝借したいと思っています。

TV:
日立 Wooo P42-X03

ゲーム:
PS3→最新の120Gの奴
PS2→HD内蔵のFF11ができるやつ
Wii

HDD・DVDレコーダー:
SHARP AQUOS 型番忘れました。

全てを網羅できるとは思ってませんが、
最低でも、TVとPS3はコンポに繋ぎたいと思っています。

ちなみに、TV←→PS3とTV←→レコーダーはHDMIで接続しています。
TV←→その他のゲームはD端子で接続しています。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゲーム機、レコーダーの音声出力を、ピンケーブルにてFR-UN7の外部入力端子に差し込めば鳴らせます。
LINEとTAPE、CDRそれぞれの入力に接続してください。
どの端子でも大丈夫です。

ただ、この製品はステレオアンプですから、5.1chサラウンドには対応していません。プロセッサ入力端子はあるものの、現在このシステムに組み合わせるプロセッサはありません。説明書にあるED-205は古いドルビーサラウンド時代のものですね。
PS3でブルーレイのサラウンドを楽しむのであれば、HDMI入力のついた最新のAVアンプが必要です。

Qジャズの名曲タイトルが分かりません。

ジャズの名曲タイトルが分かりません。
始まりはピアノとドラム、後でトランペット?が
メインで入ってきます。
音調は
「タタ・・タ・タタターー・タタ・タターー」
「タタッ(やや高め)・・タ・タタターー・タタ・タターー」
曲の中盤で「エーッ」って変な声?ような箇所があります。

昔、ぐるナイの「ゴチバトル」でシェフが調理中に流れていたような
記憶もあるのですが、これだけで分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>曲の中盤で「エーッ」って変な声?
で思いついたのが、Us3 "Cantaloop" ですがどうでしょうか。元はHerbie Hancockの"Cantaloupe Island" です。

Qフルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

タイトルのまんまですが、
フルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

買おうと思ってるわけではないですが、気になってしまったので。。。

Aベストアンサー

幅42cmくらいの単品のアンプ・CDプレーヤ・レコードプレーヤ・カセットデッキ・MDプレーヤ・DATレコーダなどを組み合わせたステレオシステムのことを、フルサイズコンポと言います。

昔ながらの伝統的な大きさで、質にこだわった製品が多いです。それぞれ好きなメーカの好きな製品を組み合わせることができます。レコードプレーヤの大きさにもマッチします。高価ですので、ひとつひとつ買い足していき、一生かけてシステムを構築する楽しみ方もいいものです。

それより小さいサイズのステレオシステムがミニコンポです。アンプ・CDプレーヤ・MDプレーヤ・カセットデッキ・スピーカがセットで販売されていることが多いです。セットなので、デザインの統一性が取れます。

比較的安いので気軽に買えます。でも拡張性は少し劣ります。たとえばMDを2台にしたいとか思っても、余分な接続端子がないのでできなかったりとかします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報