プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方JAZZ、クラシック、女性VOなどを聴く者です。
アンプはDENON390IVです。
解像度が高く中音がふくよかな音を目指し、スピーカーを検討しています。

試聴したところ、ENTRY-Sはもう少し中音が欲しい感じがしました。また、ビクターSX-L33、B&WのDM600はデザインが好みに合わず…

トールボーイ、ブックシェルフ等の形にこだわりはありません。ただし、ブックシェルフはスタンド込み10万までが限度です・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オーディオの半分は個人の感性ですので、最終的にはご自身でお聴きになって判断していただきたいのですが、とりあえず私の印象に残っているメーカーや製品名を列挙しておきます。



北欧系
・audio pro:Imageシリーズ(同系のBlackPearl BlackDiamondなども)

英国系
・TANNOY:Fusionシリーズ・SENSYS DCシリーズ
・monitor audio:Radiusシリーズ・SilverRSシリーズ・Bronzeシリーズ

イタリア系
・Chario:Referenceシリーズ + スタンド

ドイツ系
・ELAC:BS203.2 + スタンド(シルバー以外のカラーなら予算内?)
・HECO:Horizon110 + スタンド

アメリカ系
・NHT:SuperAudioシリーズ
・Boston Acoustics:VR-M Referenceシリーズ

国内メーカー
・Pioneer
・Victor

個人的にはTANNOYやmonitor audio、Charioあたりが好みですが、他のメーカーや製品も良くできています。コストパフォーマンスでいえば、アメリカ系や国内メーカーの製品の方が良いように思いますが、音楽性という点では欧州系に一日の長があるように思います。

試聴に行かれる際など、参考にしていただければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答有難うございます。

Charioははじめてでした。
なかなかカッコいいですね。
MONITOR AUDIOもよさそうですね。この2社はどんな音がするのでしょうか?

お礼日時:2005/07/15 13:24

この際市販のユニットと市販のエンクロージャーをくみ合わせてオリジナルを制作されてはいかがでしょうか?



参考にホーム・ページのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.koizumi-musen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自作、興味はありますが、自信がないです。将来的にはやってみたいと思ってます。

お礼日時:2005/07/15 13:22

ビクター SX-500DE


http://www.victor.co.jp/audio_w/product/hifi/sx5 …

パイオニア S-A77BS
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …

どちらも中音域を大切に丁寧に作られたまじめなスピーカーです。
それぞれ方向性は異なりますので、試聴してみて、お好みの方を選んでみてはいかがでしょうか。

金額的にスタンド込みで10万円以内に収まるかがぎりぎりのところですが、安い店を探せばなんとか収まるかと思います。
どうしてもということであれば、中古を探してみても良いかと思います。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに2つともCP高いようですね。ただ、国産はデザインがあまり自分好みではないかもです。

お礼日時:2005/07/15 13:21

2wayに拘らないようでしたら、


BOSEの125をお勧めします。

スピーカー本体(ペア)が4万円程度、
フロアスタンドは2万5000円程度で買えそうです。

フルレンジスピーカー1個ですが、
中高音が得意でクリアな音なようです。
BOSE 121の後継機種ですが、
121の柔らかな感じが減り、より艶やかになっているみたいです。(私は121です)

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speaker …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。125ですか・・・BOSEには高音が出ないという先入観があるのですが125はどうでしょうか?

お礼日時:2005/07/15 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!