プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。
そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。
後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。
これらの虫はいったいなんなんでしょうか?
同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。
誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。

A 回答 (3件)

写真なども無いですし、何とは何とは言えませんが。

。。
なぜそんなに無視が大量に発生してしまったのでしょうか?

虫の種類は図鑑などを見れば良いと思います。

駆除の方法ですが、大量発生した原因が分かっているなら、再発生しないように予防した上でバルサンなどを炊いてみてはどうですか?

小さい虫ということなので、ある程度は駆除できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発生原因は、全くわかりません。ゴミもきちんと片付けてますし、虫嫌いなので窓もなるべく開けないようにしてるのですが…。
図鑑をみてみたんですけど、全くわからずでした。
ですが今日、家の外壁をみた所、家にいるのと同じ虫が外にもいました!
何故家にもいるのかわからないけれど、とりあえずバルサンしてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/07 21:57

おそらく ゴキブリの一種ではないでしょうか?一般的によく見る黒くて大きいゴキブリ以外にも あなたが言うような感じのゴキブリもいるん

ですよ(´Д`)家にも前 大量にいました…   バルサンやら いろいろ試したが効果は一時だけだったのですが、「コンバット」をためしたら それから2年 まったくいなくなりました!どうやら 住みか事態を駆除できたらしいです! 一度ためしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全体的な感じが確かにゴキブリに似てます。
ですが今日外に全く同じ虫が大量にいるのを発見しました!
蟻っぽい感じで動いてました。
なんの虫だか全然わかりませんが、コンバット試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 22:05

下記のサイトに、家屋で見られる害虫の写真があります。


ちょっと気持ち悪いけど、見てみてください。

掃除しても次々出てくるということは、外から紛れ込んだというよりは
屋内に住み着いて、卵を産んで繁殖しているという状態だと思います。
絨毯の裏、クローゼットの中、いろいろなところが考えられるので
よく出る部屋については、バルサンなどを数回焚いて
卵も退治する必要があると思います。

クローゼットの中の物も、バルサンがかかったら困るものは
ベランダなどに出して、ブラッシングしたり掃除機をかけたりしましょう。
くれぐれも、ご自身が薬剤を吸い込んで気持ち悪くなったりしないように
気をつけてくださいね。

参考URL:http://nouyaku.net/tishiki/ZUKAN/ZKAOKU.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトを見てみたのですがやっぱりなんの虫だかわかりませんでした。
ですが今日、外にも同じ虫がいるのを発見しました!
蟻みたいに動いてました!
窓はたまにしか開けないので虫がいつも入ってくるとは考えられないのでやはり、卵が部屋にあるのでしょうか…。
気持ち悪くて本当に嫌です。
とにかくバルサンで対処してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!