
No.8
- 回答日時:
タイミングチェーン車は、オイル交換命です。
ディーラーオイルは信用なりません。多少値が張ってもガススタでオイルを入れましょう。5000km毎の交換。ATフルード3万キロ前後の交換。
これで、20万キロは軽く持ちます。10万キロくらいでショックとサスやブッシュの交換をすれば完璧。
エンジンもオイルの回る30秒ほどは暖機して、ちょい乗りは控えると、さらによく持ちます。週に一回は30分以上、20kmほど郊外道路などを連続走行すると良いのだとか。
うちの17年式マーチは今17万キロになりますが、全く故障知らず、1.5Lばりの元気良さで燃費にも変わりありません。
FRのタクシーの寿命が一般的に40万キロなんで、おそらくFF乗用車の耐久年数はその手前あたりになるものと思います。
No.6
- 回答日時:
うちのサニー君は平成6年製で、現在182000キロ
全く異常なしです。
カムカバーパッキングの交換で開けてみましたが、綺麗なもんでした。
オイル管理さえきちんとやっておけば、本当に30万キロいけるでしょう。
No.5
- 回答日時:
バイクは確かに一部の車種を除くほぼ全てのバイクがカムチェーン(タイミングチェーン)ですが、ついでに交換・・・くらいならありますよ。
距離走ってくるとバルブ周りからのオイル漏れでシリンダーヘッド(エンジンの頭)をOHしないといけなくなります。
で、どうせならチェーンも交換してしまおうと。
バイクの場合、車の二倍ほどもエンジンが回っているため30万キロも持ちません。
まぁ単体だけ交換なんてことはまず有り得ませんね。
チェーンを交換する頃になれば他の部分も相当ガタが来てる頃ですから・・・。
No.3
- 回答日時:
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