プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回地理の授業で、気候別の発表会(雰囲気はファッションショー)を行います。
その発表会はグループごとに分けられた気候をテーマにその地域の服装を発表会として紹介するというものです。
結構、盛大な感じでBGMを使ったりします。
私のグループは「冷帯気候&寒帯気候」です。
何か「冷帯、寒帯」に合い、また発表会(雰囲気はファッションショー)合っている(=ある程度盛り上がるような)良いBGMはないでしょうか?
できれば外国の曲のがいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スウェーデンのAce of Baseはいかがでしょう。

ダンサブルだけどもクールで淡々としたユーロポップです。
わりと有名なので知ってる人には「気がきいてるな」と思わせるでしょう。

"All that she wants" や "Sign"、
"Cruel Summer" あたりをyoutube等で試聴してみてください。
イケると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スウェーデンの方などの曲だと、結構いいのあるんですね!
ありがとうございました!

やや明るくて元気の出るような曲でしたら「ABBA」がいいかな。

映画マンマ・ミーアで曲が使われていました。スウェーデン出身のグループです。

静かで落ち着いた感じが良ければ「Enya」はいかがでしょうか。彼女はアイルランドの出身ですが、あの透き通るような声や曲の雰囲気は、十分に北の海や大地の自然を思い起こされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

エンヤという手もあったんですね!!
全然思いつきませんでした。
ありがとうございます!

ベタなところだと、ロシア民謡でしょう。

落ち物ゲーム テトリス の
BGM にも使われている「 コロブチカ 」や、定番のカチューシャ
あたりでしょうか。

もっと最近の曲がいいなら、アイスランドの歌姫ことビヨンセが
いいのでは? 細かいことを言うと、アイスランドは暖流の影響で
西岸海洋性気候なのですが、国土の一割が氷河ですし、冷帯の
イメージで大丈夫だと思います。

あと、まったくもって冷帯ではないのですが、旧ソ連のモルドバは
旧東側で厳冬のイメージがあります。モルドバを代表する曲と言えば、
なんと言っても「 恋のマイアヒ 」です。

ほかには、可愛らしい感じがいいならサンタクロース関連の歌ですね。
ムーミンでもいいかもしれません。フィンランドは亜寒帯湿潤夏高温気候
ですからね。ただムーミンと寒さってあまり近くないイメージですが。

ちなみにケッペンの気候区分に従えば、ソウルも亜寒帯地域なので
韓国民謡もあてはまりそうなものですが、日本人のイメージとは異なる
ので、ふさわしくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長々とした文章&注意点ありがとうございます!
ムーミンですか。探してみます^^