プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、姉が大学院に進学したのですが
「無利子の奨学金を申請する」という話を両親にしていました

うちは金持ちではないけど、サラリーマンの平均はやや上回っているくらいの収入はあるんじゃないかと思います
著しく進学が困難ではありません
姉は「働ける年なのに進学するのだから負担をかけたくない」と言いますが
経済的に著しく困難でもないのに奨学金をもらうのはモラルに反すると思うのですが
みなさんどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>サラリーマンの平均はやや上回っているくらいの収入はあるんじゃないかと思います


それ以上に質問者さんがご存じない負債を抱えている。
    • good
    • 1

確かに質問者さんのような意見もあるでしょうね。


「経済的に学校に通うのが困難な場合」という点においては、モラルに反するとまではいかないまでも、奨学金の目的には反するかもしれません。しかし、奨学金は、一般的に経済的負担を補う目的にのみ目が向けられがちですが、能力の高い人に対してより高い水準の修学を奨励する目的もあるようです。
国立や一部の私立では、成績による学費免除もあるでしょうし、奨学金に関しても、家庭の経済状況だけを判断材料にするところは少ないのではないでしょうか?
無利子や低利子の人気のある奨学金では数が限りがあるので、何らかの方法で人数制限しています。私の大学では、それまでの成績です。(家庭の経済的事由は一切加味しないと言われました)

大学という、義務教育を超えて更に高等的な学問を学べる場として、
[学問に対する功績で評価される。自分の頑張り次第で奨学金を借りることができる。]
こう考えますと、目的・理由は様々あるにしろ、ある程度の公平性は保たれていると思います。

このような否定的な意見を書いてしまったのは、私が御姉様と同じ考えにあるからだと思いますが、参考意見として御了承願います。
20歳を越えて親に依存していることを恥ずかしく思いますし、出来るだけ早く仕送りもしたいし、親孝行したいと考えています。そんな状況の中、大学院まで全て依存するというのは、自分の中の道理に反します。
私は、両親が定年が近く「老後に不安がある」ときっぱり言われましたし、学費は自分で出すという約束のもと、アルバイトや奨学金で工面し、大学院に進学する予定です。
親なら「我が子がそう言うなら…」と多少きつくても、平気な顔して資金を用意してもらえるかもしれません。
しかし、出来る限り親には負担をかけないようにとするのは、モラルを守ることと同じくらい、子どもとして立派な気持ち、大切にすべき気持ちだと思います。

長くなってしまうので、あとは他の方が仰られていることに同意見です。研究をしながら、アルバイトを両立させようとすると体を壊して、共倒れする可能性があり、非効率です。
両親が汗水たらして稼いだお金を借りて、それ以上の還元ができる見込みが十分にあるならいいですけど、そんな無責任なこと私にはできません。
自分のケツは自分でもつべき。
    • good
    • 0

他に経済的に著しく困難で奨学金を申請しようとしている人がたくさんいて、奨学金を受けられる人の人数制限が定められているのなら、モラルに反するとまでは言わないけど、それに近い方向だと思う。

    • good
    • 0

 私も半分は質問者さんと同意見です。



 「貰うわけじゃないから、返しさえすればAllOK」というのは正しいようだけど、無利子でお金貸してくれる所ってとても限られてるわけで。

 そして「応募者全員に無利子で貸します!」という奨学金でもない以上、お姉さんの主義主張(贅沢品)のための枠は、他の誰かにとっては命綱だった可能性がとても大きいわけで。
 どうしても「負担をかけたくない」とか「自立したい」というなら、学費分は親にお金を借りるという事にして借用書でも書いて、それを返せば良いのだと思うんですが、自分の家庭内でカタがつくであろう事を外に持ち出すのは、果たして自立なのかどうなのか?却って疑問です。援助を断ち切る事=自立じゃないと思うんだけどな。
 責めたり否定してるわけじゃないんです。ご立派だと思うけど疑問が残るよねという程度で。

 「半分は同意見」と書いた残りの半分は、これが「大学院」の奨学金だということと、家の経済状態も審査対象に入るということ。
 これが高校や大学の奨学金なら現在の平均学歴から考えてると、切実な問題でしょう。でも大学院なら、ある種贅沢品・趣味の範囲だから良いかな?という気持ちと、どういった奨学金だったか分からないのと。
 そのレベルになれば「個人の経済援助」という性格の奨学金の他に、個人の能力に対する投資に近い奨学金があるように思います。
 お姉さんが申請したのが後者だったなら、ただただご立派だと思います。
    • good
    • 0

お姉さんは偉いと思います。


親御さんが払うことが可能だったとしても、精神的に負担をかけてしまうじゃないですか。例えばお父さんが会社で肩たたきにあっている、でもお姉さんの大学院の学費を考えるとお父さんは精神的に壊れそうになっても耐えなければならない。実際はどうかわかりませんが、社会に出て働くのは大変なことですから。親は子供に辛い姿を見せないかもしれませんが、実は辛いのかもしれない。でも親は子供のためなら頑張ってしまう。お姉さんはそこを心配してるんですよ。「負担をかけたくない」の意味をわかってあげてください。

審査に通ったということはお姉さんも努力されたんですよね。確かに本当にお金に困っていて進学できない人が奨学金を受けられなくなるのでは…とは思いますが。お姉さんも苦渋の決断だったと思いますよ。「働ける年齢なのに…」ごもっともだと思います。奨学金って後で返すんですよね。お姉さんが働いて返すおつもりならいいじゃないですか。
    • good
    • 0

親にあっても姉にはないだろ


親が面倒見るのは義務教育までだ
姉の収入では著しく進学が困難じゃないか?
金を借りるのは悪いことじゃない
質問者が親に甘えて当然感覚のほうがキモい
    • good
    • 0

親に授業料を払ってもらってちんたら遊びまわっている


学生さん(失礼^^;)よりも、(将来返済する意味で)自分の
お金で大学に行くって比べ物にならないぐらいすばらしいと思います。
    • good
    • 0

お姉さんは優しい人です。


でも貴方はもっと優しい方なんですね。
人としての器量の問題だと思います。

『経済的に困難な学生を支援する』そんな精度が奨学金のあり方ですが、「無利子で学生に借金させてくれる制度」と思っている方も多いです。

要は、他人のことはどうでも良いって考え方と、他人にも優しい対応をしたいって考え方ですね。

親孝行のつもりでしょうが、返すお金なら利息が付こうが付くまいが親には関係ありません。少しでも安く返済したいってお姉さんの都合です。

お姉さんが酷いって考えよりも貴方が立派だと思います。
お姉さんは自分ひとりがモラルを通しても、皆やってるから良いんじゃない?って考えなのかも知れませんね。
世の中そんなのが多いですよね。

友人も奨学金で車買ってました。
どんな制度なんですかね・・・

ご兄弟仲良くしてください。
    • good
    • 0

親に負担をかけたくないから奨学金をもらうという理由には賛成ですね。


奨学金はあくまで借金なので、大学卒業後に就職してこつこつと返していけばいいのです。
借金なのだから、無利子の方がいいでしょ。
かくいう、私も無利子の奨学金を受けた一人です。
あと2年で完済です(かれこれ12年払ってきました(汗))
    • good
    • 0

>無利子の奨学金を申請する


 お姉さまの成績が優秀な証です。申請する時点で経済状態
 に関らず成績が大きく関与します。大学、大学院は学費だ
 けでなくその他諸々お金が質問者様が考えている単位以上
 のお金がかかります。将来自分の力で返済するお金です。
 親にふたんをかけたくないという立派なお姉様だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!