プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、姉が大学院に進学したのですが
「無利子の奨学金を申請する」という話を両親にしていました

うちは金持ちではないけど、サラリーマンの平均はやや上回っているくらいの収入はあるんじゃないかと思います
著しく進学が困難ではありません
姉は「働ける年なのに進学するのだから負担をかけたくない」と言いますが
経済的に著しく困難でもないのに奨学金をもらうのはモラルに反すると思うのですが
みなさんどう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

給付じゃないので、深く考える必要はありません。


後で返せばよい話です。
問題なのは、借りた奨学金を返さないことです。

確かに利子がつく奨学金に比べれば、条件は有利ですが、わざわざそっちを申請すべき理由もないと思います。審査が通るなら、有利な方に申請するのは当然です。
    • good
    • 0

「無利子の奨学金を申請する」ことにモラルは関係ありません。


問題なのは卒業後に返還しないでいる人たちです。
まあ、経済状況が苦しくて返せないので減額して欲しいとか、返済期間を延ばしてほしいというのならわかりますが
経済的に著しく困難でもないのに滞納するかたがまだ多いみたいです。
    • good
    • 0

>無利子の奨学金


ってことは、"もらう"んじゃなくて、借りるんです。
そして自分で返すんです。
モラルを持ち出されるようなことではありません。
    • good
    • 0

モラルに反するかどうかは奨学金を出す方が判断します。


収入や家族構成等を考慮して審査しているはずです。

自分の学費は自分で出すという考え方は良いと思います。

それに、勉強をする際、書籍代やなんかで、お金はかなり掛かります。
お金が少し足りなくて本が買えないというよりは、気が済むまで勉強してもらい、社会で還元してもらう方が、プラスになります。
奨学金というのはそういうシステムです。
もし、あえて、モラルに反するといのであれば、勉強をしないということのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!