電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いから中古のPC(ウィンドウズ98SE NECのVALUESTAR、)をもらい、インターネットに接続していますが、たびたび以下のメッセージが出ます。(IE5を使用しています。)
このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。
終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。

と、メッセージが出て、閉じる、詳細、のうち閉じるを押して終了するしかなくなります。それで、最初のデスクトップの画面に戻ってしまいます。画像や写真などのページを見ようとした時に不正な処理~のメッセージが出ることが多いのです。
せっかく見たいページがあっても、見れないことがたびたびあるので、残念です。
最近の新しいPCを買えば?と友達に言われていますが、そうするしかないのでしょうか・・・。初心者なので、わかりやすいアドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

友人からパソコンを譲り受けた時点でしばらく再インストールをしていない状態だったのでしょうか。


そうであれば一度再セットアップしてパソコンを購入時の状態に戻すことをしてもいいかもしれませんね。
その後には「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」と
Windows Updateから修正プログラムをインストールすると良いです。
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
http://windowsupdate.microsoft.com/

あるいはアプリケーションの追加と削除からIEを選択してIEの修復をすることもできます。

それから以下のことをしてみることもできると思います。

システムリソースの確保。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html

「エクスプローラ」の実行プロセスを独立させ不安定になりにくくなる設定です。
レジストリエディタを開きます(ファイル名を指定して実行に REGEDIT 入力)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorerとキーをたどり
Explorerを選択し開きます。

右ウインドウの何も無いところで右クリックし。
新規→DWORD値を選びアイコン作成する。
名前を半角の DesktopProcess にする。
作成したアイコンをダブルクリックし、16進(16進数)にチェックする。
値のデータに、半角で「1」を入力しOKをクリック。
レジストリエディタを終了しパソコンを再起動する。

元に戻したい時は作成したDesktopProcessアイコンを削除すればいいだけです。
※注意 アクティブデスクトップの機能を有効にするとこの設定は無効になります。

IEだと出てしまうエラーもタブブラウザだと出ない可能性もあるのでタブブラウザを使ってみることもできます。
http://members.tripod.co.jp/TabBrowser/telperion …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いろいろな方法があるのですね。
 友人から譲り受けた時点で、すでに購入時の状態でした。たしかそれで修正プログラムはインストールしたはずです。参考URLのご連絡ありがとうございました。今度全部見てみたいと思います。
エクスプローラの実行プロセスを独立させる方法ですが、私にはまだ、難しそうなので、なれてきた頃にまだ、不正な処理~で困るようなら、試してみようかなと思いました。たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/21 15:20

リソースが不足しています



簡単なのは、メモリを増やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
メモリの空きが少ないために、発生するトラブルも少なくないですよね。さっそくメモリの空きを調べました。59%の空きがありました。
ということは、まだ増やさなくても大丈夫なのかな・・・。

お礼日時:2003/03/21 15:32

最近IEはご指摘のエラーでコケる事が多いように思います。


思い切ってネットスケープやOperaなどにブラウザを
変えるのも手ですよ。IEでの動作保証しかしていないHP
以外はネットスケープで十分ですし、ウィルスを考えた場合
も狙われにくくなりますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。IE以外のブラウザがあることを初めて知りました。最近はHPを見ただけで、ウイルスに感染というのが、多いと聞きますから、安全上ブラウザを変えるのも手かもしれないですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/21 14:44

IE自体、多くのメモリを使って動く重いもののため、一度に幾つかの命令を出したり、特定のプログラムを使ったページにアクセスすると、Internet Explorer関連のソフトの一部が壊れてサイズがおかしくなった等が原因で突然エラーになって落ちます。


対応:
1)キャッシュをクリアする。キャッシュの消し方は・・・
・Internet Explorerをお使いの場合
メニューから<ツール><インターネットオプション>を選択し、「インターネット一時ファイル」の[ファイルの削除]を押します。「すべてのオンラインコンテンツを削除する」にチェックを付け「OK」を押す。
2)キャッシュを消した後、一旦ブラウザを落とし(パソコンの電源も切り)、再度、立ち上げてお試しください。

以上の方法でも解決しない場合は、Internet Explorerの再インストールをしてみてください。

この回答への補足

いろいろなアドバイスを頂いたので、試してみて最適な方法を見つけたいと思います。
失敗したら、また再インストールするという方法もあるし・・・
お返事を頂いた方がたありがとうございました。

補足日時:2003/03/21 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
幾つかの命令を出してしまい、不正な処理~が出たこともあるのですが、ヤフー等で検索してでてきた幾つかの項目(青字)のうち一つをクリックして開こうとした途端、不正な~が出てくることのほうが、回数的には多いです。アドバイス1)のキャッシュのクリアをした場合、ハードディスクの空きが増えるので、PCに負担がかからなくなるということでしょうか?

お礼日時:2003/03/21 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!