アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのHD(20GB)に色々なデーターを保存していたのですが、誤ってNTFSでフォーマットしてしまいました。
こういった場合でも有料のソフトなどを使えば復旧することができるのでしょうか?
os winXPpro
HD IBM製の20GBです。
フォーマットしたため復旧できないとしたらどの程度ならそういったソフトは、データーを復旧することができるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

断片化~みたいなのが表示されている、との事ですが、詳細を確認してみてください。

ステータスの欄の横の「|」をポイントして横に広げると全文確認出来ます。
「断片化~」が、「断片化したファイル」であった場合はほぼ諦めです。
復元は出来たとしても、破損状態である事が多く、殆どの場合は読めません。
「断片化していないファイル」だった場合は、通常の方法で復元可能なはずです。
私の場合も、断片化していないファイルは全部元通り復元出来ました。
復元不可能だったのは、断片化ファイル、破損ファイルと表示された物だけでした。

復元したファイルの保存先ですが、外付けHDD以外にしていますよね?
同一ドライブ(外付け)を指定してしまうと、復元したファイルで上書きされてしまい、復元可能なファイルが更に減ってしまいます。
また、Xpにはシステムの復元機能がありますので、既に一部が上書きされている可能性もあります。
マイコンピュータを開き、ツール⇒フォルダオプション⇒表示タブに進み、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択。
「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックを外してOKをクリック。
そして、外付けドライブを開いてみてください。
フォルダ名「System Volume Information」があれば、既に上書きされた部分があります。
加えて、「WUTemp」があると最悪。
「WUTemp」は、Windows Updateの際にダウンロードしたファイルを一時保存しておくフォルダ。
外付けを繋いだまま、Updateを行った場合、一時ファイル保存先にされてしまっている可能性もあります。
Updateが完了すると、中のファイルは消去されますので、開いても何も入ってはいませんが、かなりの容量分上書きされ、破壊されています。
自分で何も書き込んでいなくても、Xpの仕様によって破壊されている可能性もあるのです。

ステータスが断片化ファイル、もしくは破損ファイルであったり、ルートディレクトリ、回収ディレクトリ、回収ファイルに表示されたフォルダアイコンをクリックすると×が表示される場合は、残念ですがそのファイル、フォルダは諦めとなります。

この回答への補足

>復元したファイルの保存先ですが、外付けHDD以外にしていますよね?
はい。パソコン本体に保存しています。

>「断片化していないファイル」だった場合は、通常の方法で復元可能なはずです。
それについて確認したところ、私も「断片化していないファイル」となっておりましたが、復元は、うまくできませんでした。

>マイコンピュータを開き、ツール⇒フォルダオプション⇒表示タブに進み、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択。
「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックを外してOKをクリック。
については、まだ試していないので試してみます。

>フォルダ名「System Volume Information」があれば、既に上書きされた部分があります。
加えて、「WUTemp」があると最悪。
は、まだ確認していないので確認してみます。

一度のこれでもう一度復元のほう試してみます。
また何かありましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

その後、やってみましたがうまく復旧できませんでしたので、今回は、あきらまめます。
今回の件でMitzさんには、丁寧に答えていただき感謝しています。
今後こういったことのないようにMitzさんみたいにきちっとデフラグしたいと思います(笑)
本当にありがとうございました。

そうですか...

#4さんと同様、残念な結果になってしまったようですね。
>今のハードディスクをデフラグしてから復旧すれば、いいということでしょうか?
残念ながら、そう言う事ではありません。
前の状態で(フォーマット前)、断片化が激しいと復元率が下がるのです。
フォーマット後、復元前のデフラグは意味がありません。
デフラグすると逆にデータが損傷してしまいます。(データの記録位置がめちゃめちゃになる可能性があります)

残念ですが、後望みがあるとしたら、専門業者への依頼ですが、非現実的な作業料になってしまいます。

私の場合は、ファイル管理をきちんとしていたので、25GBにも及ぶ音楽データはほぼすべて復旧出来たのですが...(デフラグ等、メンテは定期的に行っていた)
破損して、使用不可のファイルは8個程度でした。

この回答への補足

すみません補足です。データーを復旧したいHDDですが、最近買ったばかりで、その復旧したいデーターを始めて保存しておいたものですが、その時にすでに断片化が起きているのですかね。
詳しい詳細を話しますとfinaldataの画面のステータスのところに断片化~みたいなのが表示されているのですが、これは復旧できないでしょうか?
私がやったのは、復旧したいファイルを復元というボタンを押しただけです。
その後、復元もとのフォルダにいってそのデジカメのファイルを押してもバツ印が表示されているだけです。
ソフトは、FinalData v2です。
デジカメの写真や音楽ファイルが記録されていたのでどうしても復旧したのです。
お願いします。

• 0

#4さんは残念な結果になってしまったようですね。

OS起動不可になった起動ドライブのようですので、データ破損もあったのかも知れませんね。
私の場合は、ほぼ100%復元出来ました。
私の場合は、OS起動用(プライマリマスター)ではなく40GBの増設ドライブ。
誤って領域開放してしまった後の復旧です。
ソフト等はインストールしておらず、音楽データ専用ドライブにしていましたので、wav,mp3,wmaだけでした。
ソフトのファイル、フォルダ等はこのソフトで復元して元の場所に戻しても動作しない可能性が高いので、救えるのはデータのみとお考えください。
データ専用で、救いたいのがデータのみなら復元率は高いと思いますよ。
ですが、断片化が激しいと復元率も落ちるようです。

この回答への補足

返事ありがとうざいます。
とりあえず、購入して復元したところ、jpgやmp3など確認できましたが、復旧してもファイルが壊れていました。
断片化が激しいと復元率が落ちると言いますが、今のハードディスクをデフラグしてから復旧すれば、いいということでしょうか?

• 0

こんにちは。

実際に使った使用感を記してみます。

FINALDATAシリーズ ◆キャンペーン実施中◆
の中に6種類(スタンダードは98x系のみ)

その他に↓のような物も有ります。
E-mailリカバリー
フォトリカバリー
--------------------------------------------
さて、実際に私も半年前に使用(インターネットにてDL版を購入)しましたのでその時の結果を参考までにご報告します。

osはxp_pro
メーラーはOE
osが起動不能に成ったのですがHDDはformatせず、
パーソナルNT/2000にて復元・・表面上は復元出来たかに見えましたが、何とか使用出来る物は2割弱でした。
何故かと言うと、破損したfile(見かけ上消えたfile)を全部一覧表示で復元される為元の位置に手作業で戻してもレジストリーとの関連が失われているので動作しない。
jpeg,wevやmidiも表面上完全に復元されているのに起動softからは該当しないと言うメッセージで使えない物が殆どでした。

メールもdbxの形で復元された物はOEへのインポート出来ない。角封筒タイプで復元された物はクリックでOEから多少は読めた。
-------------------------------------------------------------------------------
せめて、大事なメールだけても完全に復元したいと思い「E-mailリカバリー」をDL追加注文で、こちらは総てのメールが角封筒の形式で復元され100パーセント読めました。

そういう分けで余り期待は持たない方が無難なような気がしますが・・・
    • 0

復旧可能です。

ファイナルデータを用いましょう。
以下のバージョンなら、フォーマット後、領域解放後でもデータを救出出来ます。
http://www.finaldata.ne.jp/product_fd2d.html
試供版が以下からダウンロード出来ます。
http://www.finaldata.ne.jp/download.html
試供版では復元は行えませんが、復元可能なファイル、フォルダを確認する事が出来ます。
試供版を用いて復元可能である事が確認出来たら、パッケージを購入すればOKです。
復元作業を行うまで、絶対に外付けHDDにデータ保存しないようにしてください。
データが上書きされ、復元率が低下します。
    • 0

市販ソフトにもよりますが、例えば、『Finaldata』(アルファオメガソフト社)では可能です。

詳しくは下記サイトをご参照ください。

参考URL:http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/
    • 0

フォーマットしただけということならFinalDataで復旧できると思います。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/
    • 0