アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても相手の趣味が分からず、事前に何が欲しいか聞いてみると、
「相手の事を想って一生懸命考える事に意味がある。
自分のセンスを生かして選んでくれたらいい。」と言われました。

彼(32歳)はタバコを吸うので、ちょっと高めのzippoがいいかな~
と、自分なりに一生懸命考えてプレゼントすると、
「どうしてコレを選んだの?」と言われました^^;

挙句の果てに、「○○とどっちにするか悩んでコッチにした^^」と伝えると、
「そっちの方がよかったんじゃない!?」と言われて大ショック。。。。

最初に言ってた言葉はなんだったの!?ってカンジです↓

こういう男性、どう思われますか?

A 回答 (10件)

そーだねー。

基本男性の「趣味のもの」を女性が選ぶのは厳しいんじゃないかな?と。
逆も叱り。いくら彼女とはいえ彼女の望むファッションセンスの服を正しく選べるかって言えば
微妙なところでしょう。

zippoっつーことは当然彼氏さんはタバコ吸うのですよね?タバコは基本趣向品ですから
その中でもzippoっちゅーのは本当に「センス」が問われてしまうモンなんですよ。
そういうものに関してはやっぱ男性自身が選んでこそ・・・って事もあると思います。

だから基本zippoを選んでしまったこと自体「難易度の高い選択」をしてしまったのかもしれません。
コレで上手くいくと本当にいい方向に進んだかも知れません。

まあ確かにもらった側としての反応はいただけないですけどね。
でも質問者さんももう少し当たり障りの無いものを選んであげても良かったかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

なるほど~ 確かに女性と男性では感覚がちょっと違いますもんね^^
おっしゃる通り、もっと当たり障りのないものにすればよかったですね。

お礼日時:2009/06/09 20:38

>こういう男性、どう思われますか?



馬鹿正直な男性だな~と思います。
文句というより 単なる感想を言ったようにも思えますね。
そしてその感想は彼女の誘導質問にうっかり乗っかって言ってしまったようにも思えます。

>挙句の果てに、「○○とどっちにするか悩んでコッチにした^^」と伝えると

こんな風に誘導されると よほど用心深い人間でない限り 相手が気を許している人ならポロリと本音やそのままの感想を言ってしまうでしょう。
ここで質問者さんに気を使って 自分の意見と違うことを言える男性というのは、かなり用心深いか、女性に対してかなりのやり手か、無意識に御世辞を言える根っからの営業マンか、恋人に対してまだ気を許していない間柄 のどれかではないでしょうか。
質問者さんは 上記のうちどれを望んでますか?

プレゼントをほめて欲しいのなら それなりの会話の持っていきかたがあると思いますよ。
質問者さんの会話はかわいらしいものですし、それほど悪質な誘導尋問ではありませんが、こういう会話形態を繰り返していると、相手を誘導しておいて逆切れするというパターンが染みついてしまいます。
相手がネガティブな返事や自分の望まない返事を導き出さないようにした方が幸せになれますよ。

>「どうしてコレを選んだの?」と言われました

こういう点があなたに喜んでもらえると思ったの!
という返事が良かったと思いますよ。
比較対象を出したのはまずかった。
馬鹿正直に言ってしまう彼氏も間抜けですが、そつなく抜け目ない男より好青年だと思います。
恋愛のテクニックに長けた男性が好みなら この彼氏はやめた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

なるほど☆
これがいいと思った!と 言い切ったらよかったのかもですね^^
でもそんな感じの事を伝えてみても、反応なかったんですけどね^^;

それなら"なんでもいい"みたいな事言わないで欲しいな~
って思っちゃいました☆笑

お礼日時:2009/06/09 20:43

悲観的な人。

だけど見方を変えればロマンチストとも言えますね。

No.5さんも仰ってますが、基本的に、何を贈ったとしても文句を言ったと思いますよ(笑)。

彼女には何も言わなくとも自分の事を100%理解していて欲しい、ロマンチスト。

あるいは、自分にとても自信がなく、周りに文句を言い散らし、批判する立場になる事で自我を守っている。

女性より自分が優位に立ちたいと思っている。

そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>彼女には何も言わなくとも自分の事を100%理解していて欲しい、ロマンチスト。

まさにそんな感じでした!
ロマンチストとは思わなかったケド
わざわざ言わせるな、行間を読め!的なタイプだったなぁ。。。

案外、生々しいケド現金とかあげた方が喜ぶタイプだったのかもしれません、今思えば^^☆笑

お礼日時:2009/06/09 20:46

さいて~ って思います。


例え自分の欲しい物じゃなかったとしても
彼氏の為に選んだ物なんだから、そういう事は言うべきじゃないよね。
ジッポは確かに好みがあるけど、色んなコレクション的な意味もあり
色んな種類があって(使えて)楽しめると思うんだけどね。

ま・・・気にしないで良いと思うよ。
今度からは一緒に買いに行くのも良いかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

年齢的にも、長く使えるいいものを。。と思ったのですが
100円ライターの方が好きだったみたいです;;

残念です↓

お礼日時:2009/06/09 17:28

質問文を読む限りでは、彼氏さんは悪役ですが…



ただ彼の態度に不自然な点もあります。
質問者様にもいろいろミスや原因があったのではないですか?

例えば、質問者さまも普段からそのような態度をとっているとか…
デートや食事でどこがいいかを聞かれ、「どこでもいい、何でもいい」と言っておきながら、文句を言ったりしていませんか?

また話し方がマズいことはありませんか?
Aという商品をプレゼンしているのに、客に聞かれもしないのに「Bという商品もあって…」という話はするものではありません。
ですから
>「どうしてコレを選んだの?」
と聞かれて
>「○○とどっちにするか悩んでコッチにした^^」
と答えるのは、オトナではありませんね。

質問者さまだって
>「○○とどっちにするか悩んでコッチにした^^」
と言われるよりも(しかも○○の方がいい)、あえてそれを伏せて、
「いろいろ探し回ったけど、コレが一番似合うと思った」とか「ひと目見て絶対に似合うと思った」と言われたほうがうれしいですよね?
彼ほどではないにしても、デリカシーには欠けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mojittoさん

コメントありがとうございます^^

そうですね、確かに私にも原因があったのかもしれませんね。

でも私は彼に文句を言った事はありません^^
また、何故これを選んだか?という問いに対して
他の候補があったという事を伝えた訳ではありません。

ですが、確かに私の話し方が悪かったのかもしれませんね。

貴重なご意見、今後の参考にさせて頂きますね^^

お礼日時:2009/06/09 16:12

自分勝手。


こういう人は何かにつけて文句を言うと思いますよ。
あなたがそれでいいならいいでしょうが、自分だったら、即バイバイですね。
「何様・・・!?」って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daigo1013さん

コメントありがとうございます^^

確かに彼は何かしら文句が多いですね。
一緒にいるとすごく疲れる人でした;;

好きだとそういうところも我慢できてしまうのが不思議です。
今はもう別れましたが、当時は無理して相手にあわせていました。
正に「恋は盲目」ってヤツですね^^笑☆

お礼日時:2009/06/09 16:04

デリカシーもなければ、モラルも低いと思います。


この年でこんな事を言うとは…
同じ男として、ちょっと情けないと思います。
それとも、只単に貴女への甘えかもしれませんが…。
我侭を言って困らせてみよう…みたいな?

まぁ、どっちにしても、子供っぽくて、文章を見る限りはいい感じは受けないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gawain001さん

コメントありがとうございます^^

確かにデリカシーはないですよね↓
他の場面でもそういう発言がちょこちょこありますねぇ。。。。^^;

我侭ではなく、本当にいらなかったのだと思います。
きちんと相手の欲しい物を見極められなかった私も悪いですよね。
残念です↓

お礼日時:2009/06/09 15:58

贈った側の女性が、そういう言われ方を好む性癖や性格なのであれば、女性の扱いが上手な男性だと思います。


ですが、その逆で、そういう言い方をされると気分を悪くする女性が贈ったのであれば、女性の扱いがとても下手な男性なのでしょう。

この文章だけではわかり兼ねますが、この文章だけを読んで感じたのは、
少なくとも自分の立場の読めない人、偉そうにしたがる人、謙虚さの無い人、会社にはいないで欲しい人でした。

どちらにせよ、将来的に結婚をして子供がいたりしたら、子供の教育にはよろしくないですね。
立場をわきまえずに偉そうにする事と、亭主関白の違いさえ理解できない程度の男性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poittonaさn

コメントありがとうございます^^

私は後者ですね。
そんな言い方をされると、一生懸命選んだ甲斐が無いと思ってしまいます↓
喜ぶ物をプレゼントしたかったから思い切って本人に聞いたのに。。。。

もちろん優しいところもあるんですけど。。。

でもそういう理不尽というか、「え!?」っていう感じの発言が
ちょいちょい出てくる方なので、難しいカモしれませんね^^;

お礼日時:2009/06/09 15:53

>「そっちの方がよかったんじゃない!?」と言われて大ショック。

。。。

せめて「オレはそっちの方が良かった」と言えよと、、、
プレゼントにケチつける時点でアレですけど、それ以上に自分が傷つかないように責任回避してる方が嫌ですね。

>こういう男性、どう思われますか?

まる投げしておいてイチャモンつけるとか、32才にもなって、マネージメントの基本が出来てないなぁって感じでしょうか。

公務員なのかな? であれば、生命力あるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

precogさん

コメントありがとうございます^^

>せめて「オレはそっちの方が良かった」と言えよと、、、

なるほど!確かに責任回避してる感じしますね^^;

一応「ありがとう」と言ってくれたのですが、
あんまり嬉しくないんだろうな~っていう空気は感じました><

思いやりがない人なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/09 15:48

30歳の♂です。



>こういう男性、どう思われますか?
自分的には、質問の内容だけをみると、最低・・・と思いますね。
ただ、素直にお礼を言うのが恥ずかしいだけなのかもしれないです。

貰ったZIPPOをちゃんと使っているor大切に家に置いてあるなら、
「このアマノジャクめっ(^-^;)」って思っていれば良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabosu123さん

コメントありがとうございます☆

お礼は言って貰ったんですケド、不満そうな態度が伝わってきて、
それならハッキリ何が欲しいか言えばいいのにな~って思いました^^;

その彼はもったいない病らしく、zippoは家に置いてるみたいです。

アマノジャクだったらかわいらしいケド、
なんかそういう感じでもなさそう。。。。^^;

お礼日時:2009/06/09 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています