電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はほぼ毎日の様にテレビや新聞をチェックしています。そこで納得いかない記事を見ましたので幾つか提示します。 1.少年が殺意を持って人を列車が近づくホームに突き飛ばして殺しても検察官の求刑は最大10年以下の不定期刑です。 2.少年が殺意を持って車を使用し人を殺しても検察官の求刑は10年以下の不定期刑です。 3.社会に不満があるからといって無差別大量殺人を行う人間。又は自殺の手段に殺人を犯し死刑になろうとする人間。 3.飲酒運転で多数の死者をだしても無期刑にすらない今の日本の現状。 長々と書きました。何が言いたいかと申しますと上記の内容の様な輩には一生生き地獄を与えるべきだと思いますがどうですか?例えば欧米の様に禁固200年とかみたいに。

A 回答 (12件中1~10件)

全く同意見です。


日本の無期は、その者の命ある限り継続されるというものでないのには憤りますよね。
ぎりぎり死刑を免れた無期懲役者が模範ぶっていれば10年程度で仮釈放されるかも…そして同様の行為をするかも(その可能性が高い)と思うと、人ごとでも憤りを覚えるのは当然です。

ときどき、そういう善良な道義観念で義憤に駆られる者を揶揄ったり、諭すふうに罵る、下世話で人の神経を逆なでしては悦ぶ性質の悪い者もいますが情けない事です…。

真実冤罪で服役なりさせられた人には、たしかに心から同情するし、そんな刑を与えた法にも憤りはしますが、それと厳罰化を否定するのは全く別の話ですもんね。
死刑を廃止して懲役200年、禁固200年とかにされるなら賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。死刑を執行したら国際非難や人権団体がうるさいし、冤罪の時に大変な事になりますよね。廃止すれば遺族がやり切れないですよね。この度の冤罪は遺族も菅家氏も後味悪いですよね。捜査当局も

お礼日時:2009/06/10 20:03

個人的にはそんな人たちと縁がないのでどうなろうと何とも思わないですね。


テレビや新聞のチェックなんかをやめれば、もう少し穏やかに暮らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックをやめるのは簡単です。でも別に事件だけを見ているのではありません。スポーツや芸能なんかも見ていると、つい目が向いてしまうんですよ。ある程度は知っておかないと話題になった時に困るというのも多少あります。ちなみに自分は人権団体でも遺族・犯罪被害者団体関係者ではありません。少し変だと思ったので質問しただけです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 16:25

許せませんよね!



自分も同じ気持ちです、ですが今のこの国では今後数十年変わることは期待できませんね、

あんな馬鹿が国のトップに立てるような国ですから、
年金問題や給付金など「はぁ~何考えてんの?馬鹿じゃねぇ~」と思わずにはいられません、

物事は変わるたびにどんどん悪くなっている、悲しい事ですが一人の人間にはどうする事も出来ませんからね、

そりゃ自殺者も増えますよね、回答になっていませんがごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。許したら駄目ですよ。簡単に死なせてはいけません。一生生き地獄を味わってもらうために日本の無人島に連れていき必要な技術と設備だけを用意し自給自足をさせるのはどうですか?年金も舐めてますよね。〇〇党の高速道路無料化計画は結構だけど、莫大な借金を抱えてるのに大事な収入源を失わせてどうするんですかね?政府も箱だけ作ってどうするんですかね?何か愚痴になりましたね。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/11 12:51

 貴方が中学生のときに同じことを声を大にした訴えれば応援していましたけれどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、私が中学生の時はネットが身近な物では無かった時代だったと思ってます。意見をだすにも手段が無かったのです。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/10 20:45

少年は大人より罪が軽くなる傾向がありますが、大人より子供のが更生率が高いのも事実なのでしょうがないと思います。


しかし、釈放後はしっかり監視して仕事に就かなかったり、再び罪を犯したら通常は逮捕できないような地小さい罪状でも刑を受けさせるようにした方がいいでしょう。
あと、死刑にならない罪だと15年程度でシャバに戻れるのも問題ですね。
かといって貴重な税金を使って犯罪者を一生牢で養うのも違う気がします。(刑務所生活はホームレス生活より恵まれている)
僻地に囚人を集めて死ぬまで重労働、逆らったら拷問あたりがいいと思います。
あと、先進国で死刑があるのは日本とアメリカの一部の州だけです。(中国は先進国ではないので除外)
つまりヨーロッパなら百人殺しても死刑にならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も少年達にはできる限り更生してもらいたいと思ってます。ただ私の地元で10年位前に母親を撲殺した少年がいます。その時は、情状酌量されて4年位の少年院送りで済みました。問題はその後の行動です。釈放されて2年ほどして大阪で殺人鬼の本性をさらけだし罪もない姉妹を惨殺したのです。動機は[母親を殺した時の感触が忘れなかった]だそうです。ぞっとしますよね。完全に狂ってますよ。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/10 20:40

電車にはねられる。

よくあること。よくある安い刑 ネタにならない。
車ではねられる。よくあること。 よくある安い刑 ネタにならない。
刃物を振り回して大人数殺傷。 極稀。 極稀な死刑。 メシウマw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうふざけた輩は、一生獄中にぶち込むのが妥当です。ただで死なせてはなりません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 20:24

失礼かと思いますが、先に一つ要望させて頂けると助かります。


読点「、」をお使い下さい、でないと読みづらくてかないません。

さて本題ですが、私は「極悪人には生き地獄を」というご意見にはくみしません。
一言で言うとNO.4さんの仰る「外野」だから、これに尽きます。
例えばAさんが殺されたとして、Aさんのご遺族が犯人の死刑を望むのは
自然な人情ですし、それを非難する気はありません。
但し、死刑を望む権利があるのはAさんのご遺族なりご友人なりだけです。
見も知らない私たちがいくら義憤に駆られたつもりでいても、
結局はサディスティックな野次馬根性に過ぎません。
そうでなければ、Aさんのご遺族のお気持ちを思って胸を痛めることはあっても
わざわざ犯人の死を望む理由がありません。

それがはっきりと現れたのが神戸の酒鬼薔薇事件です。
どこかの写真週刊誌が犯人の少年Aの顔写真と実名を報道したところ
即座に回収処分となりましたが、これを手に入れた人物が
「被害者を守る会」と自称して少年Aの顔写真と実名を載せたビラを
配ったのです。本当にこの人物がご遺族のためを思うのなら、
犯人を特定するビラを撒くよりもマスコミの取材攻勢を非難する投書や電話を
新聞社・TV局に対してしていたはずです。そうではなく、その人物は
犯人の顔写真と実名を入手したことが楽しくて、その歪んだ楽しみを
分かち合うためにビラを配ったのです。自覚はないでしょうが。

では、被害者の関係者以外に誰にも死刑を望む権利がないのなら
誰が死刑の判断を下せばいいのか?
法や社会状況に基づいて裁判所が判断すればいいのです。
また、そうでなければなりません。遺族感情への配慮は必要ですが、
世論に迎合して死刑を乱発したのでは法全体の仕組みが壊れます。
他の裁判がまともにできなくなるのです。その結果、例えば
普通なら無期懲役になる犯罪に対して懲役5年の判決が下ることもありえます。
質問者様はそんな社会を望まれますか?

罪に対して罰を、という論理も万能ではありません。
「自分は犯罪を犯さない」とたかをくくっているから
そう思っていられるのです。私は何も「刑罰は無用」と言っているのではなく、
「むやみやたらな厳罰主義は誰にとっても苦しすぎる」と言っているのです。
私だって人間ですから、例えば自分の大切な姪が強姦されたら
犯人を去勢しろと本気で主張するでしょう。また主張するのは自由です。
しかし、それに迎合して本当に去勢してはならないのです。
よくこの種の議論では「目には目を」という言葉が出てきます。
本来はこの言葉は復讐を勧める言葉ではなく、
「片目を潰されたら片目を潰し返すだけにしろ、命までは奪うな」という
復讐のやりすぎをいさめる言葉なのです。

人間が根本的に変わっていない以上、犯罪もそうそう変わりません。
ネット犯罪や振り込め詐欺のような多少目新しい犯罪が増える程度です。

最後になりましたが、私は犯罪被害者やご遺族に対して、
その苦しい胸のうちを何とか汲み取って差し上げたいという気持ちにおいて
人には負けないつもりです。
増してや揶揄したり中傷したりなどを許す気もありません。
しかし、犯人をどう裁くかはそれとはまた別問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は生かして更生させたい連中の気持ちも死刑を望む遺族の感情も分かります。ただ、今回の件はいくら少年とはいえ善悪が理解できる年齢です。しかも、自分の身勝手に等しい動機で尊い命を奪っています。いくら何でも10年以内の刑罰では甘すぎますよ。だから、真似する輩が現れるのだと思います。それと、遺族をさらに苦しめる、その団体の行動は軽率ですよね。文章の区切りには気をつけます。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/10 20:18

昔から議論されているテーマですね。


アメリカの禁固200年は罪状が複数あったら、それぞれに対する
刑期を加算する、というものですね。

日本の場合はそういう合理的なものではなく
更生・改心を期待する、というのを基本思想にしているので
罪状が複数ある場合、一番重い刑だけを採用、そこから
情状酌量の余地などを踏まえて減刑していくという方式なので
無期懲役とは言っても、場合によっては10年程度で出所するのです。
まあ、それ以前に今刑務所は満員状態のところが多いようですが

死刑は、例えば
「私の娘が死んだのになんでお前はのうのうと生きてんだ」
という遺族の心を自分に置き換えて考えれば誰も否定は
できませんが、それでもただ復讐心を満足させるだけでしかなく
何の解決にもならない。
まして、先日18年かけて冤罪を勝ち取った男性の例もあります。
冤罪なのに死刑になったら、死んでも死に切れない。

昔、日本であったこと
40数年無実を叫び続け、92才でやっと冤罪が認められて
出所したものの、半年後に死んだ人がいます。
従来、尊属殺人は即死刑だったのですが
子供の頃から義父に犯され、何度も中絶していた女性は
10年後、義父を殺しました。
でも情状の余地があると、この事件で法改正がなされました。

昔アメリカで家族を殺された女性は、犯人が死刑以外の判決に
なった時、自分で犯人を撃ち殺しました。(ちゃんと服役した)

ひとくくりにする事ができない問題なので
結論が出るのはまだまだ先なのではないでしょうか。
あと、地獄なのは刑が決まってる刑務所ではなく
刑が決まる前の留置所らしいです。
(魔女裁判の様相を呈しているとか)

犯罪関係の歴史をいくつか読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本は犯罪を犯しても最終的には更生させ世の中に戻すべきとの考えが多いみたいですね。被害者の中には死刑を執行したら全てがその時点で終わったように思われるが嫌なので一生獄中にいさせる事を望む方もいるみたいです。恐怖や暴力から逃れるためにやむを得ず殺人をいるみたいですね。その気持ちも複雑ですね。いずれにしても犯罪が形を変えているので現行法は時代にそぐわないですよ。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/09 23:04

許されますね。


あなたがどれほどのチェックを入れているのか分かりませんが、質問者さまも私も所詮は「外野」です。
そして手に入る情報は何かと「加害者批難」のスタンスです。
偏った情報で「加害者に生き地獄を!」というのは行き過ぎです。

そうならないために、罪の応じた罰があり、裁判があるのです。

質問者さまの考えは、ニュースを見て「お隣の国にミサイルぶち込んだらいいのに」と憤っている人と変わりません。

例に出した外交も、裁判も国家のすることです。
こんなことが許される国がいやなら、他所の国に行ったらいいと思います。

ちなみに…
>上記の内容の様な輩には一生生き地獄を与えるべきだと思いますがどうですか?
感情的には僕もそう思います。
ただ、感情に駆られた外野が罪がどうとか論ずるモノではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情むき出しで申し訳ありません。人間ですから多少の過ちやそこにたどりつくまでの動機や経緯も分からないでもないですが無差別殺人なんかされたら遺族にはあんまりですよ。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/09 19:24

あなたが言うように、検察官の求刑や裁判所の判決が民意を反映していないからこそ、裁判員制度が導入されたのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにご回答通りです。刑務所を老人ホームやホテルのように扱う人間がいます。情けないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報