単二電池

自分はほぼ毎日の様にテレビや新聞をチェックしています。そこで納得いかない記事を見ましたので幾つか提示します。 1.少年が殺意を持って人を列車が近づくホームに突き飛ばして殺しても検察官の求刑は最大10年以下の不定期刑です。 2.少年が殺意を持って車を使用し人を殺しても検察官の求刑は10年以下の不定期刑です。 3.社会に不満があるからといって無差別大量殺人を行う人間。又は自殺の手段に殺人を犯し死刑になろうとする人間。 3.飲酒運転で多数の死者をだしても無期刑にすらない今の日本の現状。 長々と書きました。何が言いたいかと申しますと上記の内容の様な輩には一生生き地獄を与えるべきだと思いますがどうですか?例えば欧米の様に禁固200年とかみたいに。

A 回答 (12件中11~12件)

「欧米の様に禁固200年」というのが、実際に囚人をどのように扱っているのか知りませんが、日本で「無期懲役」といっても結局、衣食住が保証された上、税金も払わず、失業するおそれもなく、食いっぱぐれもなく、病気になればただで治療を受けられ、まるで天国です。

たぶん囚人一人を50年間養ってやるには、国民の税金が一億円程度も費やされるのではないでしょうか。
私は、質問者様が言われるような輩に、自分の税金をつぎ込まれるのには我慢がなりません。
ですから、「殺人をした人間は有無を言わさず即死刑」を支持します。
決して「一生生き地獄を与えるべきだ」とは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

例えば池田小事件の犯人は即刻処刑を自ら望み希望通りになって満足かもしれませんが残された遺族は死刑でも生かしておいても傷は癒えませんよね。衣食住完備プラス無料医療も受けれるのならなおさらです。ありがとうございます

>上記の内容の様な輩には一生生き地獄を与えるべきだと思いますがどうですか?

欧米のように刑期を足していくという方法には賛成しますが、
鬼畜のような輩を税金で食わせるというのも、癪にさわりますので、
すんなり死刑でよいと思いますが。

絞首刑のときは執行官が自責の念を起さないように
3個ボタンがあって、3人がボタンを押すと、どこかで
聞いたことがありますが、被害者の遺族感情を考えると、
そのボタンを押させてあげてもいいかもしれませんね。
少なくとも希望者には。

もちろん、先日の冤罪事件の例もありますので、
すぐ殺せ。。。というのも困るわけです。
無実の罪で殺されるというのが一番悲しいわけで、
なかなか難しい問題をいろいろはらんでいますね。
    • 0
この回答へのお礼

極刑にするとカルトの様な集団が存在すれば殉教者の様に扱われる可能性もありますからね。日本ではまだ耳にしませんが税金で養うのも癪に障る気持ちも理解できます。ありがとうございます