アニメの主題歌のなかには、その出演声優が歌うパターンが多いですが、
歌う人が複数のアニメはどれくらいありますか?
人数は三人以上でお願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

追加です


「おジャ魔女どれみ」のシリーズ
OP おジャ魔女カーニバル!!
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)]
OP おジャ魔女はココにいる/ED 声をきかせて
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)]
OP おジャ魔女でBAN2
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)、飛鳥ももこ(宮原永海)]
OP DANCE! おジャ魔女/後期ED おジャ魔女音頭でハッピッピ!!
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)、飛鳥ももこ(宮原永海)、ハナちゃん(大谷育江)]
OP ナ・イ・ショ・Yo! おジャ魔女/ED ステキ∞
MAHO堂[春風どれみ(千葉千恵巳)、藤原はづき(秋谷智子)、妹尾あいこ(松岡由貴)、瀬川おんぷ(宍戸留美)、飛鳥ももこ(宮原永海)]

「Saint October」
OP Wheel of fortune/最終回ED Mellow Stereo
ゴスロリ少女探偵団[葉山小十乃(片岡あづさ)、白藤菜月(福井裕佳梨)、聖三咲(小林ゆう)]

「S・A」
前期OP Special days
華園光(後藤邑子)with S・A(東堂明(生天目仁美)&山本芽(高垣彩陽))
前期ED 陽だまりのゲート
滝島彗(福山潤)、狩野宙(下野紘)、山本純(代永翼)、辻竜(堀江一眞)
後期OP Gorgeous 4U
滝島彗(福山潤)、狩野宙(下野紘)、山本純(代永翼)、辻竜(堀江一眞)
後期ED スペシャル☆ギュッとGood luck!
華園光(後藤邑子)、東堂明(生天目仁美)、山本芽(高垣彩陽)

「乃木坂春香の秘密」
ED ひとさしゆびクワイエット!
N's[乃木坂春香(能登麻美子)、乃木坂美夏(後藤麻衣)、桜坂葉月(清水香里)、七城那波(植田佳奈)、天宮椎菜(佐藤利奈)]

「ケメコデラックス」
OP ケメコデラックス!
ケメコ(斎藤千和)、エムエム(戸松遥)、牧原イズミ(高橋美佳子)、早川美咲(釘宮理恵)、黒崎リョーコ(白石涼子)、小林ふみ子(川澄綾子)、小林タマ子(後藤麻衣)

「宇宙をかける少女」
ED 宇宙は少女のともだちさっ
獅子堂秋葉(MAKO)、神凪いつき(遠藤綾)、河合ほのか(牧野由依)

特殊ケースですが
「ストライクウィッチーズ」
ED ブックマーク ア・ヘッド
各回で異なる二人組で歌います。最終回のみフルメンバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、「どれみシリーズ」も主題歌のボーカルに主演声優を起用していましたね。
「プリキュアシリーズ」でさえ、ほとんど専用の歌手に頼っているのに
比べると、感心してしまいます><

お礼日時:2009/06/10 22:53

「シアワセの言霊」(我が家のお稲荷様ED)がまだでしたね。


http://anime.webnt.jp/oinarisama/2008/09/post_68 …
    • good
    • 0

まだ出てないところで、たぶんこれからも出なさそうなとこを…



新ビックリマンOP「セント・ジュエルを探せ!」
歌はワッPズ
確かメンバーは、ピア・マルコの藤田淑子さん、プッチー・オリンの久川綾さん
ベリー・オズの塩沢兼人さん、ディオ・コッキーの千葉繁さん。

はたらキッズ マイハム組OP「はたらキッズマイハム組」
歌はマイハム組
1回くらいしか聞いてないんで、何人で歌ってるか分からないんですが
たぶん主役5人組かと。
ガウディの野沢雅子さん、シルビーの千葉千恵巳さん、ジーンの小松由佳さん
アレックの腹筋善之介さん、スティーブの永田彬さんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者向け(とくに美少女モノ)のほうが主演声優ボーカルの割合が高いですけど、
子供向けもそこそこ存在してるんですね。

お礼日時:2009/06/10 22:44

何でコレがでてないんだろ・・・



らんま1/2ED「乱馬ダ☆RANMA」歌☆乱馬的歌劇団御一行様
主要メンバーだけではなく、ゲストまで歌ってるというものです

乱馬的歌劇団御一行様・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E9%A6%AC% …
    • good
    • 0

・タイムパトロール隊オタスケマン


ED「アーウー・オジャママン」山本まさゆき,小原乃梨子,八奈見乗児,立壁和也
 メインを山本氏が歌い、合いの手を3人が担当。山本さんは「歌手が声優もやってた」だけど。

・NG騎士ラムネ&40 TV版
後期OP「めざせ! 1番!!」草尾毅,横山智佐,玉川紗己子,松井菜桜子
後期ED「シアワセになるでんna」横山智佐,玉川紗己子,松井菜桜子

・同 OVA『EX』
OP「イクぜ!パワートリップ」草尾毅,横山智佐,玉川紗己子,松井菜桜子
ED「四種の神器」横山智佐,玉川紗己子,松井菜桜子

・同 OVA『DX』
OP「飛び出せ!セーシュン」草尾毅,矢尾一樹,コーラス:横山智佐,玉川紗己子,松井菜桜子
最終話ED「トリプル・ロマンス」横山智佐,玉川紗己子,松井菜桜子

 草尾氏が主役の勇者、女性3人が姫、矢尾氏がライバルにしてもう一人の勇者。

この回答への補足

オタスケマンは、山本さんが本編でゲキガスキーというキャラのCVを
担当していましたね。前作からほぼ連続出演されてるのも意外です。

補足日時:2009/06/10 22:27
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%84% …
こいこい7のOPの「SUPER LOVE」もそうですね。
    • good
    • 0

ああっ女神さまっ のOVA版の


オープニングテーマ My Heart 言い出せない、Your Heart 確かめたい

エンディングテーマ Congratulations! 
は GODDESS FAMILY CLUB という
ベルダンディー  ウルド  スクルド 役の声優さんが歌っている様です。
    • good
    • 0

まだありました。


「バスカッシュ!」
OP nO limiT
エクリップス[ヴァイオレット(早見沙織)、シトロン(中島愛)、ルージュ(戸松遥)]

「みなみけ」
無印OP 経験値上昇中☆/ED カラフルDAYS
おかわりOP ココロノツバサ/ED その声が聴きたくて
おかえりOP 経験値速上々↑↑/ED 絶対カラフル宣言
みなみけ3姉妹[南春香(佐藤利奈)、南夏奈(井上麻里奈)、南千秋(茅原実里)]

「G-onらいだーす」
OP トキメイテ、G-on G!
G-onライダース[倉間ユウキ(島涼香)、嵐山セーラ(南央美)、星川ヤヨイ(倉田雅世)]
ED ミラクル☆パジャマ
ロリベーダーズZ[マコ(水橋かおり)、パオ (町井美紀)、アイ(上村貴子)、ゼロ(田村ゆかり)]

「円盤皇女ワるきゅーレ」
無印ED セーブ
ワるきゅーレ8歳(望月久代)、真田さん(田中理恵)、ハイドラ(西村ちなみ)、七村秋菜(千葉紗子)
十二月の夜想曲ED マーブル
ワるきゅーレ8歳(望月久代)、真田さん(田中理恵)、ハイドラ(西村ちなみ)、七村秋菜(千葉紗子)
星霊節の花嫁ED 宇宙の花
イナルバ(井上喜久子)、ファム(門脇舞)、ネスティー(浅川悠)

「愛天使伝説ウェディングピーチ」
前期OP 夢見る愛天使/前期ED 21世紀のジュリエット/後期ED ヴァージンラブ
FURIL[花咲ももこ(氷上恭子)、谷間ゆり(野上ゆかな)、珠野ひなぎく(宮村優子)]
    • good
    • 0

それいけ!アンパンマンの「すすめ!アンパンマン号」


結構豪華メンバーが歌ってます。

おじゃる丸「小鬼のトリオ」
4人かな?
    • good
    • 1

さらに追加


「天地無用!GXP」
ED あなたが最低。。。
GXPrincess[正木霧恋(佐久間紅美)、雨音・カウナック(鈴木麻里子)、リョーコ・バルタ(久川綾)、九羅密美兎跳(水谷優子)]

「瓶詰妖精」
OP 教えてせんせいさん
Bottle fairy[くるる(水樹奈々)、ちりり(名塚佳織)、さらら(堀江由衣)、ほろろ(野中藍)]

「らいむいろ戦奇譚」
OP 凛花/ED 
らいむ隊[真田木綿(清水愛)、本多更紗(音宮つばさ)、加藤麻(笹島かほる)、福島絹(あおきさやか)、黒田綸子(相本結香)]

「らいむいろ戦奇譚X」
OP 至純花/ED 黄昏少女
らいむ隊Army[島つむぎ(門脇舞)、直江シュロ(今井麻美)、井伊錦(柏木弘美)、服部かすり(水野愛日)、鍋島綾(吉住梢)]

「東京ミュウミュウ」
ED 恋はア・ラ・モード
東京ミュウミュウ[桃宮いちご(中島沙樹)、藍沢みんと(かかずゆみ)、碧川れたす(佐久間紅美)、黄歩鈴(望月久代)、藤原ざくろ(野田順子)]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。美少女(美少年)モノは、主演声優の歌う確率が高いですね。
そうでなくても、キャラソンの出る確率が高いのも昔からの伝統ですね。

お礼日時:2009/06/10 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和田アキ子の「古い日記」(♪あの頃は~ハッ)のカバーソングを探してます。

和田アキ子さんが歌った「古い日記」(『あの頃は~ハッ』で歌い出すアレです)という曲のカバーソングを探しています。
今のところ見つけたのは渚ゆう子さんのもので、近くBAZRAもカバーすると聞いています(その他、ニコ動にアップされているものも見ました)。

出来れば音源が確保できるアーティストがいいのですが、ライブなどでの歌唱情報でも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JASRACの作品データベース検索で「古い日記」を検索したところ、
1 和田 アキ子
2 山寺 宏一
3 チン☆パラ
4 HOME GROWN(内国)
5 BAZRA
が歌っている(?)ようですね。

山寺宏一さんのは「タイムカプセル(10)」というCDに収録されているみたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB-10-%E5%B1%B1%E5%AF%BA%E5%AE%8F%E4%B8%80/dp/B00005HRWV

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=07442670&subSessionID=001&subSession=start

QDaydream caféのようにアニメ主題歌を担当声優さんが踊りながら歌っているPV

「ご注文はうさぎですか?」のOP、Daydream caféを担当声優さん5人が踊りながら歌っているPVを見たのですが、ごちうさ以外にもこういうのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

【りえしょん】「リトライ☆ランデヴー」を踊ってみた 【公式】
http://sp.nicovideo.jp/watch/1431945860

ちょっと歌いながら踊るには振り付け激しくしすぎたみたいですが。

Qラジオで流れていた、「ファーストラブ」「となりのトトロ」のカバーソング

昨年の12月15日(もしくはその前後一日)ニッポン放送で流れていたらしい、「ファーストラブ」「となりのトトロ」のカバーソングについての質問です。
私は直接聞いていないのですが、ゲストして出演した男性アーティストが日本語でカバーしたものだそうです。
何という名のアーティストが歌ったのか、CDは発売されているか、どこに問い合わせれば調べることができるか等、情報をお持ちでしたらお答えください。

Aベストアンサー

#1です。
ちなみに下記がScott Murphyの日本語の公式ブログです。↓

http://blog.livedoor.jp/scottie_allister/

尚ALLiSTERについては下記をご覧下さい。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

あと少し前に回答したこちらの質問もご参考まで。↓

http://okwave.jp/qa4624081.html

参考URL:http://www.bounce.com/news/daily.php/14261/

Qアニメの主題歌を検索するには?

現在も放映中のアニメ、「名探偵コナン」の以前主題歌になっていた曲を思い出したいのですが、PCで検索することは出来ますか? 個人でなくグループが歌っていた曲なのですが、曲名も思い出せないのです。最近ではなく、2年ほど前なのですが・・・

Aベストアンサー

インターネットで「コナン 主題歌 視聴」とかで検索すれば出てくると思います.

検索例
1.名探偵コナンのWikipediaに主題歌が一覧になっているのでそこから曲名を検索する
2.ミュージックチャンネルから検索する


Wikipedia:名探偵コナン 主題歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

ミュージックチャンネル:名探偵コナン主題歌(オープニング・ エンディング曲)一覧
http://musicpv0.blog11.fc2.com/blog-entry-953.html

Q日ナレは女性の場合アイドル声優を求めているのか?

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞きました。今いくつか声優の養成所にも資料請求をしていますが、業績やスケジュール、学費、システムの面から見て、来年から日ナレに通おうと気持ちが傾いておりました。その旨をヒューマンアカデミーの方にお話ししたところ、「日ナレ直結の事務所はアイドル声優ばかりだしているから、あなたは事務所の求める形に合わないという理由で取ってもらえないと思う」「だからたくさんの事務所に見てもらえるうちに入ったほうがいいのではないか」と言われました。一理あるとは思うのですが、やはり日ナレは実績がすごくいいので迷ってしまいます……。

そこで本題です。
アーツ系の事務所は本当にアイドル声優ばかり育てているのでしょうか?
ヒューマンはたしかにシステム的には様々な事務所の方にオーディションで見てもらえると謳っていますが、あまり実績はありませんよね?
それから、アイドル声優でない声優も沢山いる事務所はどこですか?

この業界は本当に厳しい世界だということは重々承知です。しかし、知識が未熟で、タレントさん一覧を見てもあまりどの方がアイドル声優でどの方が違うのかというのがわからなくて……。
ご回答いただければ幸いです。

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞き...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれています。

今は声優アーティストという呼び方になりつつあります。
基本声優業と歌手業を両立させている声優を指し
最近では本格的なアイドルやアーティスト活動までは行かずとも
アニメに出演する場合主題歌などを担当したり
各種関連番組(ニコニコ生放送等)やイベントへの出演など
タレント活動を求められるケースが一般的になっています。
この呼び方は2000年代後半頃から出てきたかなと記憶しています。

質問者様は勘違いされているようですが
日ナレがアイドル的な声優を求めているのでは無く事務所や製作委員会が求めているので
男性・女性問わず声優がアイドル的な活動をします。
なので、質問者様が望もうが望むまいがアイドル的な活動は要求されます。

ヒューマンの言っている事は色々理由をつけて質問者様を自分の学校に入れたいからで
決して質問者様の事を思っていません。
これは、どの養成所、専門学校でも同じで甘い言葉で金づるを探しています。
声優学校関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムです。
なので、事務所のない地方や週1回レッスンとか作って金づるを集めている訳です。
特に日ナレは授業料を安くし分母を多くし資金を集め
製作委員会に入り出資比率を上げて日ナレ卒の声優をごり押しします。
これが日ナレ出身者が多いからくりですがデビュー出来ても後が続かないのが殆どなので
2,3本主役クラスをやれたらラッキーで売れたら運だと思って下さい。

なので日ナレにしろどこでもそうですが特待生になれなかった時点で終了です。
特待生になると授業内容が変わる所も多いです。
特待生同士でオーディションを行い事務所に所属出来るか決める所もあります。
又、特待生になるには殆どの養成所は
児童劇団等に所属しプロとして劇(アニーとか)に出演・子役としてTV等に出演の経験があり
ギャラを貰える仕事をしたことがあるかで決まる場合が多いです。
部活の演劇部程度では相手にされません。
稀に特待生以外から化ける人もいますが数は少ないです。

今求められている声優は
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOKイベント出演OK、グラビア、写真集OK
その他作品関係の仕事や事務所の要求は全てOK。
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
もちろん本業の声優業もハイレベルな物を要求されます。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。

又、オーディションに誰を出すか決めるのはマネージャー(社長)なので
必ずしも質問者様にオーディションの話がくるとは限りません。

新人の場合、2,3か月もしくは半年以上、オーディションの話も含め仕事が全く無い事はざらです。

質問者様の場合はマネージャーのいない超弱小事務所に所属して(出来ない可能性も当然あります)
自分で自分をマネージメントする事でしょうが
何の経験も売りもコネも実績もない新人に仕事をくれる程業界は甘くは無いです。
自称声優でよいなら別ですが。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますがやはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいです。

今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。

大手、人気の声優事務所の殆どは新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから15年程経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

今の声優の旬は20歳前後。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で高校の演劇部程度では話になりません。
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。

又、声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優は先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
27,8歳で女性の場合生き残れるか仕事が激減するかの岐路に立ちます。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

最後に、質問者様の年齢やお住まいが分かりませんが
地方在住なら東京に出てきて最難関と呼ばれる事務所の養成所に入り特待生になる事です。
これも一発勝負でそこで落ちたら諦める事。
最難関で通用しない人が他の養成所等に通っても結果は分かりますよね?

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれてい...続きを読む

Q声優さんのなかで

男性声優さんのなかで1番イケメンだと思うのは
誰ですか?

Aベストアンサー

梅原裕一郎

Q声優さんの仕事

声優の仕事がちょっと気になって色々調べてみたのですが中々声優というものがつかめません。

声優になるためには、声優に必要なものは
声優に向いている人は、声優のいいところ、声優の不便なところ

色々な声優の情報お願いします。
できれば発声練習のいい方法も教えてほしいです。
皆さんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

声優に必要なのは「声の個性」「演技力」「正しい発声法」です。
向いてる人と言われれると、上記を習得してる人、アドリブがきく人、喋ることが好きな人、人当たりのいい人(例外もありますが、現場さんに気に入られると仕事がもらえやすいです)
不便なところは、個性の無い声優が増えすぎたが、事務所の力で役が奪われ、実力のある人に仕事が回らない状態になっていて、声優一本で生活出来ないこと、100%続けられる職業ではないこと(一時期売れても仕事が来なくなるので)、俳優よりも自分の演技の個性に制限が掛けられてしまうことです。(声優が自分でキャラを作っても、演出、原作者などの指示が入り、思ったとおりの演技を100%やらせてもらえるわけではないということです)

発声練習は、腹式呼吸で声を出し、常に声を使うこと。喉のケアを怠らないこと。言葉を一言一言しっかり発音するように気をつけ滑舌をよくすること。(早口言葉も必須です)標準語の発音を正確に身につけること。声だけで演技表現を表すこと。自分の声を録音し聴いてみて研究すること…などがあげられます。

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Qアイドル声優……

(1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね?

(2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか?

(3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか?

(4)アイドル声優をどう思いますか?

(5)アイドル声優になるために必要なことはなんですか?


自分なりに声優について色々調べたんですが上手い答えが見つからなくて…
少しだけでいいですから
あなたの知ってる情報を教えて下さい。

私は歌って踊れてアニメに声をアテれるような声優になりたいと思ってます。

本気でアイドル声優目指してます。

Aベストアンサー

声優・タレントマネージメント元経験者です。
(1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね?
運と容姿とコネ、少々の実力が伴えばなれます
(2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか?
ノーコメント(※アイドル声優の定義がないので)
(3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか?
声優と言う職業自体が儲からない商売です。
デビューしてからもバイトしている方はざらですし。
ハリウッドの名作の吹き替え主役級が何本かとアニメのレギュラーが週何本でようやく売れてるかな?と錯覚できるレベル。
(4)アイドル声優をどう思いますか?
別にいいんじゃないですか?
今アイドル声優と言われている人達はどこまでそれを持続できるかが重要かと思います。
(5)アイドル声優になるために必要なことはなんですか?
最近はジュニアタレント・モデルから声優という流れが多いです。
あと現実的なことを言えば、金と時間とコネがどれだけあって、どれだけ自己犠牲を払えるかということ。

かたや上京しバイトして生活しながら養成所に通う声優の卵
かたや都内の実家暮らしで金銭的な不自由なくコネや推薦でデビュー出来てしまう人

どちらが優位かと言えば後者でしょう。

声優・タレントマネージメント元経験者です。
(1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね?
運と容姿とコネ、少々の実力が伴えばなれます
(2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか?
ノーコメント(※アイドル声優の定義がないので)
(3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか?
声優と言う職業自体が儲からない商売です。
デビューしてからもバイトしている方はざらですし。
ハリウッドの名作の吹き替え主役級が何本かとアニメのレギュラーが週何本でようやく売れてるかな?と錯...続きを読む

Qなんで、アニメの声優って、アダルト系に出れないんですか?

なんで、アニメの声優って、アダルト系に出れないんですか?

一応、出る声優も、少なからず、いますが・・・。

声優が、アダルトNGなのか?

それとも、アニメ制作会社が、アダルトNGなのか?

それとも、電通が、アダルトNGなのか?

それとも、普通のアニメ出した後に、そのアニメの、アダルトアニメ出したら、
社会的に問題があるからなのか?

エロアニメじゃなくて、普通のアニメの、画、絵+有名声優のエロアニメが見たいです。
無理ですか?
少しは、儲かると思うのですが。。。

Aベストアンサー

先の回答とお礼を拝見した感じでは、
一般向け漫画に対する同人誌みたいなものが
アニメで作れないかという事ですかね。

それは著作権が関わってくるのではないですかね。
ただでさえ認知されている(様な気がしてしまう)同人誌でも
かなりグレーゾーンな状態らしいですし。
作者や出版社(いわゆる著作権保持者)の許可なく二次創作物を
販売する事は法律違反であるという反面、漫画自体がパロディの
延長で進化している部分もあったり、商業作家でも自分の作品を
同人誌化するケースもあったりと、強制取締しにくい現状が
あるらしいです。

同人誌の延長の下でアニメを作るならば可能かもしれませんが、
それはほぼ個人(サークル)レベルで行わなければなりません。
実際に発売されているものもいくつか思いつきますが、それでは
質問者さんの言う「一般作品のアダルト化」では無くなって
しまいますしね。絵柄も違えば声も違うわけで。

基盤となるアニメを作ったアニメ制作会社も声優の事務所も
その他関わる人や会社も自分の首を絞めてまでわざわざ
作った一般作品のアダルト化は行わないだろうと思います。

先の回答とお礼を拝見した感じでは、
一般向け漫画に対する同人誌みたいなものが
アニメで作れないかという事ですかね。

それは著作権が関わってくるのではないですかね。
ただでさえ認知されている(様な気がしてしまう)同人誌でも
かなりグレーゾーンな状態らしいですし。
作者や出版社(いわゆる著作権保持者)の許可なく二次創作物を
販売する事は法律違反であるという反面、漫画自体がパロディの
延長で進化している部分もあったり、商業作家でも自分の作品を
同人誌化するケースもあったりと、強制取締し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報