dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

模様替えをしようと考えているのですが、
仏壇に向かい合わせに鏡台がくるような配置を考えています。

これって、風水とか、宗教上問題があったりしますか?

A 回答 (3件)

自称「風水士」や僧によっては「駄目だ」というかもしれません。


冷静に考えると、どんな配置にしたところで、生老病死の四苦からは逃れられません。なお、高い鑑定料を取るところは信用に値しません。
ただ、東西南北が分からないので、正確なところは答えかねます。鏡台は最低限南向きではないでしょう。身づくろいは朝にする。ならば北か西に置く。とすると仏壇が東か南に置くことになり、これでは外光が入ってこないので、鏡台の置き場所と矛盾します。
まあ、こういうことを勿体つけて「風水」といってるのです(けっこう合理的なものもあるのですが)。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向かい合わせにならないように配置しました!

お礼日時:2009/07/05 19:50

あやしげな儀式に鏡はよく使われますことから避けた方がいいでしょう。

それよりマスコミのお遊び風水でなく玄空飛星とかやらの風水の方がたしかなようで神棚仏壇の位置を変えたら家庭円満になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向かい合わせにならないように配置しました!

お礼日時:2009/07/05 19:49

昔、心霊番組で霊能者が話していたことを思い出したので


書きました。結構有名な人でよくTVにも出ていました。
仏壇の正面に鏡やガラス(戸棚)など反射するものを置くと
霊の通り道が出来て危ないといっていました。
ほんとかどうかわかりませんが、鏡はよく怖がられるので
(合わせ鏡は危険など)
気になるようなら少し仏壇からずらして置いてみてはいかがでしょう。
まあ、気にしない人が大半だと思いますが。
気にするとどこまでも気になるのが人間ですよね。(笑)
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向かい合わせにならないように配置しました!

お礼日時:2009/07/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています