プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

旦那の親のお仏壇の左に「ほていさま」「海外のものらしき大理石の像」「熊の木彫り」
右に「鷹の置物」「家紋の石」「忍の掛け軸」

仏壇の中に「金閣寺の御札」

が置いてあります。

よくないと効きましたがどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 布袋様が問題かな。


 こういったラッキーグッズを多用するのは良くないし、仏間には置かないで、リビングなどに置くべきでしょうね。

 金閣寺のお札もいつのものでしょうか?毎年戴いてくるのでしょうか?
 また、それは先祖の御供養のための物ですか・それがわからないと・・・・。
 あまり、お札は仏壇に置きませんけど・・・・。

 また、熊や鷹などの置物も綺麗にしているならば問題はありません。

 埃が付いていないかの方が問題です。

 仏間は綺麗にしておきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分良かれとおもってしているので、否定するだけの理由が必要でした。
専門サイト等はないでしょうか?

お礼日時:2013/06/25 14:11

置かれているのは仏壇の中ではありませんよね。

もし仏壇の中に入れ
られているなら、布袋様と海外の置物は出された方が良いでしょう。
特に布袋様は仏様では無く神様ですから、仏様と神様を一緒に入れら
れると喧嘩をされます。

熊の木彫りと鷹の置物は、どちらかと言えば縁起物ですから、これも
出された方が良いでしょう。忍の掛け軸って何なのですか。縁起物で
あるなら出された方が良いでしょう。家紋の石は大丈夫と思います。

貴女の家の宗派が、金閣寺の宗派と同じなら問題はありませんが、も
し別の宗派でしたら置かれない方が良いでしょう。

もし仏壇の外に置かれているなら、特に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは「真宗大谷派」です。
金閣寺は?
お仏壇の中に御札がおいてありました。

動物の置物はお仏壇を挟んで両脇に置かれていました。

いずれにしてもよくないのであれば移動してもらったほうがいいですね。

嫁の言うことを聞いてくれるかが問題ですね・・・

お礼日時:2013/06/26 10:13

日本人の過半数は八百萬の神々を信じていますので、構いません。

言い替えると無宗教と言うようですが。
我が家の仏壇の中にもいろんな物が入っています。
我が家は曹洞宗でご本尊はお釈迦様ですが、四国八十八カ所巡礼のお札とそのご本尊様の大日如来やら、何かの祈祷してもらったときの御札、等々。
神棚が別にあるのですが、親たちの感覚ではこれらは仏壇の中が居場所のようです。私の代になってもそのままにしています。
仏壇、神棚、床の間とそれらしい物を飾る場所が三カ所有るのですが、すべて混ぜこぜです。
床の間に飾る掛け軸など、真ん中に天照大神、そのわきに馬に乗った神と、鹿に乗った神、馬と鹿で一時流行ったブラックジョークの類の絵なのですが、神様が書いてあるのだから、縁起の良い物だろうと飾っています。

こんなものです。日本人ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何も問題が起きなければ大丈夫なんですね。

うちは何かと問題が多くて気になっていました。

お礼日時:2013/06/26 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!