アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が、すでに部署を辞めていった人物へのセクハラ、パワハラが明るみに出て、処分を受けました。
しかし、仕事の内容と部下の人数は変わりましたが、部署や役職はそのままで働いています。
私はその上司の元に残った、数少ない人間の一人で、上司とは異性です。

立場上、辞めていった方に対して行っていたハラスメントの内容等を知ることとなり、上司のことを人間として全く尊敬できなくなってしまいました。
また、上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを聞かされ、一層人間的に信用できなくなりました。

当初は、割り切って仕事を続けていく自信がありましたが、
徐々にその上司との会話が苦痛になってきてしまい、上司のサポート的な仕事内容であるにもかかわらず、以前のようにスムーズにコミュニケーションが取れなくなってしまいました。
以前は20名弱いた部署の人数がほんの数人になった為、会話をしなければ息が詰まりそうですが、苦痛です。
仕事のモチベーションも、まったく上がりません。

他のメンバーは、あと数ヶ月で資格を取って部署をでていくので割り切れていたり、最近期限付きで来た人なのでハラスメントの内容等はくわしくは知らず、何も気にしていない様子です。

何とか忘れよう、気持ちを切り替えようと思っていますがうまくいきません。何かよい方策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを聞かされ、

このようなこと言っていると、その上司の上司に相談して見てください、そして、不安があることをはっきり告げた方がいいです。
今現在、何も無くとも明日はわかりません、受けてからでは遅いので早目の対処をしたほうがいいですね。
それと、処分を受けても反省していないというのがわかれば、更に釘をさすでしょう(時間がたって再発した場合は仕方がない奴程度に見られる可能性も無きにしもあらず)、訴えられるのは会社ですから。
    • 0
この回答へのお礼

まず間違いなく、新しいターゲットを見つければ再度同じことを繰り返すと思います。
その可能性を減らす為に、ターゲットになりそうもない人間だけを残して、極力人員を減らされたのでしょうが・・・。

上司の上司に相談してみた所、上司が、自分を調査していた上司の上司を、「自分にセクハラの罪を着せて出世の妨害をしている、パワハラだ。」と逆に訴えているそうです。
それを聞いて逆にもうかかずらうのもバカバカしくなり、吹っ切れそうです。

アドバイス、ありがとうございました。

その上司の上の上司か、人事課に相談するしかありません。

ただ、冷静に考えればあなたには手を出していない(出したくもない?)でしょうから、
過去のことをなんだかんだ言うのはあなたの”自意識過剰””妄想”にすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

自分にまでそんな行為に及ぼうとしたら、逆に哀れみすら感じるかもしれませんね。
自分が被害を受ける可能性は全く考えていませんでしたが、ただ上司の卑劣な行為と無反省な言動にどうしようもなく憤りを感じることがあります。

ご回答ありがとうございました。