プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の男女差別がなかなかなくならないのは、女にも責任があると思いませんか?
私は今大学四年でITの内定を貰っていて、 定年までバリバリ働きたいと思っているんですが、
まわりには「私は銀行の一般職しか受けないの」と言って自分から望んで一般職に行く女の子が多いです。
話を聞くと、やはり寿退社に憧れているとか。
考え方は人それぞれですが、私には全く理解できません。何のために受験がんばって大学きたの?何のために大学に入ってからも勉強がんばったの?親は結婚のために大学行かせたの?
結婚相手のために学校に行くなんて、昔の女学校と一緒じゃないですか。
私の両親は苦労して大学に行かせてくれ、私自身も全部奨学金なのに、そんな考え方を持つ女に正直腹が立ちます。
ネットで「一般職は総合職の肉便器」とかかれているのを見ました。
もちろん言葉は酷いですが、実際に銀行の人事が「一般職は総合職のお嫁さん候補」なんて言ってるので、肉便器というのもあながち否定できないと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

 質問者様、一般職の人が全くいなくなったとして仕事ができますか? 一般職も求められて存在しているのです。

「一般職は総合職より劣る仕事だ」という考えを無くすことこそが必要でしょう。
    • good
    • 1

この文章を読む限り、あなたは自分の考えを押しつけようと考えてるように思えます。


大学にいったからといって、そのことだけしかやらなくちゃいけないということはないです。考えは変わりますし。個人の自由です。
実際、本当にやりたい仕事で絶対やり続けたいと思っていたとしても、その仕事が自分の思っていたような感じじゃないとか車が好きだから整備士とったけど自分の車をいじる気がなくなってしまい、やめて派遣で働いてるなんて人もいます。
とにかく、人のやってることに口出しはできませんし、押し付けることもできません。
こんなとこでいっててもしょうがないし、直接いってやればいいじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん個人の自由だと思いますが、
そういった一般職を受け入れる女性がいるかぎり、仕事の上で男女差別はなくならないと思います。
男女差別がなくならないのは、他の女の方にもさまざまな面で障害になります。そもそも「総合職のお嫁さん候補」なんて言われても何も思わない時点で、男女差別を肯定していると思うので。

お礼日時:2009/06/10 14:21

大学までは男女平等ですが


社会にでると完全に男性優位なのは否めません。
完全平等に近いのは公務員だけです。
(女性というだけで抜擢されることもありますが基本的にありません)
一般職で就職しても必ず結婚できるわけではないのですから
いいじゃないですか。それはそれで。
特に銀行なんか男尊女卑の極みですから。
もし結婚できなかったら30前に転職しなければいけないですし。

ITといってもどのような業種かわかりませんが頑張ってください。

・・・・っていうかあなたは本当は男性ですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、本当に女ですよ(笑)
最初の質問は事情があり別の者が書いたので気にしないでください(笑)そこはスルーで。

銀行は男尊女卑の極みですよね。私は就活で少しでも男女差別がないところを選んだつもりです。
男女差別を訴えるなら、私たちが銀行一般職の存在を否定する必要があると思っています。もちろん本当にやりたいことがあって一般職に行く方まで否定したくないですが。

お礼日時:2009/06/10 14:09

あまりに視野が狭いと思います。


確かに貴方の考えも間違いとはいいません。
でも正しいともいえません。

あくまで個人の考え方の違いではないですか?
大学に行くにはちゃんとした目標がないと入学してはいけないのですか?
というのは極論ですが、客観的に読んでそう捕らえられても無理ないと思います。

親はみんな子供の幸せを願っています。
確かに多額にお金もかかるから、大学入ったのにもったいないっていうのも理解できますが・・・
娘が結婚してそれで幸せになれるなら満足って親もいるんじゃないですか?

文章を読んでいて感じるのは、あまりにも押し付けが強すぎないかと。
プライドが高いのかわかりませんが、読んでいて不快な気持ちになってしまいました。

人生はその人のものです。
あなたがここで求めた皆さんの回答はなんですか?同意ですか??
なんだか理解できません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それで満足ならいいんですけど、そのせい(だけではないけど)で男尊女卑がなくならないのではと思いました。
とくに、日本の経済を支える銀行がそのような姿勢なのはどうなんですかね。それを自ら進んで受け入れる女がいるからいつまでも改善されないのだと思っています。

お礼日時:2009/06/10 14:12

「肉便器というのもあながち否定できないと思います。

」って書いています。
否定できない、ということは肯定しているも同じであり、あなたが発言しているのと変わりありません。

利己的という表現の使い方は確かに間違いでした。
すみません。
自分の考え方を押し付けすぎだ、といいたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITのほうが一般職より勝ってるなんて全く思ってませんよ。
自分がどんな職業であれ、日本の一般職は男尊女卑を如実なものにしている要因のひとつなので、理解できないと思っています。
私は最初に、日本の男女差別がなくならない理由を自分なりに提示したんです。

お礼日時:2009/06/10 13:45

あなたが理解しようと理解しまいと、人の自由ですよ。


非難されるいわれもないでしょう。

そうやって結婚のために大学にいき、結婚のために就職することの、何が悪いのでしょうか?

肉便器などという表現は訂正すべきです。

あなたのような利己的な考え方の人間には、私も腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと読みましたか?
私は肉便器なんて言ってませんよ。それに、私も人それぞれだと言っているし、どこが利己的なんですか?

お礼日時:2009/06/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています