プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだか炊いたご飯が青いなと思いつつ毎日食べていて、先日お米が切れたので
米びつに入れる際に新しい米と比較したら明らかに色が違っていました。
よく見たら、唐辛子も青くなっていました。米びつには2箇所黒いカビが点のような大きさでありました。
二週間ぐらい前に食べた時は普通の色だったのですが、ここ一週間ぐらい青いお米を食べ続けてしまいました。

問題はこの一週間のお米だけカビが生えていたのか、普通の色をしたご飯の時でも実はカビが生えていたのかという点です。
原因は多分濡れた計量カップをたまに使っていた事だと思います。
唐辛子がフニャフニャでおかしいなと思いつつ、お米だけ入れ替えていました。
この場合、カビの生えた唐辛子を米の上に置いていた場合、米にカビは移ってしまうのでしょうか?
唐辛子はずっと入れ替えてないので、カビがいつ生えたのか分かりません。

炊いた見た目からして青いご飯というのは猛毒ですよね?
家族に持病のある者がいるので、体に害がないか気が気ではありません。

A 回答 (4件)

 猛毒じゃないです。

一週間やそこらカビた米を食べたからって、害なんぞありません。
 そもそもほとんどのカビには急性毒性はありません。あるのはアフラトキシンなどのごく限られた種類で、しかも日本では発生しにくいとされています。また慢性毒性にいたっては、相当量を何十年スパンで摂取して初めて影響がでるものです。
 実際私たちがいつもすっている空気の中にも無数のカビ胞子が漂っています。そんなこと気にしていたら息もできなくなりますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答を読んで少しほっとしました。
急性毒性がないということは、積もりに積もって病気になると言う事ですね。
それはそれで恐ろしい気もしますが・・・。幸い家族にも症状は出ていないので
影響はなかったと思いたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 23:56

ほとんどのケースで問題がありません。

臭くてまずいけど。
問題があったケースのほとんどの場合、下痢とか症状が出ます。

もしそれ以外の問題があったにしても。自覚症状が無いなら医者だってどうすることもできません。

安心して忘れることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

臭くてまずいのですか。気づかなかった自分にショックです。
なんとなくいつもと違う、青いなあと思いながら食べていました・・・。幸い家族にも
症状は出ていないので影響はないと思いたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 23:58

 青カビはペニシリンの原料だし、特定のコウジカビは味噌や醤油になくてはならないものだし。

カビだからなんでも毒であるとは限りません。もちろん害がないと言いきることもできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにチーズなんかにもカビがはえていますね。
味噌もしょうゆも納豆もそうですね。カビは毒というのを思い込んでいたので
・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 23:54

正直、食べてしまった物は取り出せないから病院へ行って聞いた方がいいと思います。



青いご飯というのは確かに問題ですがショック症状が出るとすればもっと凄い状態のものだとは思います。すぐに症状が出るかどうかも分りませんが検査も考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い家族にも症状は出ていないので、問題なかったと思いたいです。
この季節、いつも以上に気をつけなければいけないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A