プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家にPCが2台あってウイルス対策はしてない状態なので何か購入しようと思ってます。何がオススメですか?一ヶ月ごとにお金を払うシステム以外でお願いします。本当に何を買ったら良いか分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ノートンの2009年版が軽くてお勧めです。


最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界最大手である程度信頼性
と実績があります。2009年版はパルス・アップデートの採用により誤検出を
抑えつつ検出率を向上させています。また従来版より軽快になっています。
デフォルトではFW機能が甘いので修正が
必要なのとサポートに難がありますが利用者が多くトラブル発生時に良い
アドバイスを得やすいので問題はないと思われます。インターフェイスも
洗練されていて操作性も良好です。一番のメリットはウイルス情報が多く
わかりやすい点です。
http://item.rakuten.co.jp/kagasys/14125772/
参考:AV-TESTによるウイルス検出率テスト結果(4月)
http://blog.fideli.com/gdata/daily/200905/08
他に可能ならば現在の最大の脅威はWebからのゼロディ攻撃なので、この対策
に仮想ブラウザの利用を推奨します。
『ZoneAlarm ForceField』
http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/
http://www.zonealarm.com/security/ja/zonealarm-f …
推奨理由に関する参考リンク
http://antivirus-news.net/2008/09/sanada20080911 …
マルウェア感染の半数以上はネット閲覧
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
GENOウイルス対策について
http://gdata.co.jp/press/archives/2009/05/geno.htm
ZoneAlarm ForceField、Internet Explorer 7の脆弱性を悪用したダウンロード攻撃を阻止
http://www.rbbtoday.com/news/20081219/56641.html
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要です。
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image 11 Home
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Spy Sweeper、McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルスやマルウェアを
100%検出するための解決策は何もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されて
いる可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 05:38

No.3です。



Microsoft Security Essentials 6月23日(米国時間)パブリックベータ版を参考URLで公開。
試用してみては?
ニュース資料
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,20000561 …


なお、ファイアウォールが付属せず、WindowsXP以降に標準付属しているファイアウォールを使うことになるため、
インターネット接続にブロードバンドルーターを使用することが必須条件となります。
逆に、このような単機能製品は、ブロードバンドルーターを使用している人にとって、オールインワンセキュリティソフトの冗長サービス(セキュリティ向上効果が少なくパソコンが不具合になる場合もある)を受けなくて済む利点があります。有料Microsoft OneCareをやめて無料のMicrosoft Security Essentialsにする理由の一つだそうですから。
もう一つは、保護されていないパソコンを無くし、ウイルス拡散の踏み台を無くすこと、これが無料提供の最大の理由。
Microsoft Security Essentialsに期待してます。

参考URL:http://www.microsoft.com/security_essentials/
    • good
    • 0

 


 有料のソフトでもお試し期間があるので、まず、それを利用して4つぐらいテストしてみる。
2台あり8つもテストできるので、いろいろな違い、特徴が理解できると思う。
私は現在2社のソフトを利用しているが、1社は貧乏クジです。

10月頃、2010年度版がでてくるので、体験版の経験をいかして購入する。

ここには、様々な売り子が登場しますが、無料の体験版を自信を持って推薦してほしいものです。
 
    • good
    • 0

権威あるセキュオタ雑誌PC Japanによるとカスペルスキー1位、ウイルスバスター2位



ちなみにノートンは7位

パソコンが複数あるならウイルスバスターできまり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 05:39

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



性能を求める方はカスペルスキー、取っ付き易さならウイルスバスター辺りがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 05:39

3番さんの



>ルーターは業者まかせにせず、ご自分で設定された方が良いです。マニュアルどおりやれば難しくありませんから。

私もその通りと思います。
業者がいい加減にやるのも理由があって、プロバイダーの無料設定とかで派遣されてくるスタッフはかなり安い費用しか貰っていないので、数をこなさないと食べていけないという話も聞きます。
そのため、サービスパックを充てずにセキュリティソフトをインストールしてパソコンが不安定になるとか、ルーターの機種を事前に伝えてあるのに下調べ無しできて、設定に詰まって繋がったのを幸いに作業完了とするとか、「安かろう悪かろう」とまでは言いませんけど、いささか酷い事例も見聞きします。

ルーターも自分で実際にやらないと理解できませんから、自分でやってみて、理解した方が安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 05:38

ESET・Norton・ウイルスバスターなどありますが、初心者の方で、なおかつ


PCを2台お持ちであるなど考慮しますと、ウイルスバスターとかでいいのでは?

3台まで使えるし、初心者の方でも入りやすいソフトだと思います。
値段も確か比較的安かったと記憶しています。

軽快性は軽いと言われていますが、動作環境によりますので
体験版等使用しつつ、検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 05:38

回答としては


「今更何を買ったって」
になります。

初心者を自称されているので、ます最近のニュースで現状を知っていただきましょう。

ウイルスは、20世紀のほとんどがそうだった個人的愉快犯もあるにはあるのですが、
このニュース記事が今日の現状です。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
次のニュース記事は、その裏づけのようなものです。
http://www.computerworld.jp/topics/vs_2/149750.h …
我々は司法処置に期待していたのですが、犯罪集団の方が上手でした。


fuelworkplさんが、セキュリティの基本である
きちんと設定されたルーターを使ってインターネット接続し、
OSやソフトのセキュリティアップデートをこまめにやっておられれば
リスクはかなり少ないと思います。

ウイルス対策ソフトは、どれも万全ではありませんが、入れておいたほうがつまらぬ怪我が減ります。
私は、カスペルスキー・Avast!・AVGをそれぞれにつかっていますが、そこそこの働きです。
例えばスパムメールを開かずに特定ホルダーに保存していますが、一ヶ月前のメールからウイルスを見つけてくれたりはします。Google検索で「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」という注意書きがあるサイトを開こうとすれば警告を表示して阻止してくれたりもします。

対策として、PCと同じハードディスクを購入しUSBケースに入れて、CD起動のハードディスクコピーソフトで、最低月1回の丸ごとコピーをしています。ハードディスクのクラッシュ等の障害とか修復不可能な感染とか、なにかあった時にはハードディスクを差し替えるだけでコピー時点の状態で直ちに使えますから。もっとまめにやりたいところですが、ウイルススキャンとデフラグとコピーで休暇を一日返上になりますので、これが限界です。
費用対効果では抜群ですが、fuelworkplさんの場合は、クリーンインストールから始めなければ意味無いかもしれません。感染の無い状態が保たれていることが条件ですから。

余談ですが、
ルーターは業者まかせにせず、ご自分で設定された方が良いです。マニュアルどおりやれば難しくありませんから。
せっかくメーカーが基本的なファイヤーウォールを設定して出荷していても、私の生活する地域だけかもしれませんが、設定業者によってはそれを無効にする輩がいます。悪意としか言いようがありません。特に無線ルーターではパスワードさえ設定せず、外部から丸見えで使い放題、私を頼ってくれた人に聞くと皆「業者が来て設定した」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 05:38

今年の後半にマイクロソフトがフリーソフト(Morro)を出しますから、現時点ではそのつなぎと考えてはどうでしょうか。


お勧めと言っても、この分野ではいろいろありますけど

無料でサポートもついている「キングソフト」
http://www.kingsoft.jp/is/

比較的安くて(3台までインストール可)、日本のスタンダードの「ウィルスバスター」
http://jp.trendmicro.com/jp/home/

高性能と言ったら、ダントツのG-DATA
http://www.gdata.co.jp/

* 時々、フリーソフトにはサポートがないとか、自分でトラブルを解決できる人しかダメだとか言う人がいますけど、フリーソフトの例として挙げたキングソフトのサポートを利用したところ、メールで回答はきちんときましたし、時間は中1日でした。
比較として、某激安有料ソフトはメールの返事が2週間、内容は質問を読んでいないとしか思えない回答で、酷かったです。
フリーだからサポートがないとか、いい加減なサポートしかしないという訳ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 05:37

商品は沢山あります。

パソコンのOSによって使用出来なかったりしますが詳細不詳のまま次をお奨めしておきます。

「norton internet security2009」店頭で6,000~7,000円くらい。これ1つでPC3台まで1年間使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!