プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャックスのショッピングローンについて質問です。
ジャックスのショッピングローン12回払いで購入したPCが支払いを4回終えたところで故障、初期不良の可能性が高いのでメーカーからの返金対応という形でお金が返ってくる予定なのですが、分割払いの途中の商品の返金対応って一般的にはどういった対応になるのでしょうか?
回答お願いします。
ローン
分割払い
ショッピングローン

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    保証期間対象内だったのに交換ではなく初期不良による返金という対応になったため、4回支払い分の返金と8回の引き落としだけ残り、手元には何もないと...
    今回の件で学びましたが、家電の分割はやめたほうがよいのかもしれませんねorz

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/31 00:58
  • 回答ありがとうございます。
    PCを購入したメーカーの方から「支払っていただいてる額の返金」という回答を頂いてる状態なので4回分という認識をしました。
    現在はメーカー、ジャックスどちらからも返金してもらっていない状態です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/31 01:36
  • 皆さま回答ありがとうございます。
    本日PCメーカーの方から連絡があったのですが、メーカーからジャックスへキャンセル申請をしてその後にジャックスからの返金処理が行われると回答がありました。返金される金額は支払い4回分、残り8回の支払いは無くなるとの確認がジャックスから取れました。
    何方かの参考になれば

A 回答 (4件)

それでは、返金があってからまた質問してください。

• 0

ちょち話が見えないないんだけど。

普通販売店(今回はメーカー)はカード会社から一括で販売額を受け取って、その額にジャックスは利子を付けて分割で代金を回収する仕組みなんだけど。
 返金があるとしたら、販売店が返品伝票を切ってジャックスに販売金額を返す…。この後どうなるんだろ…。
 質問者はここで聞くより、メーカーいつまでに、どんな形で何円返して貰えるのか、確認すべきです。
「ジャックスのショッピングローンについて質」の回答画像4
    • 0

どこから返金があったのですか?

先の回答はメーカーから全額の返金があった場合の話です。

ジャックスから4回支払い分の返金があったのであれば、残り8回の引き落としは無いはずです。
この回答への補足あり
    • 0

一般的には、そのまま分割払いが続きます。

この回答への補足あり
    • 0