アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード会社のアプラスに、リボ払い手数料という名目で不当に手数料を搾取されました。こちらが何も承認していないのに、勝手に弁済額を変更し、手数料を請求するというアプラスのやり方にまったく納得がいきません。告訴したいのですが、どちらで手続きを踏めば良いのか、詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、法テラスのようなところで無料相談してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず無料相談してみます。
また教えてください(^^)

お礼日時:2016/03/24 09:56

> どちらで手続きを踏めば良いのか


告訴は警察署で受け付けてくれます。
ただ、普通に書類を提出しても、書かれた内容の事案では受け付けてくれる事はないでしょう。
弁護士に書類を書いてもらい、弁護士を伴って警察署を訪れて提出すれば、受け付けて切れる確率は1万倍くらい可能性が高くなると思われます。
可能性が高くなっても、億分の1%くらいではないかと思われますが。
    • good
    • 0

リボ払い手数料は不当な請求ではありませんけど



あなたが承認していないのなら手数料はとられませんが、リボ払いにする契約を最初に結んだのではないですか?

手数料を請求するのはどこの会社も同じですよ


告訴するのは自由ですが、どこの裁判所も受け付けてくれないですよ
    • good
    • 1

契約時に署名した、重要事項説明書には書いてありませんでしたか?


カード会社も今は、神経質過ぎる程、法的には対処できるよう万全をきしてます。
もう一度確認する事をお勧めします。
それから、対応した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

> どちらで手続きを踏めば良いのか


基本的には本人訴訟ですね。

弁護士等に依頼しても、法的に勝ち目が無いとして引き受ける所はないでしょうから。

> リボ払い手数料という名目
基本的には利息の事ですね。

> こちらが何も承認していないのに
カード規約として渡されているはずです。
合意の結果としてリボ払いを行ったと解釈されるのが普通です。

> 勝手に弁済額を変更し
基本的に、何所のカード会社でも、残高によって毎月の返済額が変動します。
業界の仕様です。
また、契約書等に明記されています。

> 手続きを踏めば良いのか
裁判所に、民事の損害賠償を求めたいとして、訴訟手続きを行ないます。
勝てる可能性は、0.000001パーセント未満程度と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!