素朴な疑問なんですけど
ウィンドウとマックどちらが性能が良いのでしょうか?
私は以前、大学でMacを操作したらすごくしにくかったんですけど・・。

私が今使っているのはWindows98のバリュ-スタ-です。
Macを使っている人はWindowsが遅れてると言います。
真実を知りたいです。

どちらか性能的に勝っているのでしょうか?
ついでにどちらが普及しているか教えてもらえると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベースとなっているハードウェアもほとんどの場合異なりますし、またOS自体の設計思想も異なりますから、技術的にどちらが優れているか、という評価は難しいでしょう。


例えて言えば「スキーとスノーボード、どっちが優れてる?」と聞くのと同じことだと思いますから。

ただ普及率で言えば圧倒的にWindowsですね。OSシェアで言えば一般ユーザ向け市場ではWindowsが8割以上を占めます。

ちなみに、Mac信者(ここはあえて「信者」という用語を使います)が「Windowsは遅れてる」というのは、現在のWindowsの見た目や操作性はMacOSが十数年前から実現しているものであり、Windowsはそれをものまねしたに過ぎない、ということを指していることが多いのではないでしょうか。
ただそれも私に言わせれば、MacOS自体Xeroxが70年代に開発していた「Lisa」のパクりであり、MacOSそのものの独自性は決して高くないですし、またWindowsは決してMacOSをただものまねしただけには留まらず、WindowsNT系ではサーバとしての安定性をも兼ね備えたOSとしてむしろMacOSをリードするに至っていますから、Mac信者の批判は今となっては的外れだと思います。
#Mac信者はMacにもMacOS X Serverがある、というかもしれませんが、ありゃ
#中身はNEXTSTEPとFreeBSDをくっつけただけで、Apple独自開発の部分は決して
#多くないですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac信者・・(笑)
かなり専門的な意見ありがとうございます。
Mac信者が言ってる事は的外れなんですね?
でもどっちもどっち状態ですね・・^_^;)
スキ-とスノ-ボ-ドの例え分かり易かったです。

お礼日時:2001/03/11 21:08

一般的に一番広まっているのはWindowsでしょう。


Windows95で爆発的に広がりましたよね。
オンラインソフトなどを見てもピンからキリまで含めると、
やはりWindows系用のソフトが多いです。

ただ「どちらが優れているのか?」と聞かれると、これは答えはないでしょう。
グラフィックなどを扱うCGクリエイターの方達は、Macと答えるでしょうが、
サラリーマンなどのビジネス文書を扱う人たちはWindowsと答えると思います。
また他にサーバ用にはUNIXやLinuxもありますし。
使う分野によって使い分けられるでしょう。
またどちらも使いやすい面もあり、使いにくい面もある物です。
この問題は十人十色でいろいろな答えが出てくるので、その辺りも
面白いですよ。それを聞いているだけでも勉強になると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも書いてたjubacoさんもグラフィックに優れてるみたいな事書いてました。
結論はやっぱり使う分野によるという事みたいですね。
どちらにも長所があり、短所がある・・。
よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/11 21:11

一般に広く普及しているのはWindowsですね。


ある特定の業界ではMacの方が多かったりします。

性能というのは一概には比較できません。
スピード面では抜きつ抜かれつですし
操作性は慣れの問題です。
ソフトや周辺機器などが多いのはWindowsかな?

Windowsはたしかに多機能ではありますが「できる」と「使える」は
違うものだと感じます。
まだ少しだけMacの方が「使える」に近いように思います。
(個人的な意見なので異議も多いでしょう)

私はどちらも同じくらい使っていますが
あまり性能差は感じないです。
どちらにも不満や利点があります。
目的によって使い分けるのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器や多機能の種類も「使える」と「出来る」の
違いがあるから一概には言えないという事ですね?
どちらにも長所と短所がある事が分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/11 21:04

どちらが優れている、ということはないと思いますが、


そのMac使いの人が言ったのは多分、
 WindowsはDOSの拡張子のしがらみから抜けられなかった
っていうことだと思います。(これはよく言われます。)
Macのファイル名には拡張子がないですよね。
これが進んでいるっていう考え方です。

性能的に優れているのがどちらというわけではないですが、
それぞれ分野によっては得意不得意があります。
画像処理、動画処理においてはMacのほうが優勢です。
放送業界でも主流はMacです。(DTPも)

WindowsはMacに比べると好みによるカスタマイズが可能です。
ただ、それは初心者にとってはとても難しい事。
初心者にはMacを勧めるのはこういう理由なのです。

他にもいろいろあると思いますが、
初心者・グラフィック関連はMac、
中級者・ビジネス関連はWindows、
もっと上級者はLinuxみたいな感覚はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?
全然知りませんでした・・。
まさか初心者用であったとは・・
私はWindowsが初心者用だと思ってました^_^;)
色々とパソコンにも難易度があったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsからmacがみれません。

マック(OSX)とwindows(98)でベースステーションを通して無線LANを組んでます。それでファイルを共有してたいと思い、設定したのですが、macからはwindowsのPCは覗けるのですが、winからmacを覗けません。ネットワークの中にはmacのPCを認識してるのですが、クリックすると、リソース \\MACINTOSH\IPC$ていうのがでパスワードを要求されます。心当たりのパスワードを入力したのですが、すべて、「パスワードが違います」って表示されます。ここにはどのパスワードを入力したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ここのページが参考になりませんか?
http://www3.justnet.ne.jp/~m.tsushi/lan/

他に
http://www.google.co.jp/search?q=win+mac+lan&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja

結構同じ問題で頭を抱える人がいるみたいですね。

QWindowsのデスクトップをMac風にするには・・・

なんかの雑誌にWindowsのデスクトップをMac風にするにはどうしたらよいのでしょうか?アイコンを左に並べたりしたいんですけど・・・

Aベストアンサー

アイコンの配置、カラー設定の変更、タスクバーの位置
を上に…などやってもそこそこそれっぽくなりますが、
本格的にやるなら下記リンクをぜひ見て下さい。
Mac風以外にもOSX風、BeOS風、NeXT風…など色々な
カスタマイズ法が解説されています。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~mueji/factory.htm

QWin98でMacのファイルを見たいんだけど・・・。

Macで作成したイラストレーター9.0のデータがあるのですが、貼りつけてある画像がWinで見られません。
「見つかりません」と出てしまいます。
同フォルダにResource.frkというフォルダが存在しますが、中にあるファイルが開けません。
いったい画像はどこへ行ったのでしょうか・・・。
ちなみにMac、Winともにイラストレーター9.0です。
画像以外は問題なく見ることができます。

Aベストアンサー

画像ですが「リンク」か「埋め込み」かどちらでしょうか?
「リンク」ですと、単に元ファイルが付いて来ないだけのような気がしますが。
フォントに関してはプラットフォームを変えるとよくトラブルになり、私自身はMacでプリントアウトして、Windowsでそれを見ながら修正してます。 

Resource.frkはMacのデーターで、直接イラレには関係ありませんし、Windowsでは無くてもよいものです。
Macにそれをもって行くと不可視ファイルになり見えなくなります。
DOSのFDをMacでマウントさせ、その後Windowsにもってくるだけでもこれが付いてくるので、Windowsユーザーは面食らいますね。

QmacフォーマットのMOをwindows上でマウントできますか?

知り合いからMOもらったのですが、
macフォーマットのMOなのでwindowsで読み込むことができません。
macフォーマットのMOをwindows上で読み込むソフト
(できればフリーソフト)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は[RINGOWIN]使っていますけど、
>(できればフリーソフト)があれば教えてください。
って事なので、
 http://www.mvi.co.jp/
メディアビジョンの[MacDrive 5日本語版 for Windows]のデモ版はいかがでしょうか?
(5日間無料で使えます。)

参考URL:http://www.mvi.co.jp/

Qwindows98のイラストレータでMACの様な色々なフォントの入手方法

windows98のイラストレータでMAC版のような色々なフォントを使いたいのですが、有料で入手可能でしょうか?あれば非常に助かるのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もし、既にMac用のフォントをお持ちであれば、Windows
用にコンバートして使う事もできます。

下記リンクで公開されている「wTTC」です。
ただし、フォントによってはキー割り当ての関係で一部
の文字が出しにくくなったり、またライセンス内容によ
ってはコンバートしての使用を認めていない場合もあり
ますので、その辺は自己責任でご利用下さい。

参考URL:http://www.ido.nu/kuma/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報