アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルコアのPCに買い換えようとしているのですが動かないソフトがあると困るのでOSはとりあえずVistaではなくXpで行こうと思っています

会社でその話をするとHome Editionだとデュアルコア認識しないからProかMedia Center Editionの方がいいですよ見たいな事を言われました

実際そうなのですか?色々調べてみて出来ることの違いはわかったのですがCPUのシングル、デュアルコアの事まではわかりませんでした

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>会社でその話をするとHome Editionだとデュアルコア認識しない

これは間違いです。XP Homeが認識しないのはデュアルコアCPUじゃなくてデュアルCPUになります。

デュアルコアCPUとは1つのCPUの中にコア(データを処理する部分)が2つ入っているもの、デュアルCPUとはCPUを2つ搭載したものです。前者はPentium SやCore 2 Duoなどのこと、後者はサーバー用のXeonというCPUを使った環境を指します。つまり、XP Homeはサーバー向け環境では使えないだけで家庭向け環境では何の問題もありません。クアッドコアCPUでも認識しますからね。

ちなみに、自分はデュアルコアCPUのCore 2 Duo搭載パソコンにXP Homeをインストールしていますけど問題無く動作しているしコアの数も正常に認識しています。
    • 0

CPUについては、すでに書かれている通りです。

XP-MCEは、中身はXP-Proなので。値段を考えるとXP-Proより得です。1円でも安くということならHomeでも構いませんが。VistaにはMCEが標準で付いてきますので、なれるという意味でもXP-MCEをお奨めしておきます。
ついでに。いつかは検証をする必要があるのなら、Vistaに突貫というのもありかとは思います。…SP1が出てからにしたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Home EditionがだめならProかMCEどちらかな?とは思っていたのですがMCEで踏ん切りがつきそうです

予算的には問題なかったのですが後から後悔はしたくなかったので回答頂けて助かりました

>Home Editionだとデュアルコア認識しないからProかMedia Center Editionの方がいいですよ見たいな事を言われました

誤解です。マルチプロセッサと混同していると思われます。
マルチプロセッサは2つXPUがあります。
マルチコアは1つのCPUでコアが2つです。
Homeはマルチコアに対応しています。
    • 0

No.3訂正

>マルチプロセッサは2つXPUがあります。

ルチプロセッサは2つ以上のCPUがあります。

>マルチコアは1つのCPUでコアが2つです。
>Homeはマルチコアに対応しています。

デュアルコアは1つのCPUでコアが2つです。
Homeはデュアルコアに対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

これを教えてくれた後輩よりも私の方が混同していました
回答を見て「あ、違うんだ」と言うのが私の正直な感想でした

質問して良かったと思います、ありがとうございました

このQ&Aを見ていただくと

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
つまり、HOMEでは50%以上のCPU使用率(ほとんど、ないけどね)で急激に処理速度が落ちるため
この様な問答がおきます
>会社でその話をするとHome Editionだとデュアルコア認識しないからProかMedia Center Editionの方がいい
間違いではないです
HOMEは認識はするけど対応していない、けど使える(矛盾している)
PROだとこんな事はないです
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問を書く前に知恵袋の方も見たのですがキーワードが少ないと大量にヒットするし多いと出てこない
Yahooから「デュアルコアCPUに合うOS」と入れてヒットしたが欲しかった情報は得られませんでした

載せて頂いたQ&Aも見ました、こちらの回答とあわせてとても参考になりました

わざわざ本当にありがとうございました

No.5の方の回答にあるリンクを見て自宅のパソコンで調べましたがXP HomeはデュアルコアCPUに『一応』対応しているようです。

デュアルコアCPU対応のソフトが少ないので勘違いされるケースが多いようですね。なお、『一応』と書いた理由は後述します。

XP HomeがインストールされたCore 2 Duo E6700搭載のマシンでマルチコア(2つ以上のコア)対応ソフトである「TMPGEnc 4.0 XPress」を使ってみましたがCPU使用率は80%ぐらいまで上昇します。もし、シングルコアCPUしか使えないならCPU使用率は(100%+0%)÷2=50%ぐらいにしかなりません。

ただし、XP Homeはデュアルコアに完全対応しているわけではありません。Pentium 4で搭載されていたHTとデュアルコアのどちらなのか確認する部分が無いのでたまに処理速度が低下することもあるようです。そのためXP Homeのデュアルコアへの対応は『一応』となります。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の回答とあわせて非常に勉強と参考になりました

ボーナスが出るだろうと見込んでの今回の買い物もこれで注文が出来そうです

本当にありがとうございました